プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんばんは。

高校に入るとき(2年前)に買った電子辞書の、ファームウェアアップデータについて質問します。

電子辞書の機種はCASIOの「EX-word」で「XD-H4000」です。

この電子辞書には、なんらかの外部と通信するための端子は見える範囲でついていませんが、ファームアップデータというのは可能なのでしょうか?

それか、そもそも、「電子辞書」というものは、「ファームウェアアップデート」は可能なものなのでしょうか?可能なものもあるのでしょうか?

毎日必ず使う為、ものすごく重宝しているのですが情報が古い場合もあり少し困っています。

もし知っていれば教えていただけるとうれしいです!

A 回答 (1件)

まず、電子辞書にファームウェアアップデートが可能か、というご質問ですが、これは可能です。

http://casio.jp/support/exword/download/dataplus …

上のURLを見てもらえば分かると思いますが、パソコンと接続することでOSをアップデートしているわけです。他にも方法としてはSDカードの入る最近の機種ではSDカード経由で内部のOSをアップデートすることも考えられます。

次にご質問のあったXD-H4000ですが、取扱説明書を見てみたところ、容易にファームウェアをアップデートすることはできないように思えます。したがって、ファームウェアはCASIOのサービスセンターに一旦回収し、内部を書き換えることでしか行えませんし、何らかの異常が(主に発売初期の携帯電話で起こるようなもの)おきない限り、ファームのアップデートなどは行わないでしょう。

ご質問の件は、ファームウェアのアップデートというより、辞書データの情報が古いので新しくしたい、ということのように思えますがどうでしょうか?

その場合でも、ご質問にあるとおり、この機種は外部との接続ができませんので、内部の辞書をアップデートすることはできないと思います。最近のCASIOの電子辞書ではSDカードをさしたり、パソコンとつないで内部メモリに追加したりするなどの方法で辞書を増やせるようですが、この機種では無理みたいです。

残念な結果でスミマセン。情報の古さがとても気になり、新しいものを買ってもいいと思えるなら、新しいものの購入を考えてもいいかもしれません。個人的には辞書というのはそれほど古びないと思っているし、新しい情報を調べたいときはインターネットを使えばいいと思っているので、その辞書を大切に使っていけばいいんじゃないかと思いますが。

お役にたてればよいのですが。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!こんなに詳しく教えてくださって、感激です!

なるほど。ファームアップデートは、不具合などの修正の為に使う意味ですね…^^;な、なんか使い方間違って使ってしまいました。すみません。

そうですね。辞書の内容には最近の情報は追加されないだけで、言葉の意味などを調べるときはほとんど困ることはありませんね!^^
s_t_a_さんの言うとおり、今までどおりこの電子辞書を使っていこうと思います!愛着もすごく!ありますしね^^

とてもいい回答を下さってありがとうございました!
とても役に立ちましたよ。^^