いちばん失敗した人決定戦

冬頃、フロリダのウォルト・ディズニー・ワールドへ一週間の旅行に行こうと考えています。
海外旅行に不慣れなこともあり、ツアー会社を利用する予定ですが、予約は出発予定日の何日前くらいに行うのが望ましいでしょうか?
早期割引などがあれば、それを利用したいと思っています。
尚、クリスマスや年末年始の混雑期は避け、2人で行く予定です。

また、ディズニー・ワールドへの旅行で、オススメの旅行会社があれば、それも教えて頂きたいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

こんにちは、

海外旅行の場合、大きく半期ごと(上期4月~9月、下期10月~翌3月)とにわけてツアーや航空券などの値段がでます。

なので、今年の冬のツアーとなると実際パンフレットになって店頭に並ぶのは早いものでも8月末から9月にはいってじゃないかなあ。
もっとも、年末年始などのものなど特別に早めにパンフするものもあります。この時期、定番なツアーではパンフレット出る前から予約受付していて、パンフがでてからの予約では遅いといわれているものもありますから。

ただ、質問者さんの場合は、年末年始は絡まないようなので、10月にはいってパンフがでそろったところで検討、予約いれても間に合いそうです。
もちろん程度希望や、日程が決まっているなら予約は早いにこしたことはないですが。

また、もし、予約、内金をいれてしまっても、キャン
セルチャージがかかる前であれば予約変更、キャンセルは無料ですから、そのあとによいツアーがみつかって予約が入るなら乗り換えOKです。

キャンセル、変更ポリシーは旅行代理店によって違ったりしますので、事前にしっかり確認しておきましょうね。

ただ、フロリダDLのツアーはだいたい通年で発売されているものなので、下期も値段が変わるだけで大筋似た内容で出ていることも少なくないです。

なので、今出ている上期のパンフレットで内容、値段のよさそうなツアーにめぼしをつけてある程度絞り込んでおけば、下期のパンフがでてから探し始めるのに比べると余裕をもって探せると思います。

値段や内容の傾向は会社によって、1年くらいではおおまかですがそんなに大きく違うことはないですから。

また、大手のツアーであればお持ちのクレジットカード会社の旅行窓口から予約をいれると3~5%ほどではありますが割引になることがありますので頭に入れておくといいかもしれません。

もし、海外旅行なれしていないと感じているならやはりエアライン系や大手のツアーが間違いないかな。少なくとも現地でなにかあったとき連絡とれる現地支店があるところがよいです。
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧な回答、ありがとうございました!
非常に参考になりました。

アドバイスどおり、現時点で出ているパンフレットを比較し、ある程度ツアー会社を絞り込んでおいて、秋頃に予約をしようと思います。
乗り換えなどもありますし、旅行会社はある程度大手のところで…。
年末年始などのイベントは避けるつもりなので、予約は9月以降でも大丈夫そうですね。
日程が決まり次第動こうと思います。

クレジットカードの件も、参考になりました!
あとで適用されるケースがあるか確認しておこうと思います。

ゴールデンウィーク、お盆、年末年始などの繁忙期でなければ、通常は2~3ヵ月前の申し込みで大丈夫です。

ちなみに出発前1ヵ月切っても空きがあれば申し込めますが、申し込み手続きやお金の支払いがいささか忙しくなるので、不慣れな人は出発前1ヵ月を切らないうちに申し込んだほうが無難です。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございました。

皆さんの回答を見てみると、やはり2~3ヶ月前が良いようですね。
あまり旅行会社は利用したことがありませんでしたので、1ヶ月は切らないようにしたいと思います。

10月に沖縄に行こうかな!と思い昨日JTBに

行ってきました。海外旅行はわかりませんが国内
旅行の半分以上が9月末までパンフでした。

昨年沖縄に行った時は1ヶ月くらい前に予約いれ
ましたが乗りたい時間の飛行機は満席で時間ずら
しました。

最低でも2ヶ月前には予約入れた方がいいと思い
ます。
最大ではパンフレットの商品が発売されていれば
1年前でも半年前でも予約は入れられます。
No1さんの言われるとおり日時が決まっている
なら早いにこしたことはないですよ。

だた今の時期冬のパンフレットはまだほとんどな
いと思います。あっても高めとか・・・・
たいてい安めのツアーは2、3ヶ月くらい前に発
売されます。と、国内旅行の話ですが。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございました。
1ヶ月前では都合の良い日程が確保できるとは限らないんですね...。
まだ何月に行くかも決めていないので、2ヶ月前には予約できるよう、仕事の方も調整していきたいと思います。

パンフレットに関しては、海外でも現状9月末や10月末くらいまでしか出ていないようです。
nik670さんが仰っているように、出始めの頃にすぐに予約すると、後になってから安いツアーが出てくるという話は、私も耳にしたことがあります。
海外でも2~3ヶ月前には各社出揃いそうですね。

予約は先着順ですから、日付が決まっているなら、早いに越したことはないんじゃないですか。

仰るとおり、早期割引がある場合もありますし。

ただし、旅行会社やツアーの選定には充分時間をかけることをお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答、ありがとうございました。
まだ日程が決まっていないのですが、決まれば出来るだけ早い方が良いようですね。
でも、旅行会社の選定には時間がかかりそうです...。
良い会社を見つけられるよう、頑張ります!