アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

赤ちゃんが吐く時のことについて相談させてください。
1ケ月半の息子は、よく吐き戻します。飲みも良いし、体重も増えているので「よくあること」というレベルだと思いますが、いくつかなんとなく不安に思うことがあったので質問させてください。
■授乳後何時間経っても(極端な話、次の授乳の直前とか)、ピューっと出します。(消化されたものの時もあります)吐き戻しが多い場合は「授乳後10分くらいたて抱きすると良い」というアドバイスもありますが、10分くらいじゃ全然ダメなので、いつも30分は抱いています。それでも横にすると、ピューっと出します。普通は10分も抱かずに寝せて大丈夫なんですか?
■また、吐かない時もありますが、吐く時は2回も3回も出しますが多いですか??
■それから、よくいつ乳を「たらーん」と表現されていますが、うちはたらーんより中から押し出されるようなピュッって感じです。量はさほど多くありませんが・・・これはいつ乳では無いのでしょうか?
■授乳後ゲップは必ず出していますが、寝ていても何度も苦しそうにします。抱き起こすとゲップをしたり吐いたりですが、よくあることですか?
ゲップが出ないときは横向きに寝かせる・・・などとありますが、こんな感じなのでどんなにゲップを出しても毎回横向きにしないと不安です。

育児って本当に不安ばかりで、でもたいてい「問題無い」なんて言われて、、、問題無いのは何よりですが、他の赤ちゃんはどうなんだろう、、、と気になって仕方ないんですよね。よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

母乳ですか?人工栄養ですか?


哺乳瓶だと空気はいりやすいかも
ちゃんと大きくなってきてるなら心配いらないと
思いますが、ウンチはちゃんとした色ですよね。
あまり白っぽかったら小児科へ言ったほうがよいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
完全母乳です。うんちもたぶん色も量も問題ないと思います。たまに、「しばらく出ていないなー」と思うときもありますが、うんちじたいが固くないので便秘では無いという判断のようです。
以前はまとまってうんちが出ていたけど、最近は少し回数が減って、ただおむつ交換のときにほぼ毎回、ちょっぴりうんち色がついています。肛門がゆるいのかしら??

お礼日時:2006/06/25 11:25

 うちもピューとかドバッと吐いてましたね。

食道と胃の間の部分の異常のときに表現される「噴水のように吐く」そのままのような。
 液状のときもあり、ヨーグルト状のときもありました。

 げっぷも縦抱きもぜんぜん効果なかったです。

 医者に言っても良くあることといわれ、ウンチもきちんと出ていて体重も増えていたので、大丈夫だったのですが…。

 結局、自分で分かったんです。

 母乳の飲みすぎだったのです。胃の容量を激しく通り越して飲んでいたため大量に吐いていたんです。生後一ヶ月で誕生時より1.5キロ増えてたんです。その後も数ヶ月は成長曲線の上限ギリギリのラインで増えていきました。
 飲みすぎて吐いてもまだなお母乳を要求していた息子って…(汗)。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
やはり、吐いても、体重が増えて元気であれば問題なしなんですね・・・こんなにやきもきしている母親で情けなくなってしまいます。
うちも飲みすぎなのかもしれません・・・早く満腹中枢発達して欲しいです。

お礼日時:2006/06/25 11:23

こんにちは。


うちの長男は飲んだミルクの半分はたいてい吐いてました。
でも、ミルクを大量に欲しがるんです。「どうせ半分吐くのだから、
飲ませるのも半分でいいよね?」と半分しか与えないと
「足りない~」って怒るんです。で、結局いつもと同じ量を
飲んで、半分近く吐いてました。

ミルクのあとはゲップをさせてました。
それでも30分~2時間の間に吐くのが多かったです。
ゲップの時に吐く事もありました。
吐く回数は1回が多かったですが、2回吐くときもありました。
寝かしても吐くので、吐いた物で窒息しないように、必ず
横向きに顔を向けてました。

吐くのが多いので、よだれかけをかけようとすると、苦しいみたいで
「いやいや」をするので、結局洋服に吐いたのがつき、洋服を
洗う量が多かったです。
子供の服もそうですが、自分の服の着替えとしてTシャツをいつも
持ち歩いていました。

吐くのが結構激しかったので、病院で相談しましたが、やはり問題
無いと言われました。

ちなみに長男の後に生まれた長女は、殆ど吐きませんでした。
長男の友達でも、こんなに吐いてる子は珍しかったと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
対策として少量を頻回与えてみようと思ったのですが、
もっと欲しいのか、大声で泣くので結局いつも同じ量与えてしまっています。
その後は、恐らく苦しいんだと思うのですが、うーうー唸るのです。最近は消化されたものをかなり時間がたってから吐くことが多くて、ちょっと気になっていました。
長男くんはいつころ吐くのがおさまったのでしょうか?

お礼日時:2006/06/25 11:21

#3で回答しました。



>長男くんはいつころ吐くのがおさまったのでしょうか?
すみません。あまり記憶に残ってないんです。
でも、1歳半近くまでは吐いていたと思います。
(徐々に回数は減っていったのだと思います)。

当時の服は、首周りが嘔吐した物で汚れていました。
(洗っても、黄色っぽい染みが取れなかったんです)。

離乳食の物も一緒に吐いてました。
結構固形物をはがして洗うのが大変でした。
乾くと余計大変なので、家にいた時は、すぐに固形物を
水で洗い流してました。

やはり、吐くまでに時間が経ってる事も多く、結構ドロドロと
したのも多く吐いていました。

赤ちゃんは胃が大人のように、くびれていないのと、
胃までの距離も短いために吐きやすいのだそうです。
胃がしっかり発達するまでは吐くと思います。

お医者さんが「大丈夫」とおっしゃるなら、やはり、しばらくは
吐くのを見守るしかないですよね。心配だし、後処理は大変だし・・。
辛いでしょうが、いずれはおさまる事なので、がんばってください。

外出の時はお子さんの着替えのほか、お母さんの着替えも
持っていってくださいね!。
    • good
    • 0

心配をあおるわけではないのですが、ダラダラと口からこぼれるように吐くのは問題がないと聞きますが、ピューっと噴水のように吐くのは「幽門狭窄症」という病気の可能性があると聞きました。


この病気の場合、体重が増えなくなるのが特徴なので、体重増加が順調な質問者様には当てはまらないと思いますが、吐く=病気というと、これが一般的に良く知られているようです。

ちなみにうちの子もよく吐きます。
枕にしているタオルや服の襟元は吐き戻しでドロドロだし、せっかくおっぱいをくわえてうつらうつら眠りかけているところに縦抱きにすると起きてしまうので、最近はげっぷさせることは諦めて横向きに寝かせることにしました。もちろん洗濯は覚悟ですが(笑)
うちも吐くときは何回か吐く時もあるし、寝ていて苦しそうなときもあります。
抱き起こすとげっぷしたり吐いたりしますが、起きてしまうので、最近は寝かせたまんまです。

私もあんまり吐く上に、吐いても飲みたがるので心配になりましたが、結構吐き戻すお子さんは多いみたいなので、あまり気にしないことにしてます。

少しでも質問者様の気が楽になれば嬉しいです。
お互い不安はつきませんが、頑張りましょうね♪
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!