紙コップ・皿やそれと同じような値段で何回か使える(せめて3回以上)
使い捨てでは無い紙コップ・皿を製造しているところを知りませんか。
できれば、長野オリンピックで使われたような林檎の絞りかすで できているとか、
水に溶ける梱包材のような土に還元しやすいモノでできたそれが欲しいのですが。
普通の紙コップ・皿より値段は、高くなると思いますがよろしくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

//じだいどりーむ//です。



 環境にいい食器を店頭で見たことはありますが、
ビックリするほど高いです。

 100円ショップの製品もいいですが、
紙コップの代わりとして、熱いものは入れられませんが、
プラスチック製の使い捨てコップがあるのは
ご存じの事と思います。

 あと、キャンプ用品なんているのはどうでしょう?
おわんや、カレー皿的な物など、多数あります。
プラスチック製で、軽く、食品温度100度程度なら
十分に大丈夫です。割れる心配もなく、もちろん、
かさばらずに、重ねることが出来ます。

 シーズンではありませんが、大手のスポーツ店
を覗いてみては如何でしょう?

 僕が今使っているものは、コップ180CC5個入りで
400円くらい。小おわん同じく5個入りで300円など
です。
    • good
    • 0

100円ショップやホームセンターなんかで組で売っている皿やコップなら、かなり安いですよ。

3回とは言わず割らない限り永久に使えますし。

地球環境の事を考えた材質のものだと高いものになりそうですね。又、どんなものでも、素焼きに軽く上薬を塗って焼いたような製品であれば粉々に砕いてしまえば土に戻りますよ。ガラスや磁器なんかだと戻らないかも。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qガラスコップを洗ってもくもり、くすみが取れません。どうしたら透明なコップになりますか?

ガラスコップを洗ってもくもり、くすみが取れません。どうしたら透明なコップになりますか?

Aベストアンサー

古新聞を濡らしてこすったら綺麗になりそうです。窓ガラスは、よく古新聞で磨きます。

Q取っ手つき紙コップ

文化祭で、ティールームを計画しているものです。

が、我が部は人数が少なく、極力作業量を押さえる必要があります。
しかも、我が高の調理室にはティーカップが確かに存在するのですが、(家政科にすら貸さないので)借りることは絶望的です。
よって、作業面からも状況的にも普通のティーカップが使えないんです。

そこで、部員の1人が「取っ手つき紙コップ」というものを提案しました。
彼女曰く、紙コップなんだがティーカップのように紙コップがついたものがあるというのです(彼女がお正月に京都の神社に行ったら、そのコップで甘酒を配っていたらしいです)。

ネットで検索したのですが見つかりません。
何か情報をご存知の方いらっしゃいましたら是非、ご教授ください。

Aベストアンサー

こんにちは。お求めの紙コップは「手付き紙コップ」という名で売られています。
食器・食品サンプルで有名な合羽橋商店街にある佐野さんでは
80個520円で買えます(送料別)。注文はFAXかEメールで。

文化祭、うまくいくといいですね(^^

参考URL:http://www.oh-edo-taito.com/kao/life/sano/sano01.html

Q100均の紙コップ

100均の紙コップ
100均で国内製造の紙コップが40個100円、中国製は50個100円でした。
これはコストの違いによる価格の差なんですかね?
それとも、中国製は著しく不衛生とか…。

Aベストアンサー

>中国製は著しく不衛生

原材料の漂白(白くする為に)に何を使っているか 分かったものじゃない。安い劇薬、残留物の多いものなど・・・・(おもちゃの鉛とか 前科は一杯ある)

と、不衛生の範囲を広げれば、当たっているかも・・・

口にするのは避ける という考え方も在る

Q熱湯OKな紙コップ・使い捨てカップ

コーンポタージュやインスタント味噌汁、インスタントおしるこ等をよく飲むのですが、その度にマグカップやお椀を洗うのが面倒です。

そこで、使い捨てのものを使おうと思っているのですが、熱湯OKな使い捨てカップがなかなか見つかりません。
ダイソーなどで売っているカップの説明を見ると、大抵の場合、耐熱温度が70℃になっています。

100℃近い熱湯を入れても大丈夫な使い捨てカップをご存知でしたら、教えてください。

Aベストアンサー

紙コップ、紙皿等であれば(株)日本デキシーが有名ですね http://www.dixie.co.jp/
直販だと少数ロットの販売はされていないと思うので、http://ymservice.co.jp/SHOP/C0702.html とか http://hamayoshi.ocnk.net/product/4001 みたいなトコで購入されるしかないかと思います(業務用単位ですけど)
耐熱70度と表記してあっても熱湯で紙が溶けることは考えられないので問題はないと考えますが、何かしら高い温度で不都合があるのでしょうか・・・コーティングが溶け出すとか
現在は分りませんが http://maokapostamt.jugem.jp/?eid=9281 の様な危ない話もあるようなので、毎日使われるのであれば日本製がいいですね、やっぱり

Qクープ皿はどのようなお皿ですか?

大きなパン皿ですか? クープというのはなんでしょうか?

Aベストアンサー

coupe(仏)
1.浅くて脚のある、カップ 盃
2.優勝杯、優勝カップ
3.盃一杯分の量
4.脚のない鉢、皿
5.カップに入れたアイスクリーム

4番ですね。日本はこの意味だけ強く伝わってしまったんでしょう。鉢の形ような深さの有る皿です。用途は別に決まっていません。サラダを取り分けたりパンや果物を盛ったりします。英語で言うとCUPと同じなのでしょう。

グラタン皿とは区別されます。

ちなみにフランス語のcoupeには切る、肉などをさばくと言うべつの意味も有ります。balle coupe(スライスボール・カットボール)とかフランスパンのクープ、自動車のクーペはこちらの意味です。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報