電子書籍の厳選無料作品が豊富!

中学二年女子剣道部です!
中学の夏の総体は関東と全国あるんですげど、新人戦はなかったです。
春の春季大会は関東と全国はありますか??
ちなみに関東住みです。
回答よろしくお願いします!!!!!!

A 回答 (2件)

大会について、調べたんだけど、分かりませんでした。


多分、連盟の行事計画が決まるのが来年の4月なので、
まだ来年の情報が流れてないんだと思います。なので、
4月になれば分かると思います。

ただ、春季大会は5月(ですよね?)ですから、準備
が4月スタートと言うことはないはずです。1ヵ月で
は短すぎますから。恐らくは、短くとも3か月程度は
準備期間が必要だと思います。

で、これは私個人の勝手な想像なんですが、年明けの
1月には、大会があるかどうかが決まり、あるならば、
だいたいの日程が決まると思います。なので、1月の
タイミングで、顧問の先生か指導されている師匠かに
聞いてみたら分かると思いますよ。

回答は以上ですが、あなたは、どうやら、全国大会を
意識しているようですね? 夏の大会が終わって、次
の目標は春季なんですね。望みが高いのは、素晴らし
いことだと思います。春季大会に向けて、頑張って下
さい。それでは!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

丁寧な回答と応援ありがとうございます!!はい!頑張ります!!

お礼日時:2016/10/31 21:40

あのねぇ戦国時代じゃないんだから剣道しても意味ないよ。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

その言い方は酷くないですか。それって剣道自体を否定してませんか?質問に対してのちゃんとした回答よろしくお願いします。

お礼日時:2016/10/28 06:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!