プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

マザーボードにはSATAの差込み口が4つしかありません。
5つ目のHDDをつけるときはどうしたらよいのでしょうか。
ハブみたいなもので差込み口を増やす事ができますか?

A 回答 (6件)

ハブみたいなものは今後出るかもしれません。


今はありません。規格化はされています。

PCIボードで端子を増やすのが一般的でしょう。
PCI-EXに対応しているならそれを買うのがいいかも。
SATAIIならPCIならボトルネックになります。
    • good
    • 1

用途により多種多様にありますが、PCIスロットへのインターフェイス増設が一般的?かと…


IFC-PCIE-ATS2(BUFFALO)http://www.melcoinc.co.jp/products/catalog/item/ …
私は↑にBUFFALOのHD-HBSU2(DOSPARAで半額以下で購入)を繋ぎ、ホットプラグで使用。
他に玄人志向「eSATA-SATA/2P」(質問者様はポートを使い切り、と言う事で適しませんが)http://www.kuroutoshikou.com/products/serialata/ …
に玄人志向「GW3.5AW-eSATA」http://www.kuroutoshikou.com/products/serialata/ …の基盤のみ使用し、ケースは自作(FAN付)接続しています。
何れも「電源の確保」と「冷却」をどうするかが問題です。
    • good
    • 1

nForce系マザーボードを使っているなら下記URLの物がお勧めですね。


http://www.century.co.jp/products/suto/cjrs.html
チップセットが標準でホットスワップに対応しているのでHDDをそのまま交換できるのでかなり便利です。

#2の方が書いているのは下記URLのような物ですね。
http://www.ratocsystems.com/products/subpage/sar …
こちらは新しいHDDごとにトレイを増やす必要があるので数が増えるとコストパフォーマンスが悪くなります。
ただ、保存はしやすいですね。

S-ATA増設ボードを使って搭載できるHDDを増やしてもいいのですが、同時搭載するHDDが増えると排熱や電源容量不足で不具合が起こる可能性もありますのであまりお勧めは出来ませんね。
    • good
    • 0

これだと4台増設出来ます。


http://host.kuroutoshikou.com/products/serialata …

これだとRAIDが組めます。
http://host.kuroutoshikou.com/products/serialata …

4発・RAID・ロープロ対応です。
http://host.kuroutoshikou.com/products/serialata …

これはPCI-Eスロットが使えて、ロープロも対応です。
http://host.kuroutoshikou.com/products/serialata …
    • good
    • 1

こんにちは



気持ちわかります。
1.PCIにSATAのI/Fを増設して、HDDを接続。
2.四つある、SATAにリムーバブルHDDを取り付ける。
(あの、"カセット"にHDDを入れ、抜き差しするもの。)
上記の方法が、あります。
私もHDD=11を所有してますが、私は2.で対応しています。
こっちの方が、簡単で、お金も安く??すむから便利ですよ。
以上
    • good
    • 0

SerialATAインターフェースボードを増設します。



各社から出てます。

例えば
http://www.melcoinc.co.jp/products/catalog/item/ …
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!