アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

雑談の流れで、母にデジカメを買ってやることになってしまいました。携帯のように「簡単じゃないかあ」デジカメがあればいいのですが

もう70を超えている母にはどういうのが使いやすいのかと、悩んでいます。今まで使っていたカメラは、基本的には単焦点のオートカメラで(オートボーイからのユーザーで、面倒なことはしたくないようです)、撮影対象は風景と言うより、風景をバックにして自分の映った記念写真です。写ルンですでも十分なユーザーなんですが、私がこだわりがあるので、中途半端なカメラは使わせたくありません。また、データの取り込みは余っているPCに私か妹が行います。

で、個人的には、リコーのGRがいいなあと思うのですが、私が普段のスナップ用の持ち歩きに使っているのがリコーのCaplio GX8なのでちょっと悔しいのだけが難点です(私がGRを買って、GX8を母にというのも一案)。
他にこういった目的でおすすめのカメラはありますか

一応、使用者の母と出資者の私も含めての条件としては(ほとんど私のこだわりなんだけど)

・私がアンチソニーなので、ソニーは対象外(メモリースティックのため)
・メディアはできればSDかCFだすが、母だけということで、XDでも可
・広角側が重要、多倍ズームは不要、換算で125mmもあれば十分
・ズームは光学のみで、光学ファインダーは必須らしい(GRだとこれが難点)、35~55mmの固定焦点でも可
・電池は特にこだわらないが乾電池の方がいいらしい
・操作が簡単(多分、これが最重要)
・タイマーかリモコンがあり、三脚がつくこと
・価格は問わない(母への感謝なので、民生用カメラの範囲ならかまいません)
・外部ストロボは不要

CaplioGX8以外(私が使っているので)でお願いします。
個人的にはGRに思いっきり傾いてるんだけど、母なので・・・。

A 回答 (4件)

こんばんは。

ミッドナイトって、もう朝か。

質問者さんは大変にお詳しく、かつ薀蓄もお持ちで、この場でご質問されなくとも、もうココロの中では機種がお決まりなのでは?(揶揄するつもりは全くありませんので悪しからず)

★経験上ですが、何よりも大事なのは「ブレ」、これが重要ですね。父(74)はショッチュウブレていますね。ジャパネットた○たで勝手相談なしで、買ってブレブレの連続ですね。ブレ補正が強烈に強いものが良いと思っています。
★ストロボは視野外とのことですが、ストロボ発光部分を手で押さえちゃって「まっくら」ってこともありますね。左手指が発光場所を塞がないのもBESTだと思います。

上記2点だけ抑えておけば、携帯で最近飛ぶ鳥を落とす勢いの、「簡単じゃないか・・・」というやつ。あれですね。シンプルイズベストだと思います。

小さな小さな意見でした。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

手振れ補正については自分に必要ないものですかっと忘れておりました、母はそれなりに写真歴はあり、初代オートハーフからですから20年近く手振れ補正無しでとり続けており、光学ファインダーならいらないかなと思います。

月に一回、うちの庭をいじりに粂野が楽しみというくらいで、「矍鑠」といっていいと思います。

最近、カメラ付き携帯(ドコモの簡単なやつ)を買ったのですが、どうも画質が不満のようで、やはりデジカメが欲しいようです。

当面、手元にある古い機種(2メガのキャメディア)を使わせてみます。文句が出なければこれでいいかもしれません。

単焦点のオートカメラで(オートボーイからのユーザーであれば大きめのカメラを選択すべきかもしれません。

使い始めてしまえば何とかなりそうな気がします。 GRでも良いのでしょうが、最低限度の操作(起動から撮り込むだけ、ズームはどれ!程度)で使わせてみてはどうでしょうか?

簡単操作ですが、機能ボタンが簡略化されることはないでしょう。楽々フョン見たいなボタンも大きく、文字も大きいのは無いので慣れていただくしか有りません。 不要な操作をしときの元に戻す方法も教えてあげる事を忘れずに。

電池は動作報償しているのか知りませんが実力電圧が少し高めの松下の何とか?と言う電池と、充電式はサンヨーのエネループが放電特性も良いみたいです。専用のリチウムイオンタイプは小型カメラでしか無さそうなので避けても良いのではありませかね?

全然、機能に関係ない事で失礼します。 高齢ですが、これからも写真撮りを楽しめると良いですね。今のカメラの基本ですが、プログラムでも奇麗に撮れる物が良いですね? AFだけは確認してください。反応が鈍いとピンぼけ製造機にもなりますので。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

GRは自分がいじりたいというのもあって有力候補なんですが、光学ファインダーがないのが引っかかるところです、外部ファインダーをつければいいのでしょうがちょっと大げさだし、マニアでなければ使いにくいかなと思っています。
よけいなモードのない、写ルンですデジタルなんてのがあるといいんですけど

「不要な操作をしときの元に戻す方法」、これは難関ですね、携帯を買ったときに泣かされました。
問題は私が捕まらないと妹に聞くことで、旦那がいればいいけど、妹だと頼りになりません(血統かも)。

昨日、古いCamediaをデジカメ入門としておいてきました。

お母様は老眼ではないでしょうか?

老眼の場合、撮影時に液晶モニター確認が結構大変です。(実は私もそうです)
視度調節可能なビューファインダーや光学ファインダーがあると非常に助かります。
但し、最近のコンパクトデジカメはコンパクト化と大画面液晶搭載で、光学ファインダーを省いている機種が多いため、ある程度の高機能機種になると思います。
高機能機種でもベーシックな機能だけを使うようにすれば、そんなに操作は難しくないでしょう。
キスデジなどの軽量入門一眼、LumixFZ7などの軽量高倍率機などはどうでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

母は私より老眼は出ていません、糖尿で若干落ちていますが、目は私よりいいくらいです。

液晶で見るのは嫌だそうです(気持ちはわかる)、で、いろいろな機能はどうせ使わないので、電源ONですぐとれるのがいいらしいです。

一応、昨日、車で行ったので、ついでに、私のカメラを一通り見せたのですが

・EOSKissDNは重いから嫌
・EOS5Dは問題外(重くて訳わからない、そりゃそうですね)、それにこんなの買わされるのはさすがに、何でも買ってやるといった手前、ちょっとビビリました・・
・CaplioGX8は持ちやすいね、と言ってましたが、機能選択ダイヤルに抵抗があるようでした
・IXY200は持ちにくいし、電池が不安ということで却下
・Camedia C-990(2M)は持ちやすくて気に入った様子なので、これを当面おいてきました。ただ、これは、フラッシュが壊れているので練習用ですね。

他にも持っていますが、さすがに性能的に問題があるので初代Dimageなどは割愛

こんにちわ

70歳という年齢なら
 使うなら小さいIXYのようなのより ある程度ボディが大きい方 持ちやすいし

一個一個の操作ボタンが大きくて はっきり分かれているほうが良いでしょうね(出来れば電源オンオフスイッチは押しボタン式よりスライドスイッチの方がよりいいですね。結構ゆびさき小さいボタン押すタイプ多いですから)

指先がおぼつかない場合、小さく配置が近いとボタン2個押しとかになりますから><

キヤノン A530とA540(A540の方が画面が大きい)とか はグリップがしっかりしてて持ちやすいですよ

覗き窓のファインダーはピーカンの晴天の時や逆光で液晶が見えにくいときに便利です

A700ならズームが4倍なります

http://www.kakaku.com/prdsearch/detail.asp?PrdKe …

後は
パナソニックのLS-2なんていかがですか?
(ファインダーはありませんが)

ダイヤル式ですし ボディもある程度大きさがあって年配の方に握りやすいですよ

手ぶれ補正機能もありますよ!
価格も量販店なら店頭で19800円くらいです
単三電池対応です

http://panasonic.jp/dc/ls2/appearance.html

http://www.kakaku.com/prdsearch/detail.asp?

後は パナソニックの FX01も ちょっと前2機種にくらべると 小さいですが 操作は使いやすいですよ(FX01は広角が28mmですし)

パナソニック・オリンパスは液晶くっきりあかるいのが特徴ですね。
    • 0
この回答へのお礼

他の方のお礼に書きましたが、昨日、母と話してきました(ついでにCamediaをおいてきました)。

PowerShotはいいですよね、IXY digitalと対極のカメラ作りで、キャノンの中はどなっとるんかいな、と思っています。

カメラ好きとしては、できればカメラ屋さんにこだわりたいところなんですよね、電気屋さんのカメラって、基本性能以外のところで付加価値をつけているような気がして好きになれないんですよ。
松下もソニーも放送機器をやっているくらいで光学系に対する経験が十分なことは知っているのですが、出てきた商品を見るとどうしてもそういう印象になってしまいます。

ともあれ、今のCamediaの感想を聞いてからということになりました。

写ルンですデジタル、フジで出さないかなあ