プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

父が肺ガン(小細胞ガン)と言われました。
背中が痛い、倦怠感のような自覚症状はあるようですが、比較的元気に思えます。

私が調べた結果は、転移しやすい。予後が良くない。
手術より、抗ガン剤での治療が多い。

検査の結果が、まだでていないものもありますが、ステージ的にどうなのでしょう?
病院から戻って来れるのか?
戻ってきても、胃ガンの初期のように完治は難しいのでしょうか?

もうすぐ、76歳。好きに生きてほしいのですが・・・

A 回答 (2件)

大変ですね頑張って下さいね。

小細胞癌は手術の対照に成りません。ただ放射線感受性が強いので抗癌剤と放射線治療に入ると思います。検査した癌の転移の有無を調べると思います。高齢であり進行画遅い事、放射線が良く効く事から積極的に治療を受ける事お勧めします。勿論、自宅療養に成ると思います。大事にしてあげて下さい。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
抗ガン剤や放射線治療は、副作用で体力を消耗するのではと、不安です。
仮に、自宅療養になったとして、父と私の二人暮しなので、私が会社に勤務している間は一人で苦しむことがあるのかと思うと、高齢なだけにかわいそうで~

ステージ(病期)を決めてから、治療になると思います。

そのためにCTやシンチとかの検査をしているのでしょう。それらの結果が出ないと病期は決定できません。

重要なことはドクターが“本人に会う前にこちらに来て下さい”と言ってきたら、本人に知らせたくないこと(大抵は悪いこと)を、家族に話すと思いますので、ブッチしないように。また本人に悟られないようにした方がいいです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
良くテレビで見るパターンになったら、覚悟を決めます。