プロが教えるわが家の防犯対策術!

袴用のハンガーって、見た事がないのですが存在するのでしょうか??
もしなければ、剣道や弓道、詩吟などで袴を頻繁に
使用される方々はどうやって干しているのでしょうか?

A 回答 (6件)

こんにちは。

私は剣道をしていましたが、袴は1週間位洗濯はしませんでしたね。只、袴の腰あてみたいな硬いのがあるので頻繁に選択するとヨレヨレになるので洗いは手洗いしてました。いわゆる漬け洗いみたいのですね。広いバケツに袴を手押しで洗ってました。干すときは直接、物干し竿に片方の足を通すところに入れて干していましたよ。まあシワが気になる人は後でアイロンすればいいと思います。よく汚れる所は腰の当たるところなので腰帯や腰あての所を除菌スプレーしたら良いと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

参考になりました!どうもありがとうございました!!

お礼日時:2006/07/10 18:02

たたんでネットでソフトまでは同じですが、干すときにスカートなんかを干すハンガーの下の棒にピンチのついたものを二つ使います。


ピンチの位置を後ろは腰板の両端 前は紐の付け根に合わせます ポイントは前のハンガーのフックにS字フックを足して前後の高さがそろうように調整すること。
しかし、まるで大王以下の一夜干し作ってるみたいですね
    • good
    • 1

大き目のネットにたたんで入れて洗っています。



干すときは・・・。
洗濯バサミがいっぱいついている四角とか丸形の道具(?)をひとつ専用に使ってしまいます。
腰板の両脇の紐をはさんで、腰板そのものははさみません。
(洗濯バサミのあとが目立ちます。)
前側は適当な間隔で止めていきます。
あまった紐は、あまっている洗濯バサミにくねくねつけています。

基本的に洗濯しないというのが通例らしいですが、自分は抵抗があるのでじゃんじゃん洗っています(笑

ちなみに自分は剣道です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

参考になりました☆どうもありがとうございました!!

お礼日時:2006/06/26 09:01

そうですねー、私は弓道で袴よく洗っていましたが、



まず洗う前に袴を綺麗に畳みます。
そしてネットに綺麗に入れて洗います。
その後、襞に合わせて洗濯バサミで留め、クリーニング屋でもらうようなスカート用ハンガーで干してます。

これで袴の色落ちもある程度防げますし、型崩れも少ないと思います♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました!
どうもありがとうございました☆

お礼日時:2006/06/23 13:28

説明が難しいのですが、袴の腰当ての部分でハンガーの下の横棒(?)を挟み込み、


洗濯バサミで固定します。帯紐はハンガーに引っかけることもありますが、
下方向に十分なスペースがあるなら垂らしたままですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました!
どうもありがとうございました☆

お礼日時:2006/06/23 13:28

こんにちは。


当方合気道で袴を使用しております。
…確かに袴用ハンガーって見たことないですね~(探せばありそうな気もしますが)。
私は何て言うんですかね、靴下干しとでも言うのでしょうか、丸いやつです。うちのは正円ではなく楕円で洗濯ばさみ8つ程ついた物にぶら下げて干しています。
時々クリーニングに出すんですけど、折り目がピシッときれいになって気持ちいいですよ(ただ高いのが問題…)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました!
どうもありがとうございました☆

お礼日時:2006/06/23 13:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!