2週間程前にトヨタのブックカラーの新車が納車になりました。
納車時に洗車してくれたのか、円状の洗車キズはありましたけど、結構ピカピカでした。自宅の駐車スペースには、屋根が付いています。
カーポートって言うのでしょうか。車が一応入りきる簡易的な屋根です。
ホームセンターで売っているガラスコーティング製品を利用していましたが、たった二週間で見るも無残な状態になってしまいました(T-T)
洗車キズはどんなに丁寧に洗おうともどうしても付いてしまう事はネット情報などで知っていたので覚悟は出来ていたのですが、10円玉ほどの白い染みが10箇所以上できてしまいました。
販売店で見てもらったら、気温の高い日に野鳥のウンチが塗装に付いて、それが塗装のクリアを侵食したとか。黒の塗装は気温が高い日に軟らかくなるので、こういうことになるとかで。磨いてももう取れないそうで・・・・。全塗装しかないとかで・・・。しかも外的要因なので保証にもならず。
せめてこれ以上の染みが付かないようにと、すがる気持ちでコーティング屋さんを2軒訪ねるも、どちらも鳥の糞のダメージまでは防げないと。さらに黒はムラの心配があるので、基本的によほどの理由が無い限り、施工をお断りしていますとまで・・・・。
トヨタで直らないといわれた染みも、板金屋さんに持っていったらほとんど見えないレベルまで修理して頂けたのですが、3箇所ほどはクリアより下まで侵食しているとかで修理不可でした。

黒は大変だと実感しましたが、でも街中でピッカピカの黒い車がたくさん走っている事実もあります。
いつもピッカピカの黒の車に乗られている方、いったいどのようなメンテナンスをされているのでしょうか?秘訣を教えて頂けませんか(T-T)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

5年前に購入したヴィッツの黒に乗ってます。

人からは「いつもピカピカだね」とよく言われますが、自分の目から見ると経年劣化は避けられていません。

自宅はシャッター付ガレージですが、会社の駐車場は青空です。当方新潟ですので天候は良くない環境です。雨の後にカンカン照りとか(これが一番ショック)、田舎なのでこれからの季節は虫とかいっぱい付着したり。

で、私もワックスからコーティング剤までいろいろ試しました。現在はワックスを使用しています。理由はやはり輝きです。あと、黒いボディーで避けられない磨き傷も、ワックスを塗るとかなり目立たなくなります。使用しているのはソフト99の「オーセンティックエクセレント」です。もっといいワックスがあるかもしれません、お値段を気にしなければ。洗車は毎週末しています(ワックスも)。自分でもピッカピカと思うのは洗車した日の夜までで、1日経てば薄っすらとホコリに覆われている状態です。
他人から見るのと自分が見るのでは、見方や感じ方がかなり違うと言うことも付け加えさせてください。
    • good
    • 15
この回答へのお礼

やはりワックスですかね。
ネットで「酸化しない」とか「鳥のウンチのアルカリや酸にも反応しない」とかの理由でワックスでなくガラス系にしたのですが、全く効果無しって感じで・・・・・。
洗車キズは仕方ないし、ホコリは洗えばいいんですけど、修理不能な染みには悩まされます。
ワックス試してみます。ありがとうございました。

お礼日時:2006/06/24 22:02

どんなに柔らかいと思える素材の布や不織布でも


手で押さえて拭いたのならキズがつきます。
洗車後の水気を取る場合は、布を広げて
水気吸わせてそのまま持ち上げる。
入り組んだところ、水滴が残ったところは
上から軽く押さえて横に引きずらない。
効率は悪いですが、これだけでも結構キズは
減らせます。

つやつや感を出すにはワックスが良いのですが
塗り込むタイプはそれだけボディとスポンジがこすれ
合うので、伸びの良い液状が良いと思います。
スポンジを横に滑らせるようなイメージで。
ワックスの拭き取りはネル地の布で。

ガラスコーティング剤と一言で言っても
千差万別です。コーティング屋それぞれで
液剤異なりますし、特徴もいろいろ。
鳥糞に強いのもあります。
市販品は施工のし易さを優先するため
成分を調整したものがあり、プロ仕様とは
似て非なるもの。耐~の性能も落ちます。
少し足を伸ばして違ったコーティング屋さん
だと見解も変わるかも知れません。

拭き取り用の布も市販品では品数限られますので
コーティング屋さんで資材を分けて貰うのも
1つの手かと思います
    • good
    • 13
この回答へのお礼

そうですね。
今日も時間があるごとにネットで検索してました。
何軒か「鳥糞を防御」というコーティング屋さんを発見したのですが、関西やら九州やらで、行動範囲を越えていまして(汗)。
首都圏でなんとか見付けようかと!

ご丁寧なアドバイスどうもありがとうございました。
参考になりました。

お礼日時:2006/06/25 17:43

スイマセンはっきり言って・・・・


¥に因るんです・・・クラウンクラスのクルマでしょうか?
高級車の塗装は元から違います!サッショウクリアとか呼ばれています「非常に固い塗膜」のクリアが¥の高いクルマには使われております。ベンツ等は、中古車でもいわゆる「磨き」を掛けると結構、傷も目立たなくなり塗装の厚さや、塗料の良さが判りますから・・・

何処のボディーショップでも・・とは言えませんが、当方の旧知の塗装職人は(30年選手で、クルマ極道の人達も信頼する腕まえ)貴方の様に「ヘアライン」が付けられた黒に「クリアのみ」もう一度塗ってくれました。塗った本人は「テカリかたも違うし・・・」と失敗と言うのですが、見違えるボンネットに成りました。非常に固い塗膜なので、ワックスやコーティングが効いているなら、洗車機もOKとの事(まあ、汚れ方にも因りますし他はオリジナルなので・・ですけど)で、オーナーも満足してくれましたけど!軽4のボンネットに4万円です!お勧め出来ませんけど・・・
メンテですか?今はあの人セドリックだったかな?
1)とにかくホコリを乗せたままにしてません!物凄く高い毛バタキ(多分、孔雀だったかな?)でいつも「そろっと」はたいてます。
2)爆弾が命中したら、直ぐに濡れ雑きんで拭ってます。(駐車も電線が無い事を確かめてます)
3)直射日光は嫌ってますが、そうもいきませんから、駐車位置(クルマの向き)を替えて「一部分だけ日に当てる、いつも同じトコロに日光が当たる」と言う事が無いように気を使ってます。
以上、この「黒しか乗らない」オーナーが、長年続けて居られる「所有の仕方」です。塗装の件もメンテナンスも、チョッとお奨めする自信が有りませんけど・・・
    • good
    • 10
この回答へのお礼

クラウンより1~2ランク安い車です。
クラウンクラスになると大きすぎて・・(運転下手)。

暑い日でもウンチ爆弾に対して24時間程度防御してくれれば、それなりに助かるのですが、たった3時間でクリアより下まで侵食されてる状況でして(汗)。
アドバイスありがとうございました。

ウンチ爆弾の染み、もう気にしないというか、諦めようかと(T-T)

使っていたガラス系製品の説明には「鳥の糞害にも変化しない」とか書いてあったのに・・・。全然ダメじゃん(>_<)

お礼日時:2006/06/24 23:32

やはり、ワックスですね。

わたしも以前の仕事で黒い車に乗ってました。まわりの同僚もまめにワックスをかけている人は、ある程度年数がたってもツヤが違いました。洗車機のキズが気になるのであれば、少し面倒ですが、手洗いをお勧めします。ワックスがきいていれば、ふき取りもそんなに面倒ではありませんよ。せっかくの新車ですものいつまでもピカピカで乗りたいですよネ。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

手洗いで洗車していますが、それでも洗車キズは本当によく付きますね(汗)。
と言いますか、納車時から円状の磨きキズがたくさん付いてました。ディーラーさんが好意で洗ってくれたと思うので文句は言えませんし、どうせ洗車キズは付いてしまうので気にしていません。
特に野鳥のウンチの染みに対する対策は、皆さんどうしていらっしゃるのかと思いまして。
今日も乗るときは付いていなかったのに、3時間ほど運転して車を降りたらボンネットにウンチ。すぐ取りましたが染みに・・・。
たしかに今日もカンカン照りで暑かったです。もう染みが増えて、ブラックでなく、水玉模様のカラーかと(汗)。
トヨタの安い車だから、塗装も手抜きというか「色が付いてればいいんじゃん?」程度の劣悪塗装なのかと思いはじめてきました(T-T)
以前乗ってたトヨタ車は故障のオンパレードで、今回のトヨタ車は塗装のトラブルだらけで・・・・。
皆様からのアドバイス通り、ワックスに変更してみます。
早速のご返信ありがとうございました。

お礼日時:2006/06/24 22:18

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q火災保険の(総合)ランキングを教えてください。

火災保険の(総合)ランキングを教えてください。

Aベストアンサー

何のランキングが知りたいんでしょうか?

売上高のランキングですか?
従業員数?
社員の年収?
社内結婚の数?

それとも、全てを含めたランキングって事ですか?

だったら無理ですよ。
順位付けする基準がありませんから。

Q納車3週間の新車がぶつけられた!

昨日、電気屋さんの駐車場で納車してからまだ3週間の新車がぶつけれれました。
こちらが駐車している最中(ギア切り替えの為停車中)に加害者がバックで駐車してきたのですが、後ろを見ていなかったと認めたので相手の保険で修理するということで示談しました。
家に帰ってから、ここの過去の質問を見ましたが納車1ヶ月未満の事例を見つけられなかったので質問させて頂きました。
ディーラーに修理の見積もりをしてもらったのですが、後で考えると事故車になる事の悔しさと、車の査定額が下がるのではないかと思い、加害者に新車に変えて欲しいと請求出来ないものかと思っています。
納車3週間でも新車請求は無理なのでしょうか?
ぶつけられたのは、左前タイヤの上あたりで、へこんでいます。ライトも取り替えになります。見積額は20万円程でした。
あと、ディーラーと家の往復・修理工場までのガソリン代は自分持ちになるのですか?
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

回答は出揃っているようですので、参考になるサイトだけ紹介させていただきます。

新車賠償に関する考え方
http://www.jiko110.com/contents/busson/sinsya/01.htm

格落ち損害の基準
http://www.jiko110.com/contents/busson/kaku/01.htm

格落ち損害獲得に向けての交渉方法
http://www.jiko110.com/contents/busson/tec/01.htm

Qアメ車の人気ランキングを出してください。

アメリカの車 つまりアメ車の ご自身が思われる
人気ランキングを教えてください

Aベストアンサー

有名どころでは、
1. '66 Shelby Cobra 427 S/C 
2. '69 CamaroZL1
3. '69 Chevelle 427 COPO
などはいいと思うな。

あと、
'63 Corvette
'64-'66 Mustang
なども捨てがたいし、
'55のT-birdも魅力的だな。

実際にもっていたことがある車は、
'69 Cutlass 442 って言ってもわかんないだろうな。 

Q納車約1週間の新車の塗装にクリア?が垂れた跡が・・・

納車約1週間の新車の塗装にクリア?が垂れた跡が・・・

こんばんは。
まだ状況がはっきりしていないので、具体的な車名等は出しませんが、どうしたものか・・・

状況
・先々週の土曜日に納車。引渡し時に一通り全体を確認したが異常は見つけられず。
この間に1~2日ほど雨がふる。
・先週の土曜日に、軽く水洗いした後、社外エアロを専門業者にて取り付け。
・昨日(月曜日)、コーディング業者に施工をお願いしたところ、下見段階でリアハッチにクリアが垂れた様な跡が見つかる。また,ドア1枚もクリアが曇って(?)いるとの指摘(磨けば問題ないとのこと)を受ける。ディーラーで何か施工したのか?と業者は首をかしげている。
・磨きに入った段階で、業者からボンネットにも小指の爪大のクリアが垂れた跡があるとの連絡があり、このままでは施工できないと言われる。
・施工を中止し、車を引き取る。業者が言うには、新車と知らずに見た別の担当が「これ中古車か?」と聞いてきたとか。納車1週間とは思えない古いウォータスポットの跡があったとのこと。
・ディーラーに持ち込み確認してもらう。ボンネットはこちらが場所を指示せずとも見つかるくらいはっきりしている。納車前の整備でクリアを使うことなんてないし・・・とディーラーも困惑している。納車時に問題ない旨サインもらっているので・・・とやんわりと釘を刺される(^^;
・取り敢えず、金曜日に専門の業者に見てもらって対策を検討することに・・・

エアロを取り付けた業者にも確認しましたが、塗装自体は別の場所で行っており現場でクリアは使っていないし、取り付けは両面テープとビス止めで、液状の接着剤等も使っていないとのこと。

色は濃いグレーで、熱くなりやすくウォータースポットが出来やすいことは事実だが、
それでは説明できないような古いスポットの跡があったとコーディング業者から言われています。素人目には分かりませんが・・・。

駐車場は自宅・通勤先とも露天で、自宅は未舗装のため雨の後はかなり汚れやすいです。

人気のあるグレード・色ではなく、成約が7月末、納車が9月11日ですので、在庫車を持ってきたわけでもないと思われます。

メーカから出荷した後に、ディーラー等で何か塗装に手をつけるようなことはあるのでしょうか。(太陽光でも見えるほどハッキリしているので、メーカ出荷検査で見落としたとは思えない)

本音を言えば「交換しろ」と言いたい所ですが、どこが原因かも分かりませんし、納車後にエアロ等で20万ほど使っているけどそれらは補償されないだろうし・・・ということで、落とし所はどの辺りに持っていくべきなのでしょうか。

正直なところ、コーティング業者に指摘されなければそのまま気づかなかった可能性は高いです(洗車が好きではないので・・・)
しかし,一度指摘されるとそこが気になることも事実です。

納車約1週間の新車の塗装にクリア?が垂れた跡が・・・

こんばんは。
まだ状況がはっきりしていないので、具体的な車名等は出しませんが、どうしたものか・・・

状況
・先々週の土曜日に納車。引渡し時に一通り全体を確認したが異常は見つけられず。
この間に1~2日ほど雨がふる。
・先週の土曜日に、軽く水洗いした後、社外エアロを専門業者にて取り付け。
・昨日(月曜日)、コーディング業者に施工をお願いしたところ、下見段階でリアハッチにクリアが垂れた様な跡が見つかる。また,ドア1枚もクリアが曇...続きを読む

Aベストアンサー

>・ディーラーに持ち込み確認してもらう。ボンネットはこちらが場所を指示せずとも見つかるくらいはっきりしている

これが納車前に気がつかないわけないですよね。

黒に近いのは「エアロ」の業者ですね。

ディーラー、コーティング業者は「クリア」なんて使いませんもの。

エアロの業者は塗装する必要がありますからね、あなたのクルマを預けた後にここで他のクルマのクリア塗装やエアロの塗装が付着したと考えるのが自然でしょう。

Q車の保険料と等級について!

車の保険料と等級について!

今現在、妻が私名義の車に乗っています。保険も私名義で家族限定の保険です。 今新しく車を購入しようと思うのですが、妻の乗っている車の保険と同じにしようと思うのですが、新しい車にも等級が同じように保険に入れないでしょうか? また、1つの保険に2台分の車が入れないないでしょうか?

Aベストアンサー

1つの保険に2台分は不可能です。

しかし裏技があります。もちろん正規ですよ。

確かにセカンドカー割引にて7等級からスタートなのですが
2台分合計の保険料はお得になる方法です。

(1)今現在加入の保険に新しく買った車に車両入れ替えします。

(2)奥様の車が保険未加入になります。

(3)その奥様の車にセカンドカー割引7等級で加入します。

この方法がトータルの保険料を安くするコツです。

  今現在加入の保険が等級が進んでいて(8等級以上)、今現在乗ってる車より新しい年式のもの
  であれば効果は大きいです。



ただし車種や補償内容によっては絶対とは言えませんが
ほとんどの方が安くなります。

この方法は車を購入した時のみにしか行えません。

保険会社によってもできない所もあるかもしれません。

ディーラー営業マンにでも相談して計算してもらうといいですよ。
(私自身が元営業マンでしたから)

QトヨタのbBについて質問です。 現在、トヨタのbB(現行モデル)を 購入予定です。 ボディカラー

トヨタのbBについて質問です。

現在、トヨタのbB(現行モデル)を
購入予定です。

ボディカラーをダークレッドマイカに
しようと考えていたんですが
色のサンプルを見せてもらうと
イメージとだいぶ違ったので
無難な黒にしようか迷っています。

現物が見れておらず
カタログやネットで見る限りでは
サンプルより明るめに感じます。

実際、ダークレッドマイカに乗っている方、
色に詳しい方
アドバイスを下さい。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

色のサンプルを室内で見たのでは?
もしそうなら、今一度表に出て
太陽光の元で、サンプルを湾曲させながら見てみてください。

Q廃車--->中古車購入のときの、自動車保険

母は車を2台所有で、1台を私が借りています。
その借りている車(軽自動車)を廃車にする予定です。
私も車が必要なので、中古車購入予定(普通車)。
母の2台は母名義の保険です。

こういう場合、軽自動車にかかっていた保険は全部無し(?)になって、
購入予定の車の保険は新規で契約ですか?
軽にかかっていた保険を、契約内容変更みたいな感じで引き続き使えるのでしょうか?

もうひとつ、
母の車の保険と、私の購入予定の車の保険は、別々(それぞれ個人で)契約するのと、
2台分の名義を母にして、私の分は自分で払う、
どちらが特でしょうか?

Aベストアンサー

2つ方法が考えられます。

1つは新しい車の保険もお母さんの名義で契約する方法。
この場合は新しい車の購入契約をしたら、保険会社(代理店)に車両入替日と新しい車の情報を連絡して契約車両の入替手続きをすると、今までの等級を引き継いで契約できます。
新しい車の所有者が質問者さんの名義であっても、親族間であれば車の所有者と保険の契約者・被保険者が異なっても契約が可能です。

もう1つは保険の契約名義を質問者さんに変更して契約する方法
質問者さんがお母さんと同居されているのであれば、保険の名義(被保険者)変更で等級を引き継ぐことが可能です。
廃車する前に、今お使いの車の保険の契約者・被保険者を質問者さんに変更し、新しい車の購入契約をしたら契約車両の入替手続きをします。

保険の年齢条件等が同じならどちらでも支払う金額は同じだと思います。

Q納車直後の新車にワックスをかけてもいいのですか?

メタリック塗装の新車を購入しました。納車直後の新車は塗装が乾ききってないからすぐにワックスをかけると、溶剤が蒸発できずに塗装を傷めるというような話を聞いたような記憶があります。本当なのでしょうか?
本当だとしたら、塗装が乾いてワックスをかけて良い時期というのは、いつ頃なのでしょうか?
どなたか教えてください。

Aベストアンサー

 新車購入後1~2ヶ月はワックスをかけない方が良いでしょう。もしワックスをかける場合は刺激の少ない柔らかなウエス(布)で、研磨剤(コンパウンド)の入ってない「塗膜にやさしい三菱純正クリーンワックス」を丁寧に塗り拡げ、丁寧に拭きあげます。特に自動車洗車機の使用は避けて下さい。(三菱のHP)

Q(^。^) 車を買い換えたとき、自賠責と任意保険は自動継続になる?

 普通乗用車(ファミリア)から軽四輪車に乗りかえようかと思ってますが、自賠責保険、任意保険は自動継続になりますか?
 軽四輪車は、自賠責保険も任意保険もかなり安くなるようですが、継続した場合、すでに支払った普通乗用車用保険料から、差額分を返金してくれるんでしょうか?

Aベストアンサー

いま納車待ちです。
任意保険は手続きが必要です。「車両の入れ替え」をします。
自賠責は、3年分払います。

任意保険の入れ替え手続きをして、不足分は支払います。過剰分は払い戻されます。
任意保険を解約すると、等級が引き継がれるとしても、等級が下がる日(次の更新日)が遠くなるので不利です。

うちはチューリッヒ保険ですが、インターネットで「車検証を用意して納車の7日~3日前に手続きを」とのことでしたので行い、不足分が算出されたのでカード決済しました。

旧車(質問者さんの場合のファミリア)の自賠責はあとで払い戻しがあります。
未経過分の自動車税も払い戻されます。(今回は関係ないですが、軽自動車税の払い戻しはありません)

Q新車納車確認

御世話になります。
タイ在住ですが、新車を購入しました。
明日200kmばかり陸送されての納車なのですが、
納車確認のしかたを教えてください。
車名はトヨタ ヤリス

Aベストアンサー

何を確認すればいいかということなのでしょうか?
でしたら、まず全体の傷ですね。ヘコミなどは論外ですが、細かい傷を確認してください。(ボディーもガラスもタイヤホイールもです)
そのほかには、日本では考えられませんが、タイヤも見た方が良いかもしれません。極端に汚かったり減っているように見えるならタイや自体が古い物がついているということなんかもあるかもしれませんし。
あとは、最低限オドメーターでしょう。200km陸送があったとしても、オドメーターが500キロ以上とかになっているようだと何でこんなに走っているのか確認すべきですしね。あとは、オプションが正しくついているかとかでしょう。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング