こんばんは。

ご指導よろしくお願いします。

先日ノートパソコンのHDDを交換しました。

その時の古い60GBのHDDを再利用しようとHDDケースを購入したのですが、ドライブが使用していたときのままCとDになっていたのでフォーマットしました。

リカバリ領域も削除したいのですがどうしたらいいんでしょうか?

CとDは領域を無くして大きなドライブにしたんですが、55GBです。あと、リカバリ領域が5GBも占有しているので削除して60GBをフルに使いたいんです。

よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

リカバリ・ディスクは作成済みでしょうか?。

そうであれば、CDブート、FDブートのHDD消去ツールでデータを
消去されてはどうでしょうか?。

[ハードディスク消去ツール]
http://www.wheel.gr.jp/~dai/software/wipe-out/

HDDメーカーにも同じ目的のツールがあります。

Seagate[DiscWizard for Windows]
http://www.seagate.com/support/disc/drivers/disc …

MAXTOR[PowerMax]
http://maxtor.co.jp/support/software_downloads/i …
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

リカバリCDがありますので、再度PCに内蔵してリカバリCDを使用してリカバリ領域を作らずにセットアップしました。
その後、ディスクの管理で無事にひとつの大きなドライブに出来ました。

お騒がせしましてすみませんでした。

ありがとうございました。

リカバリー領域5GB残っていますか?

ハードディスクの交換をしたときに、仮に80GBとした時にWindows上で80GBとして認識してくれましたか???
60GBのハードディスクはWindows上では56GB前後で認識されると思います。
    • 0
この回答へのお礼

windows上の計算でもやはり5G近く足りません。
ディスクの管理でも「リカバリ領域」とはっきり表示されていますので・・・。

それで、再度PCに内蔵してリカバリCDを使用してリカバリ領域を作らずにセットアップしました。
その後、ディスクの管理で無事にひとつの大きなドライブに出来ました。

別途リカバリーディスクが無いとやめたほうがいいでしょう。

多分隠しているため消せないでしょう。
まあ、パーティーション系のソフトならどうにかなるかもしれませんね。
でも一般的には、諦めた方が無難でしょう
    • 0
この回答へのお礼

再度PCに内蔵してリカバリCDを使用してリカバリ領域を作らずにセットアップしました。

Win98/MeならFDISK、Win2000/Xpなら"ディスクの管理"で削除できませんか?

ちなみにパーティションソフトを使うとパーティション削除&作成が楽々です。

【Acronis PartitionExpert Personal】
http://www.sourcenext.com/products/partition_p/
    • 0
この回答へのお礼

ディスクの管理では右クリックでもヘルプの項目しか出ず、削除できませんでした。

それで、再度PCに内蔵してリカバリCDを使用してリカバリ領域を作らずにセットアップしました。