2週間程前にトヨタのブックカラーの新車が納車になりました。
納車時に洗車してくれたのか、円状の洗車キズはありましたけど、結構ピカピカでした。自宅の駐車スペースには、屋根が付いています。
カーポートって言うのでしょうか。車が一応入りきる簡易的な屋根です。
ホームセンターで売っているガラスコーティング製品を利用していましたが、たった二週間で見るも無残な状態になってしまいました(T-T)
洗車キズはどんなに丁寧に洗おうともどうしても付いてしまう事はネット情報などで知っていたので覚悟は出来ていたのですが、10円玉ほどの白い染みが10箇所以上できてしまいました。
販売店で見てもらったら、気温の高い日に野鳥のウンチが塗装に付いて、それが塗装のクリアを侵食したとか。黒の塗装は気温が高い日に軟らかくなるので、こういうことになるとかで。磨いてももう取れないそうで・・・・。全塗装しかないとかで・・・。しかも外的要因なので保証にもならず。
せめてこれ以上の染みが付かないようにと、すがる気持ちでコーティング屋さんを2軒訪ねるも、どちらも鳥の糞のダメージまでは防げないと。さらに黒はムラの心配があるので、基本的によほどの理由が無い限り、施工をお断りしていますとまで・・・・。
トヨタで直らないといわれた染みも、板金屋さんに持っていったらほとんど見えないレベルまで修理して頂けたのですが、3箇所ほどはクリアより下まで侵食しているとかで修理不可でした。

黒は大変だと実感しましたが、でも街中でピッカピカの黒い車がたくさん走っている事実もあります。
いつもピッカピカの黒の車に乗られている方、いったいどのようなメンテナンスをされているのでしょうか?秘訣を教えて頂けませんか(T-T)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

5年前に購入したヴィッツの黒に乗ってます。

人からは「いつもピカピカだね」とよく言われますが、自分の目から見ると経年劣化は避けられていません。

自宅はシャッター付ガレージですが、会社の駐車場は青空です。当方新潟ですので天候は良くない環境です。雨の後にカンカン照りとか(これが一番ショック)、田舎なのでこれからの季節は虫とかいっぱい付着したり。

で、私もワックスからコーティング剤までいろいろ試しました。現在はワックスを使用しています。理由はやはり輝きです。あと、黒いボディーで避けられない磨き傷も、ワックスを塗るとかなり目立たなくなります。使用しているのはソフト99の「オーセンティックエクセレント」です。もっといいワックスがあるかもしれません、お値段を気にしなければ。洗車は毎週末しています(ワックスも)。自分でもピッカピカと思うのは洗車した日の夜までで、1日経てば薄っすらとホコリに覆われている状態です。
他人から見るのと自分が見るのでは、見方や感じ方がかなり違うと言うことも付け加えさせてください。
    • good
    • 16
この回答へのお礼

やはりワックスですかね。
ネットで「酸化しない」とか「鳥のウンチのアルカリや酸にも反応しない」とかの理由でワックスでなくガラス系にしたのですが、全く効果無しって感じで・・・・・。
洗車キズは仕方ないし、ホコリは洗えばいいんですけど、修理不能な染みには悩まされます。
ワックス試してみます。ありがとうございました。

お礼日時:2006/06/24 22:02

どんなに柔らかいと思える素材の布や不織布でも


手で押さえて拭いたのならキズがつきます。
洗車後の水気を取る場合は、布を広げて
水気吸わせてそのまま持ち上げる。
入り組んだところ、水滴が残ったところは
上から軽く押さえて横に引きずらない。
効率は悪いですが、これだけでも結構キズは
減らせます。

つやつや感を出すにはワックスが良いのですが
塗り込むタイプはそれだけボディとスポンジがこすれ
合うので、伸びの良い液状が良いと思います。
スポンジを横に滑らせるようなイメージで。
ワックスの拭き取りはネル地の布で。

ガラスコーティング剤と一言で言っても
千差万別です。コーティング屋それぞれで
液剤異なりますし、特徴もいろいろ。
鳥糞に強いのもあります。
市販品は施工のし易さを優先するため
成分を調整したものがあり、プロ仕様とは
似て非なるもの。耐~の性能も落ちます。
少し足を伸ばして違ったコーティング屋さん
だと見解も変わるかも知れません。

拭き取り用の布も市販品では品数限られますので
コーティング屋さんで資材を分けて貰うのも
1つの手かと思います
    • good
    • 14
この回答へのお礼

そうですね。
今日も時間があるごとにネットで検索してました。
何軒か「鳥糞を防御」というコーティング屋さんを発見したのですが、関西やら九州やらで、行動範囲を越えていまして(汗)。
首都圏でなんとか見付けようかと!

ご丁寧なアドバイスどうもありがとうございました。
参考になりました。

お礼日時:2006/06/25 17:43

スイマセンはっきり言って・・・・


¥に因るんです・・・クラウンクラスのクルマでしょうか?
高級車の塗装は元から違います!サッショウクリアとか呼ばれています「非常に固い塗膜」のクリアが¥の高いクルマには使われております。ベンツ等は、中古車でもいわゆる「磨き」を掛けると結構、傷も目立たなくなり塗装の厚さや、塗料の良さが判りますから・・・

何処のボディーショップでも・・とは言えませんが、当方の旧知の塗装職人は(30年選手で、クルマ極道の人達も信頼する腕まえ)貴方の様に「ヘアライン」が付けられた黒に「クリアのみ」もう一度塗ってくれました。塗った本人は「テカリかたも違うし・・・」と失敗と言うのですが、見違えるボンネットに成りました。非常に固い塗膜なので、ワックスやコーティングが効いているなら、洗車機もOKとの事(まあ、汚れ方にも因りますし他はオリジナルなので・・ですけど)で、オーナーも満足してくれましたけど!軽4のボンネットに4万円です!お勧め出来ませんけど・・・
メンテですか?今はあの人セドリックだったかな?
1)とにかくホコリを乗せたままにしてません!物凄く高い毛バタキ(多分、孔雀だったかな?)でいつも「そろっと」はたいてます。
2)爆弾が命中したら、直ぐに濡れ雑きんで拭ってます。(駐車も電線が無い事を確かめてます)
3)直射日光は嫌ってますが、そうもいきませんから、駐車位置(クルマの向き)を替えて「一部分だけ日に当てる、いつも同じトコロに日光が当たる」と言う事が無いように気を使ってます。
以上、この「黒しか乗らない」オーナーが、長年続けて居られる「所有の仕方」です。塗装の件もメンテナンスも、チョッとお奨めする自信が有りませんけど・・・
    • good
    • 10
この回答へのお礼

クラウンより1~2ランク安い車です。
クラウンクラスになると大きすぎて・・(運転下手)。

暑い日でもウンチ爆弾に対して24時間程度防御してくれれば、それなりに助かるのですが、たった3時間でクリアより下まで侵食されてる状況でして(汗)。
アドバイスありがとうございました。

ウンチ爆弾の染み、もう気にしないというか、諦めようかと(T-T)

使っていたガラス系製品の説明には「鳥の糞害にも変化しない」とか書いてあったのに・・・。全然ダメじゃん(>_<)

お礼日時:2006/06/24 23:32

やはり、ワックスですね。

わたしも以前の仕事で黒い車に乗ってました。まわりの同僚もまめにワックスをかけている人は、ある程度年数がたってもツヤが違いました。洗車機のキズが気になるのであれば、少し面倒ですが、手洗いをお勧めします。ワックスがきいていれば、ふき取りもそんなに面倒ではありませんよ。せっかくの新車ですものいつまでもピカピカで乗りたいですよネ。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

手洗いで洗車していますが、それでも洗車キズは本当によく付きますね(汗)。
と言いますか、納車時から円状の磨きキズがたくさん付いてました。ディーラーさんが好意で洗ってくれたと思うので文句は言えませんし、どうせ洗車キズは付いてしまうので気にしていません。
特に野鳥のウンチの染みに対する対策は、皆さんどうしていらっしゃるのかと思いまして。
今日も乗るときは付いていなかったのに、3時間ほど運転して車を降りたらボンネットにウンチ。すぐ取りましたが染みに・・・。
たしかに今日もカンカン照りで暑かったです。もう染みが増えて、ブラックでなく、水玉模様のカラーかと(汗)。
トヨタの安い車だから、塗装も手抜きというか「色が付いてればいいんじゃん?」程度の劣悪塗装なのかと思いはじめてきました(T-T)
以前乗ってたトヨタ車は故障のオンパレードで、今回のトヨタ車は塗装のトラブルだらけで・・・・。
皆様からのアドバイス通り、ワックスに変更してみます。
早速のご返信ありがとうございました。

お礼日時:2006/06/24 22:18

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q黒の塗装の車に乗っている方!感想を教えてください!

黒(ブラック)の車に乗っている方・・・!
感想を何でも良いので教えてください。
欠点や、良い点、、、などなどを
よろしくお願いします。

ちなみに、天気によりますが 洗車は何日ごとにしないと
汚れが目立ちますか?
新車で買ってどれくらいで色あせや小傷が目立ってくるでしょうか?
黒の車に乗ってる方の 参考意見をお聞きしたいです!
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

黒色の高級車を良く洗う機会があります。

 良い点
・手入れをきちんとすれば輝きが違う→車を大切にしているかいないかが一目瞭然(車を見ればその人の性格もよーーくわかります)

・ワックスやポリマーなどのやりがいがある→技量の差がもろに出る。拭き残しが目立つため、洗車を依頼したあとのお店の技量がよくわかります。

 悪い点
・洗車機を使っていると微細な洗車キズ(数ミクロンの世界ですが)が目立つ→手洗い洗車を依頼するか、きちんと知識技量を身に付けた上で自分で手洗いを行う

・どこかにこすったりした場合のキズが目立つ
・真っ暗闇だと目立たない→ライトの点灯はお早めに
・雨や雪降った後にはとても汚くなる(天気によっては洗車後一日も持たないことも)→こまめな洗車が必要です

 自分で洗車、ワックス掛けをする際はシャンプーに関しては水垢除去などの目的でコンパウンドが入っているものや洗ったらワックスがかかるものなどは避けた方が良いです。長期的に見るといくら小さな研磨剤でも傷が入りやすくなります。
 ワックスも然りで、研磨剤(コンパウンド)入りのものは避けた方がいいです。お勧めはシャンプーはグロスシャンプー、ワックスはシュアラスターです。

 一番気をつけなければならないのは、拭き上げ時です。固く絞ったタオルを使用してもいいのですが、がんがん新しい物に交換して拭き上げることが重要です。同じタオルで拭き上げていると汚れを引きずってしまいそれで傷が入ります。タオルの代わりに人工セームでも構いません。きれいになれーとばかりに力を入れて拭き上げるのは逆効果です。
 とにかく黒は大変です。意外に水垢も目立ちますのでたまには水垢取りもする必要があります。難しいですのでできれば洗車が得意なお店に依頼されるといいです。


 

黒色の高級車を良く洗う機会があります。

 良い点
・手入れをきちんとすれば輝きが違う→車を大切にしているかいないかが一目瞭然(車を見ればその人の性格もよーーくわかります)

・ワックスやポリマーなどのやりがいがある→技量の差がもろに出る。拭き残しが目立つため、洗車を依頼したあとのお店の技量がよくわかります。

 悪い点
・洗車機を使っていると微細な洗車キズ(数ミクロンの世界ですが)が目立つ→手洗い洗車を依頼するか、きちんと知識技量を身に付けた上で自分で手洗いを行う

・どこ...続きを読む

Q高級車とかでやたらピカピカな車はどうやってるの?

 こんにちは。

 町でよく見かける、怖そうな人が乗っている黒塗りの
グロリアなどの車は、他の車よりもピカピカに見える
のですが、あれはどうやっているのでしょうか??

 ガソリンスタンドの機械で洗った後、家でワックス
をかけたりしているのですが、どうも光沢がそれらの
車には勝てません・・うちの車がしろだからでしょうか??
車をピカピカに光らせる方法をご存知でしたら教えてください。

Aベストアンサー

ガソリンスタンドでアルバイトしてます。お客様でそういった方々が来店されます。黒のセルシオ、シーマ、プレジデント、センチュリー、ベンツSクラスなどなど。

 ■手洗いです、しかも洗う頻度は半端無いです■ 
 機械なんかでは洗いません、最近の洗車気はスポンジ、布など傷が付きにくくはなっていますが長期的に考えると手洗いに比べたら断然傷が付きます。

 洗う頻度は、雨など断続的に降ったりした場合は毎日、晴れ続きでも1週間に一回は最低でも来られます。その際はもちろん、手洗い洗車で一ヶ月に一回または週一でコーティング(洗車機でノンブラシでコーティング)たまにポリマー加工をします。あまりワックスはかけません。ワックスはどうしても夏場は溶けて水垢を取り込み頑固な汚れになりやすいためです。

 本当に輝かせるのでしたら、研磨剤なしのカルナバロウの純度が高いワックスを塗りこむことです。ワックスの輝きに勝てるものはありません。(好き嫌いは分かれますが)特に濃色はワックスの種類、もともとの塗装の強さで輝きが違います。軽自動車と高級車の違いはやはりすぐわかります。


 <ぴかぴかにする方法>

 車を日陰でまず水をかけてあらかた砂埃を落とす。(中途半端に洗い流すといくら洗剤をつけていても傷が付きます)

 シャンプーを泡立てて泡をたくさん作る。

 泡を惜しみなくボディーにかけ、洗剤を染み込ませたきれいなタオルでなでながら洗っていく。(絶対に力を入れてはいけません)

 とにかくきれいに洗い流す、洗剤を残してはいけません。

 軽く、人工セームでふき取ったらボディーがぬれている間にワックスをかけます、鉄粉が付いているようなら鉄粉除去ネンドで取り除いてから作業に移ります。下地作りといってコンパウンドなんか使わない。(素人が下手にコンパウンドを使うとただキズを付けるだけです)

 ワックスは大体5分くらいでボディー全体に塗ってしまいます。たてたてよこよこ(早く塗らないと周りからのほこりが付いて研磨剤になります)

 塗り終わったら、始めに塗ったところからネル布(できればふき取り用の布)などのやわらかいもので5分以内にふき取ります。ここでも絶対に力を入れてはいけません。

以上です。


 白色車の場合は、水垢がとても目立ちます。できることならガソリンスタンドにあるような白色車専用ポリマーを使うのがいいのですが、市販品ならドイツ製のポリラックをお勧めします。水垢のような汚れがとてもきれいに落ちます。ちょっと高価で、親水性(水をはじかない)なので好き嫌いが分かれます。

 白色車も手入れしている車とそうで無い車は輝きがまったく違います。しかし、間違っても強アルカリ性のもの、荒いコンパウンドで水垢を落とすような製品は塗装に悪いですのでお勧めしません。


 あと最後に、洗車機で洗っていらっしゃるとのことですがブラシの種類にこだわってみるとだいぶ違いますよ。スポンジか布をブラシとして使っている洗車機で洗うと結構傷はつかないものです。拭き上げに数枚の人工セームを使う。同じタオルで一台を仕上げないでどんどんタオルを換えるといいです。

ガソリンスタンドでアルバイトしてます。お客様でそういった方々が来店されます。黒のセルシオ、シーマ、プレジデント、センチュリー、ベンツSクラスなどなど。

 ■手洗いです、しかも洗う頻度は半端無いです■ 
 機械なんかでは洗いません、最近の洗車気はスポンジ、布など傷が付きにくくはなっていますが長期的に考えると手洗いに比べたら断然傷が付きます。

 洗う頻度は、雨など断続的に降ったりした場合は毎日、晴れ続きでも1週間に一回は最低でも来られます。その際はもちろん、手洗い洗車で一ヶ月...続きを読む

Q黒の車の傷の消し方

黒の車に乗っているのですが細かな傷がありコンパウンド・傷消し商品等(黒専用)いろいろ試しましたが全然なくなりません・・・ちなみに家族に白に乗っている者がいてその車で試したら明らかに傷が深くたくさんあるのが同じ商品で綺麗に消えました!!私の車ではドアノブ付近の細かいのも消えません。。。商品が悪いってこともないと思うのですが黒の車は手入れが大変と言われましたがこーゆう事なのでしょうか?またいい商品や、こーしたらいいよって言う方法教えてください!!
よろしくお願いしますm(__)m

Aベストアンサー

私は、黒いバイクに乗っていますがタンクの擦り傷がすごく気になっていました。バフ掛けしてもあまり消えなかったものがガラスコーティングのブリスを使ったところ傷がほとんどわからなくなりました。
特に難しい施工方法も無くとても簡単傷が消え、それ以上につやが出ます。
自分でプロ級のガラスコーティングができバイク、車に愛用しています。

参考URL:http://www.bliss.ne.jp

Q黒塗装車の洗車機使用について

こんにちは。
最近、黒のレガシィを購入しました。
黒は初めてなので、傷が入らないように手洗いしているのですが、スタンドで「スポンジブラシ使用で、傷が入りにくいFK-2洗車機」というのを目にします。
実際、傷は入りにくいのでしょうか?
寒い時期になりますので、手洗いが辛くなってきましたもので・・・。

Aベストアンサー

現在働いているスタンドの洗車機がスポンジブラシのFK-2洗車機です。

 手洗いを依頼されるお客様が多いスタンドでして高級車も多いです。そのため、洗車機を使用する場合と手洗いの場合の比較がすぐに出来ます。たまに、洗車機を使用するくらいでは問題ないのですが長期的に見ると・・・明らかに洗車機使用のほうが円状の傷が目立ちます。対して、手洗いは非常にきれいですがやはりこするという作業が必須ですので少しではありますが傷が入ります。とはいっても、直線の小さな目立たない傷です。黒のボディで光をあててよく見れば分かります。

 また、FK-2などのコーティングをせずに水洗い洗車ばかり繰り返すと・・・特に白色車では粉を吹いたようになります。これは、商用車に良く見受けられる状態です。

 もし、なるべく傷が入るのを最小限にするには水でしっかり汚れを落とし、多くの泡(洗剤)を使いセーム革か人工セームで洗い、吹き上げもセームか人工セームを使うことです。よく、ポリマーコーティングをした後は水洗いで十分との説明がありますが、いくらセーム革を使って水をかけながら洗車しても傷が入ります。よくあわ立てた洗剤が滑りをよくさせて傷つきにくくさせます。洗剤は必須です、ポリマーの持続性を重視される場合はグロスシャンプー等のやさしめの洗剤を使用してください。
 
 最後に、継続的FK-2を使用すると水はじきがすごいの一言です。しかし、きちんと汚れを落としてからFK-2をかけないと汚れごとコーティングしてしまい汚れが目立ちます。また、水玉がキレイにできますので夏場はウォータースポットの心配があります。

現在働いているスタンドの洗車機がスポンジブラシのFK-2洗車機です。

 手洗いを依頼されるお客様が多いスタンドでして高級車も多いです。そのため、洗車機を使用する場合と手洗いの場合の比較がすぐに出来ます。たまに、洗車機を使用するくらいでは問題ないのですが長期的に見ると・・・明らかに洗車機使用のほうが円状の傷が目立ちます。対して、手洗いは非常にきれいですがやはりこするという作業が必須ですので少しではありますが傷が入ります。とはいっても、直線の小さな目立たない傷です。黒のボディで...続きを読む

Qガラスコーティングの線キズの処理は?

先日、ボディに引っかいたようなキズが3本くらい入っているのを見つけました。おそらくどこかのショッピングセンターに停めていたときに誰かにやられたのだと思います。カートか商品か何かをこすったのか分かりませんが、まだ新車半年で綺麗に大事に乗ろうとしていたのに非常にくやしいです・・。

色はシルバーですし、キズは見た目にはそれほど深くはなさそうなのでコンパウンドで磨けば多少は目立たなくなるような感じです。

ただ気がかりなのが、私は新車購入時にガラスコーティングをしました。(ディーラーにお願いしたのでどこのブランドのものかよく分かりません。確か8万程度でした)

ガラスコーティングの上からコンパウンドはダメだと思うのですが、こういった場合はやはりコーティング業者にわざわざお願いしないといけないでしょうか。
あまりお金が無いのでできれば自分でやりたいです。

コンパウンドで磨いて、市販のブリスなどのコーティングをその箇所だけに施工するっていうのはどうなのでしょうか。

Aベストアンサー

ガラスのくせにその程度で傷が入るのか、それともおかげでこの程度で済んだと考えるかで値打ち感が変ってきますね。コンパウンドで擦って目立たなくなるならやるべきだと思います。その上からお好きなものでコーティングしてやっても問題ないと思います。実際、妻の車がドアパンチをくらってそうしています。

どうせ1年に1回くらいメンテナンスと称して塗りなおしするんでしょう?僕は基本的にガラスコーティングなどには疑問を持っているので、コンパウンドで軽く擦った程度で落ちるようなコーティングが日常のホコリや雨、雪などに対する耐久性を何年も持続するとは思えません。ぶつけてへこませたらガラスがはがれたとか聞いたことがないです。あるようなないような、よくわからないものだと思います。

Q純正カーナビで走行中もTVを見られるようにするには?

新車を購入し、はじめて純正のカーナビもオプションでつけました。ところが、走行中は「安全のためと…」とTVが見られません。後付したときには見られたのに残念です。
もし、純正カーナビでも走行中も見られるようにできるなら、その方法を教えてください。
ちなみに、車はエスティマです。

Aベストアンサー

助手席の人がナビを操作したり、TVを見るのはぜんぜんOKですよ。

今回も、助手席の人の為ですよね!
その場合は、下を参考にしてください。

-----------------------
前回、助手席の人が見たいということで回答しましたのでリンクを参照してください。

全ての車で出来るかどうかはわかりません。
また、全て自己責任でやってください。

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1706179

Q黒塗装の車 野ざらし駐車

ランクルプラド平成22年式黒を野ざらし駐車場にいつもおいてます。コーティングなどは一切やっておらず、手洗い洗車を月に二回~三回するのみです。 今のところ細かい洗車傷しかなくたいした色あせ等見受けられませんが、この先10年くらいは乗りたいと思っているのですが、このままの保管状況で10年大丈夫でしょうか?また、この先10年さ以上ボディを長持ちさせるために何か必要なことはありますでしょうか? 車のことは素人なもので宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

No.5です。コーティングについて補足いたします。

種類が多すぎるのは確かにあります。となると選ぶ基準が難しいと思います。一番気になるのは価格と効果と耐久性ではないでしょうか?

いろいろサイトで○○のコーティングは最高だとか、私は△△を長く愛用しています、などなど。またメーカーのサイトを見ると、耐久性□ヵ月!簡単にできます、など

コーティングをやったことの無い方は混乱します。

 基本的に価格の高い物は耐久性(強度、硬度)に優れています。一度塗れば3~9ヶ月とかなりのもの。安い物は耐久性が1~3ヵ月になります。

コーティングの効果は塗装を太陽光線や傷、虫や鳥のフンからしっかりとガード。雨や夜露を弾いてくれて、まさに鬼に金棒。

しかし高いコーティング剤は、塗るのがやや難しくなります。

ここでは詳細は割愛いたしますが下地処理が重要で、汚れをよく落とさず塗ったり、炎天下や風の強い日に塗ったりして、ムラやシミができたり汚れや水あかを一緒にコーティングしたり・・・・・

安いコーティング剤は、失敗しても比較的簡単にやり直しが利きます。また洗車と一緒に出来たりして手軽なものも多いのが特徴。但し耐久性があまりありません。

あとコーティング剤というものは『重ね塗りすることにより、強度が増す』特徴があります。ですのでいくら高いコーティング剤を塗っても、一回ポッキリでは時間が経過すると効果が落ちてきます。これはどんなに高い、つまり数十万もかけて業者に頼んだコーティングも同じで、定期的なメンテナンスが必要です。

ですので、宣伝や第三者の声も大切ですが、初心者の方には、高価なコーティング剤ではなく、手軽で安いコーティング剤を1ヵ月ごとに重ね塗りをして強度を高めることをお勧めいたします。

No.5です。コーティングについて補足いたします。

種類が多すぎるのは確かにあります。となると選ぶ基準が難しいと思います。一番気になるのは価格と効果と耐久性ではないでしょうか?

いろいろサイトで○○のコーティングは最高だとか、私は△△を長く愛用しています、などなど。またメーカーのサイトを見ると、耐久性□ヵ月!簡単にできます、など

コーティングをやったことの無い方は混乱します。

 基本的に価格の高い物は耐久性(強度、硬度)に優れています。一度塗れば3~9ヶ月とかなりのもの。安い物は...続きを読む

Q車で手入れが楽なカラーはどっちですか?

今までは車いじり大好きで、カラーも黒、白しか乗ったことがありませんが、そろそろおちつきノーマルで走りたいと思い、燃費の良くて、あまり汚れや傷が目立たないカラーを考え、すぐにシルバーメタリックが思い浮かびましたが、グレーメタリックとどちらが目立たないでしょうか?乗ってる方、他車も調べていますのでお勧めの軽自動車あれば教えてください。
車好きな私でしたが事故で、廃車になってから目が覚めたというか、走ればいいやと思いが一気に変わりました。ミライースも試乗しましたが、そこまで驚くほどの燃費ではありませんでした(町乗りでしたので) 日産のOEMのモコは、レンタカーでいきなり新車でしたが、驚くほどの燃費でした 約160キロ走りましたが2メモリしか減りませんでした(満タンに返却でしたが1,000円代で済みました)驚きの燃費でしたが、それは国道で直線が多いのも理由でしたが・・・すばらしい。話はカラーですが、手入れも洗車もめんどい、となると私も知っていましたがシルバーは一番楽だとディーラの人や改造の板金屋さんでも聞いてましたが、最近ふとグレメタ(ネズミ色)も、落ち着いていいカラーだと思い、そんなに汚れや傷も目立たないと思いますが、どうでしょうか?教えてください。

今までは車いじり大好きで、カラーも黒、白しか乗ったことがありませんが、そろそろおちつきノーマルで走りたいと思い、燃費の良くて、あまり汚れや傷が目立たないカラーを考え、すぐにシルバーメタリックが思い浮かびましたが、グレーメタリックとどちらが目立たないでしょうか?乗ってる方、他車も調べていますのでお勧めの軽自動車あれば教えてください。
車好きな私でしたが事故で、廃車になってから目が覚めたというか、走ればいいやと思いが一気に変わりました。ミライースも試乗しましたが、そこまで驚くほ...続きを読む

Aベストアンサー

中高年で、現在の車で6台目です。

やはり、シルバー色かダークシルバー系が汚れや少々のキズも目立ちにくいですね。
ですから手入れも簡単なのです。
現在、売れ行きとしても人気色ですね。

質問者様の押されるグレーメタリック車も比較的手入れはやりやすい方ですが、濃厚色ほど小キズは目立ちます。

私は今まで、ホワイト・パールホワイト・トーニング(パールの濃淡・ツートン)・ブラックメタリック・シルバーメタリック(現車)ときましたが、
ホワイト・パールホワイト・トーニング(パールの濃淡)は、手入れ等、遜色はなかったのですが、ホワイト系は手入れを怠ると水垢が取れにくくなり、こうなると手入れがかなり厄介になります。

しかし最も手入れが大変なのは、ブラックでしょう。
小キズは目立つし、汚れも目立つし、手入れにはかなり気を使いました。
しかし、ブラックはきっちりとしたマメな手入れを行えば、質感や重厚感は、価値観としては高いです。ホワイトの手入れを怠った後の色ムラの問題はありません。

私の経験としては、やはりお勧めはシルバー系ですね。

Q白か黒の車に乗っている方へ~メリットは?

 いつもお世話になってます。

 早速ですが、白と黒の自動車に乗っている方へ質問があります。よろしければご回答下さい。


 ズバリ、白の車のメリット・デメリットは何ですか?

 逆に黒の車のメリット・デメリットは何ですか?

これから車を購入予定です。軽ですが・・・(^^;)
車体面積は違えど、メリット等は同じと思いましたので軽以外の所有者の方からの意見もお待ちしております。

 どうぞよろしくおねがいします。

Aベストアンサー

ご自身が好きな色で選ぶのが一番です。

という私も、白・黒で悩んだことが2度ありました。

1度目は、車の形状(スポーツ)・買取額のプラス・目立つ事(事故回避)・同車種を乗っている知り合いと重複しない事を考えて白にしました。

2度目は軽で、前回の白の水垢で大変だったのと、軽で白だと安っぽく見えたので黒を買おうとしました。黒の威圧感&高級感に惹かれつつも、営業マンからの「小キズが目立つし、色の劣化が早い」という助言でダークグレーメタリックに決めました。

泥汚れ、水垢、夏の虫、鳥の糞・・・どんな色でも汚れは付きます。
汚れが目立ちにくいのはシルバーかな・・・。

メリットとデメリットは比例すると思います。

欲しい車が一番良く見える色で選ぶのがいいです。
CMでも広告でも、『この車欲しい!』と思った時に見た色で選んでみてはどうでしょう? 

Q新車を洗車機に入れて大丈夫??

先日黒のミニバンを新車で契約しました。初めての新車なのできれいに保ちたいのですが、
今までも1BOXに乗っていて、大きさや自宅で洗車できないことから、ほとんどガソリンスタンドの
洗車機に入れていました。

その状況は新車を買っても変わらないので、洗車機に入れようと思いますが、傷が付くと
聞いたことがあります。新しいタイプのブラシなら大丈夫とも聞きます。

車の色は黒で、納車後自分でガラスコーティングを予定しています。(業者のコーティングは
予算オーバーのため、できません)

ガラスコーティングは紫外線や多少の摩擦からも保護する効果があると思いますが、洗車機で
傷が付くとしたら、コーティングによって傷がつきにくくなるくらいの効果はあるでしょうか?

経験や聞いた話でも結構ですので、教えてください。

Aベストアンサー

自宅で手洗いできないのであれば黒のボディーカラーは厳しいですね。

黒が洗車一番キズが目立つ入りなのです。

最近主流のノーブラシソフト洗車機でも、浅い洗車傷は必ず付きます。
よって、洗車機を通すつもりの新車であれば、ボディーカラーはシルバーまたはホワイトが基本選択になります。

もう既に黒の車を契約してしまったとの事ですので、洗車傷をつけたくないのであれば、洗車場まで行って自分で手洗いするか、GSで高い費用を払って手洗い洗車をしてもらうしかありません。

黒のボディーカラーは精悍で引き締まった印象を与えるのでミニバンにはもってこいの色なのですが、いかんせん管理には費用も気も使う色です。

自前のコーティングも汚れを付きにくくする効果しか期待できませんので、コーティングしたからと言ってボディーに傷がつきにくくなるほどの保護効果は期待できませんね。

これらの事から常に綺麗な状態で車を保全したい人は、黒のボディーカラーの次は黒を選びにくいそうですよ。
私自身もそうでしたから・・・


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報