dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

剣道で質問です。構えた時、足を広げるの横幅は肩の広さぐらでいいんでしょうか?

A 回答 (3件)

No2さんが言われている通り、


足の幅は握りこぶし一個分です。
前後については右足のかかとの部分が
左足のつま先位にくるようにします。
また、左足のかかとは若干上げ、
右足のかかとははがきが一枚入る位の
感じで心持あげるような感じです。
    • good
    • 1

肩の広さだなんてとんでもない。



人によって多少違うかもしれませんが,左右の巾は,だいたい一足分(握りこぶし約一個分)ほどです。
    • good
    • 0

私は肩幅が広いので、広げ過ぎになってしまいますが


あなたがなで肩ならば、いいんじゃないでしょうか!

と言うのは冗談ですが

あなたが右利きの剣士ならば
ボクシングのサウスポーの足位置を参考にするとよいでしょう。
(左剣士ならばオーソドックスを)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!