アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめてご質問致します。

今年の5月に鉢植えのバラを購入しました。花とつぼみが4つ付いているもの。お店の人が鉢が小さいからすぐに植え替えて下さいというので、購入した翌週一回り大きい鉢に植え替えをしました。(土は本で調べて肥料を混ぜた土を作ったので間違いではないと思います。

最後のつぼみが咲き終わったのが先週、その後、日ごとに下のほうの葉が黄色くなってきて落葉し始めました。ちなみに葉がしなったりはせず紅葉のように下の方から黄色くなっていきます。色々育て方を調べたのですがこの時期は新しい芽が伸びて成長する時期だとあったのですが、新芽どころかこのままだと葉がなくなってしまいそうで心配です。

どなたか原因&対処法がお分かりの方がいらしたら教えて下さい。宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

鉢植えのバラを買われたとのことで、生理落葉ではないかと思います。



元の鉢の大きさがわからないのですが、場合によっては2サイズあげてとか、本来の適正サイズの鉢に植えつけても良いという人もいるようです。おそらく、まだ新しい土までしっかり根を伸ばしていなくて、花が終わって疲れたのと、一時的に根詰まりのような? 状況になったのではと思います。
肥料切れの場合で葉が黄色くなることもあるのですが、下葉からということで、生理落葉かなと思いました。
ミニバラでは非常によくあることですが、、、、

それに、本で調べて作った土とのことですから混ぜ込まれた肥料はマグファンプあたりの肥料焼けしないタイプだと思いますし、肥料焼けなら下から順にってこともないと思います。また、本を見て、とのことですから根を崩しての鉢増しもされてないだろうと推測いたします。

予防を兼ねて薬剤を散布なさるようですし、お聞きするかぎり心配ないように思います。
蛇足ですが、オルトランCのような缶のスプレーは、スプレーする距離を守ってくださいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご丁寧に回答ありがとうございます。

生理落葉というのは初めて聞きましたが、根が落ち着いたら安定しそうなのでそれまで見守っていたいと思います。安心しました。本を見ずに植え替えていたら根を崩していたところでした。

以前缶スプレーの殺虫剤を至近距離から吹きかけすぎて、失敗したことがあります。
今度は距離に注意しないとだめですね。ありがとうございました。

お礼日時:2006/06/24 15:08

黒星病でしょうか?


うちのもよくなります。
「黒星病」で検索すると画像なども見られると思いますので確認してください。
もしそうならオルトランC、ベニカソフトCなどの薬剤を使用するといいようです。

参考URL:http://www.nhk.or.jp/engei/qa/pickup/050610.html …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございました。

他の方の質問でも「黒星病」という名前はよく見るのですが、私の場合は特徴にある黒い斑点は出ていません。枯れかけの葉も緑と黄色がまだらになっている状況です。
もしかしたら黒い点を見落としてるのかも知れませんね。
予防のためにも薬剤を試してみたいと思います。

お礼日時:2006/06/24 14:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!