アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

風邪をひきかけているみたいです。
(1)のどの痛みがあるのですが、この後(明日以降)すぐにでも病院に行った方が良いでしょうか?
以前、風邪をひいた時、喉の痛みがひいた後に直ってきたのかなと思っていたらその後本格的に風邪をひいてしまったので今回はどうしようかなと少し考えています。
(2)アルコール類はマイナスに作用しますでしょうか?
愚問ですが、宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

1)喉が痛くなった当日に、病院に行って薬を飲めば、本格的に風邪を引かなくて済みますが、明日の症状が今日よりひどくなっていたら病院に行っても、私の経験では、薬で症状を一時的に抑えられるだけで、完全に治るまでには時間がかかる場合が多いです。

だから、私だったらリンゴを摩り下ろして食べて、医薬品の栄養ドリンクを飲んで、少し寝苦しくなりますがマスクをして寝ます。あとは「気」ですね。喉の痛みなんかに負けないぞ!!風邪引いて寝てる暇はないんだ!!くらいの気持ちを持っていれば、翌朝はずいぶん楽になっているはずです。
2)「アルコール類」とまとめられると、マイナスかどうか分かりませんが、少なくとも日本酒はプラスだと思います。但し少量に限ります。(少量を超えるとマイナスになります)。
私は、アルコールは好きではありませんが、1)の栄養ドリンクの代わりに日本酒をお猪口1杯くらい飲んで寝ると、かなり楽になります。

まとめると、治る治らないは自分の気持ちに大きく影響されますので、病院に行こうか悩んでいる段階であれば、今回は病院に行くのはやめて、上記のやり方で治すぞ!!という強い気持ちを持って試してみてはどうでしょう? 上記のやり方で本当に治るのかなぁと思われているなら、病院に行って薬飲んで絶対治してやる!!くらいの強い気持ちを持っていれば、治りますよ。
お大事に。
    • 0

難しいところですね。

先日、テレビを観ていたところ、数人の医師達が、風邪(ウィルス)に効く薬はないと断言していました。
よく医者でもらう抗生物質は、風邪には全然意味がないみたいです。
風邪は、何をしなくても一週間で治るのを風邪と定義しているみたいです。
だから、医者も風邪かどうかは、一週間経たないとわからないそうです。
うがいをして、疲労を抑え、栄養を取るようにすれば、良いのかなとも思いますが、気持ちの問題で、お医者に行けば安心できるのであれば、行った方が良いのかとも思います。
お大事にしてください。
    • 0
この回答へのお礼

みなさん、回答有難うございました。