アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

明日アルバイト希望で面接に行きます。
21歳で雑貨屋です。その時の服装なのですがスーツって変ですか?
面接するかたは20代前半か若かったら10代後半の方がするんだと思います。私服よりスーツの方がちゃんとしてるなって思われるかと思ってとりあえすは見た目から頑張ろうかと思ってるのですが、どうなんでしょうか?友達にやりすぎじゃない?私服でちゃんとした服とかでいいんちゃう?と言われました。アルバイトでスーツだと笑われますか?

A 回答 (6件)

笑われないとは思いますが、硬い印象を持たれると、


客商売に向かないと判断されるかもしれません。

その雑貨屋にいそうな店員みたいな格好の方が好印象だと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんですか!確かにスーツだと普段どんな格好してるかわからないですよね;う~ん。。難しいですね。確かにアルバイトだしそこまでしなくてもいいような気がしてきました;
ありがとうございました!

お礼日時:2006/06/24 01:06

 笑われないと思います。

良い印象を与えられると思います。

「次はもっとラフな格好でね」って言われるかと想像できます。

 事業者側の方針が分からないのですが、アルバイトは正社員と違って「採用試験」ではなく、「仕事を始めるにあたっての打ち合わせ」の色が強いと思いますので、楽な気持で構えて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いい印象はあるんですね!確かに私は今までアルバイトでの面接は私服だったし周りの友達も私服でした^^
ありがとうございました。

お礼日時:2006/06/24 01:09

大丈夫です。

スーツで構いませんヨ。
実際に仕事をするときにカジュアルな格好で来れば良いだけです。

最近の若いコは『普段着』って言うと平気で腰で履いたボロボロのジーンズなんかで来ちゃうのに比べればかなり正常です。

以前立ち寄った牛丼店の片隅でその店のバイトの面接を見かけたのですが、上記のような格好の2人組が来ていて担当者が「じゃあ履歴書を・・・」と言うと2人ともジーンズのポケットからクシャクシャになった履歴書を渡していたのを見て呆れたのを覚えています。(その担当者も絶句していましたが)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

若い人が面接をするのでスーツだと余計固く見えてダメ印象?を与えてしまうかとも思ったのですが、、、ボロボロのデニムと比べたらマシかも^^
ありがとうございました!

お礼日時:2006/06/24 01:12

アルバイトも正社員も同じです、面接に行く服装はスーツが基本です笑われません。



どの様な会社、職種でも社会人なんですから、普段着で行くのは相手に対して失礼です。
ですが、時期的な事と、アルバイトと言う事を考慮してスーツでも上着無しでYシャツにネクタイでも良いと思います。

頑張って下さい!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですか!やはりスーツか私服かは賛否両論なのでしょうかね^^面接する人によるのでしょうか^^上着なしのスーツで行こうかなって思います。ありがとうございました!

お礼日時:2006/06/24 01:16

笑われないとは思いますが、お友達の言うとおり、スーツはちょっとやりすぎかと思います。


雑貨屋さんということで、私服勤務なのであれば、お店の雰囲気にあった服で行けばいいと思います。スーツだとアルバイト内容を分かっているのかな?と思ってしまうかもしれません。もちろん好印象の可能性もありますが。

私服でだらしなく見えないもの(襟が着いているもの、デニム以外、かかとのある靴)で行けば全く問題ないと思います。

面接頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

他のサイトでも雑貨屋のアルバイトならその店に合った服装で行ったほうが良いと書いてあり心配になってもう一回ここ見たら新しい書き込みがあり、やっぱり私服の方がよさそうですね^^;せっかくスーツを買ったので着ようかと思いましたが^^;ありがとうございました!

お礼日時:2006/06/24 02:21

 アルバイトなら私服でいいと思います。

キレイめな格好で襟付の服装でジーンズじゃなければいいかと。スーツ着てないからといって落とされませんよ。明るく頑張って下さいね!

この回答への補足

あまりキレイめのがないのですが、白のデニムとかはダメなのでしょうか?上の服は私の持ってる服でマシなのは襟ありのポロシャツ位なのですが><

補足日時:2006/06/24 02:37
    • good
    • 2
この回答へのお礼

キレイめな服をあまり持ってないので今から探そうと思います!ありがとうございます!

お礼日時:2006/06/24 02:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!