プロが教えるわが家の防犯対策術!

質問欄に、「~していただきたいです」という表現を良く見かけます。

印象がとても悪いのですが、私だけでしょうか。
他人に、それも無料で教えてもらうのに、ずいぶんえらそうな、きつい、高飛車な言い方に聞こえます。

質問者はそんな気持ちではないのは分かりますが、受け入れられません。これは言葉として未熟ではないのでしょうか。

A 回答 (4件)

「~していただきたいです」


これがなぜ嫌われるかと言いますと、日本人しては
1)ストレートな言い方を避ける。
2)遠まわしな言い方を好む。
3)他人にものを頼むときは独特の婉曲表現がある
4)へりくだり表現を多く使う
ということになるでしょうか
3、4番については、「していたきたいと思います」「~していただけないでしょうか(否定表現)」
「~していただければ嬉しいのですがよろしくお願いします」
又は文頭に「よろしければ」をつけて仮定表現にする、などです。
最後に付け加えますと、この表現自体は未熟な表現ではなく、正用法です。
    • good
    • 11
この回答へのお礼

なるほど、嫌な気分になる理由がはっきりしました。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/06/23 09:43

私もムッとなりますね。


未熟とも勘違いとも言えるようです。
答えてあげなくてもいいのにと思ってしまいます。
そんな当然のような言い方・・・ねぇ。
「専門家の方お願いします」はまだ判りますが、
それでも「出来れば専門家の方にお願いしたいのですが。」とかって言えば?と思います。
    • good
    • 17
この回答へのお礼

同じ気持ちになる人がいることを知って、安心しました。この口調で質問してくる人には答えたくありません。

専門家を希望する気持ちは解りますが、「無料」なのであることを忘れてはいけない。いくつかの回答のなかに、良い物があれば参考にさせてもらえば良いと思います。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/06/23 09:42

それは、丁寧になってはいるものの命令文ですもの、当然ですよ。


質問者に命令される筋合いはありませんね。「回答願います」も同類でしょうか。

「教えていただけませんか」「教えていただけないでしょうか」だとちょっとやわらぎます。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

そうですよね。
質問者はいちおう「お願い」しているつもりなのが、いらつきます。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/06/23 09:38

確かにあまりいい気がしませんね。

同じような意見が
http://forum.mozilla.gr.jp/?mode=al2&namber=1084 …にもありました。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
私も間違いは犯しますし、偉そうなことは言えませんが、気をつけたいと思います。

お礼日時:2006/06/23 09:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!