No.6ベストアンサー
- 回答日時:
>ガソリンハイブリッド走行と充電電気走行、どちらがコストがかかるでしょう
コストを、車両代、バッテリ代を含まずエネルギー代のみとし、社会的負担等を含まず自分の払う費用のみとして、考えるまでもなく電気自動車の方が安くなります。100Vでも十分安いですが200Vの深夜電力は更に安くなります。タケオカの電気自動車を参考にしてもらうと解り易いですが、バッテリ追加のプリウスで日常の速度、距離、は十分間に合います。日常の使用比率が高く、充電作業が煩わしくない、走りを重要視しない、というような人々にはエンジン付き電気自動車として受け入れられると思います。
参考URL:http://www.takeoka-m.co.jp/reva/reve.html
この回答への補足
電気自動車がはすでに市販されているんですね。プリウスよりだいぶ効率はいいようですが、基本的にガソリンより電気のほうが安そうですね。
補足日時:2006/06/26 21:15No.7
- 回答日時:
まったく自信ないのですが
そもそもスタートの情報が間違っているように思います。
> プリウスがコンセントから充電できるように改造されると小耳に挟みました。
コレって現行のプリウスがそういう改造が出来ると聞いたのでしょうか?
自分が小耳に挟んだのは
そろそろバッテリーの性能も上がったし、コミューターとしての市街地のみ走行の用途限定も
認知されてきたので、純粋な電気自動車(バッテリーのみ←外部から充電する)も検討されている
といった記事だったように記憶しています。
コレだと、ハイブリッドのように複雑な変速機や電源管理も不要なので
現行のプリウスよりもずっとシンプルな物で価格も下がる。
ただコレをプリウスの後継車みたいな書き方をしてあるのは
誤報というか勝手な解釈してるなあ なんて思って読んでいました。
まったくの勘違いでしたら スミマセン。
決して皆さんの議論に水を差す気もありません。
議論している内容自体(ハイブリッドV.S.充電)には意味があると思います。
この回答への補足
私が聞いたのはプリウスの話で電気自動車の話ではありません。
>コレって現行のプリウスがそういう改造が出来ると聞いたのでしょうか?
そういう話もあるいたいですが、私の聞いた話は現行の話ではありません。それに電気自動車だってすでに各社から市販されてるんじゃないですか?
皆様ご回答ありがとうございました。ポイントは電気自動車実物を提示してくださったno6さんと電気のほうが安いという結果はあってたのでno3さんにつけさせていただきます。
No.5
- 回答日時:
結局のところ、プリウス自体が「バッテリー走行をメインにして、バッテリーの苦手な部分をエンジンで補う」のではなく、「エンジン走行をメインにして、エンジンの苦手な部分をバッテリー走行で補う」システムである以上は、議論してもあまり意味のないことだと思いますよ。
そりゃ常にバッテリー走行していて、そのバッテリーを「ガソリン発電」するか「充電」するかなら意味があるでしょうが・・・。
No.4
- 回答日時:
#3に補足です。
プリウスの場合、バッテリーを満充電しても、1.3kWhの容量しかありません。
(間違っていたら訂正願います)
これは、ガソリンの量に換算すると・・・換算する時に、充電時のガソリン量or走行時のガソリン量のどちらに換算するかという問題がありますが(どちらにしても正確な掛け率が分かりませんが)・・・とりあえず「エンジン出力そのもの」に換算すると、僅か0.3L分にしか相当しません。
更に、(自宅等での)駐車時にコンセント充電するとして、充電前のバッテリー充電率は0%ではないですよね。
仮に平均充電率を50%とすると、「コンセントから充電出来る電力量」は、ガソリン換算で0.15L(あくまで仮の値ですが)となります。
ここで、私の主張とyakyutuku様の主張を「誇張して」列記すると
私:
充電のたびに0.15L分の容量を補充しても、走行距離全体で見れば、充電電気による走行の比率は0%に近い。
したがって、ハイブリッド走行が充電電気走行に「置き変わる」ことによるコスト差は生じず、単にコンセント充電分の発電コスト比較をすれば良い。
yakyutuku様:
充電のたびに0.15L分の容量を補充すれば、充電電気による走行の比率が100%に近くなる。
したがって、ハイブリッド走行と充電電気走行との「走行コスト差」自体が顕著に現れると考えられ、その計算のためには発電以降の効率(充電効率・モーター出力効率)が最も重要である。
お互いの意見がまるで噛み合わないのはこのためだと思います。
現時点ではどちらが正しいとも言えませんし
(というか、車の使い方で大きく変わるし、換算比によっては充電電力のガソリン換算量が更に2倍や1/2になったりする可能性もあるし)
yakyutuku様の疑問(主張)に対する答えも用意出来ません。
もう少し考えさせて頂けませんか?
このまま答えが出ずにギブアップしてしまうかも知れませんが。
> これは充電時の電圧によってぜんぜん違うものだとおもってましたが同じなんですか?
最適な電圧に変圧・調整していると思います。
効率が大きく変わるのであれば、尚更そうしているでしょう。
> これも発電→充電→走行となるとさらに充電やモーターで37%からさらにロスすると思っていましたが違うのでしょうか?
上述の理由により無視出来ると「私は」考えました。
しかし、無視できない(充電走行の比率が無視できない位大きくなる)としたら・・・難しいです。
細かい話ですが「37%」自体がおそらく
・エンジン→直接駆動
・エンジン→発電機→充電→モーター→駆動
の相加平均ですよね。
もう少し数字を集めて、「これならトータルで37%!」と言えるような、個々の変換効率をでっち上げるしかないかも知れません。
> でも抜けてるように思えますが。
取りあえずは前提条件だけですが、まだ抜けや勘違いがありましたらご指摘下さい。
この回答への補足
私が小耳に挟んだのは時期モデルのプリウスとして、コンセント充電を基本的装備として、それにあわせてバッテリーも変更するという話なので、no1さんの話とは違うものだと思います。それがガソリン0.数Lなのか3L分くらいあるのかもわかりません。0.3L分ではそりゃ意味ないですよね。、私が想像していたのは、フルバッテリーで走れる距離と、バッテリーフル充電に必要な電気の量から、どちらが経済的か推測できないかと思ったしだいです。現行プリウスをベースに考えても、次期プリウスについても、想定できないでしょうか?
あとガソリン走行時の燃費は、カタログスペックとしてあるだろうから、いきなりガソリンエンジンのエネルギー効率から計算してくるとは思いませんでした。ただ充電時に変圧してることを考えると、バッテリーフル充電に必要な電気の量がどうしてもわからないかもしれません。
No.3
- 回答日時:
では訂正しましょう。
> これは普通自動車でしょ。トヨタの発表だと熱効率が37%らしいですよ。
・ガソリン1Lで得られるエンジン出力が12300kJ。
・オルタの発電効率を90%として、ガソリン1Lで得られる発電出力は11070kJ。
・ガソリン1L≒135円なので、1kW(=3600kJ)当たりのガソリン代は約44円
一方、商用電力の電気代は1kW当たり20円程度なので、「やっぱり」コンセントから充電する方が圧倒的に安いと言えます。
> ついでに電気充電の時のロスや電気走行時のモーターのロスは?
エンジンで充電しても、コンセントで充電しても、「発生電力」が一緒なら、充電ロスも一緒、モーターでのロスも一緒です。
したがって、「充電コストだけの比較」であれば、むしろ無視すべき(無視しなければならない)項目だと思います。
> それともプリウスはガソリンエンジンは完全に電気充電用と勘違いされてますか?
エンジンのエネルギー変換効率が37%(?)と決まっているのなら、発電だけをしようが、走行だけをしようが、両者を適当に配分しようが、「それぞれの効率は37%」と計算するのが普通だと思います。
こちらも、曲りなりにも「考えて」回答しているのですから、
「いや色々ぬけてますよ」とか
「勘違いされてますか?」とか
無神経に仰るのは、余りに礼を失っしているのではないでしょうか。
この回答への補足
>充電ロス
これは充電時の電圧によってぜんぜん違うものだとおもってましたが同じなんですか?
エンジンで充電しても、コンセントで充電しても、「発生電力」が一緒なら、充電ロスも一緒、モーターでのロスも一緒です。
エンジンの力で(モーターを介さずに)走行しているときは充電ロスモーターでのロスはないでしょう。そもそも使ってないんだから。
>エンジンのエネルギー変換効率が37%(?)と決まっているのなら、発電だけをしようが、走行だけをしようが、両者を適当に配分しようが、「それぞれの効率は37%」と計算するのが普通だと思います。
これも発電→充電→走行となるとさらに充電やモーターで37%からさらにロスすると思っていましたが違うのでしょうか?
確かに表現は不適切でした。でも抜けてるように思えますが。
No.2
- 回答日時:
ドンブリ勘定ですが。
・ガソリン1Lで得られるエンジン出力が8200kJ。
(下記URL参照下さい)
・オルタの発電効率を90%として、ガソリン1Lで得られる発電出力は7380KJ。
・ガソリン1L≒135円なので、1kW(=3600kJ)当たりのガソリン代は約66円
一方、商用電力の電気代は1kW当たり20円程度なので、コンセントから充電する方が圧倒的に安いと言えます。
(深夜割引契約なら、更に1/3位? 電力会社のサイトでご確認下さい)
・・・と一応計算してみましたが、実は計算せずとも最初から答えは分かっているのです。
もしガソリンから発電する方が商用電力よりも安かったとしたら・・・みんな、家庭用電力も自家発電にしちゃいますよね?
だから、エンジンで発電するよりも、コンセントから充電する方が安いのは自明なのです。
参考URL:http://www.geocities.co.jp/MotorCity-Race/7743/n …
この回答への補足
いや色々ぬけてますよ。
>・ガソリン1Lで得られるエンジン出力が8200kJ
これは普通自動車でしょ。トヨタの発表だと熱効率が37%らしいですよ。ついでに電気充電の時のロスや電気走行時のモーターのロスは?
それともプリウスはガソリンエンジンは完全に電気充電用と勘違いされてますか?
No.1
- 回答日時:
こん@@は
プリウスがコンセントから充電できるのは本当のようです。日本で行っている人が居るかはわかりませんが
アメリカでは、そういったキットが発売されているようです。
お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!
似たような質問が見つかりました
- 国産車 EV って 本当に お得??? 10 2022/05/14 20:51
- 車検・修理・メンテナンス ハイブリッド車における補助用バッテリー充電不の場合のエンジン始動 の件 7 2023/02/19 09:57
- その他(車) EVと燃料電池のハイブリッド型自動車は便利と思いますか。 EVは、内部電池に充電して、その電力で走り 10 2022/11/30 19:10
- その他(車) BEVは軽自動車クラスでないと駄目じゃないでしょうか? 4 2022/07/03 12:25
- 国産車 日産の車についての質問です。 イーパワーとハイブリッドはどう違うのですか? 日産だとイーパワー、ハイ 18 2023/08/26 21:44
- 環境・エネルギー資源 石油からガソリンをつくるのと電気をつくるのと効率が良いのはどっち 7 2023/01/21 16:35
- 環境・エネルギー資源 電気で 充電出来ますか。 3 2022/05/16 10:38
- 輸入車 ポルシェタイカン 1 2022/08/14 13:21
- その他(アウトドア) ポータブル蓄電池に インバータ発電機で充電可能? 7 2023/01/10 21:44
- 国産車 豪雪の渋滞はEV有利? 19 2023/01/07 02:44
関連するカテゴリからQ&Aを探す
おすすめ情報
- ・漫画をレンタルでお得に読める!
- ・【大喜利】【投稿~11/12】 急に朝起こしてきた母親に言われた一言とは?
- ・好きな和訳タイトルを教えてください
- ・うちのカレーにはこれが入ってる!って食材ありますか?
- ・好きな「お肉」は?
- ・あなたは何にトキメキますか?
- ・おすすめのモーニング・朝食メニューを教えて!
- ・「覚え間違い」を教えてください!
- ・とっておきの手土産を教えて
- ・「平成」を感じるもの
- ・秘密基地、どこに作った?
- ・【お題】NEW演歌
- ・カンパ〜イ!←最初の1杯目、なに頼む?
- ・一回も披露したことのない豆知識
- ・これ何て呼びますか
- ・チョコミントアイス
- ・初めて自分の家と他人の家が違う、と意識した時
- ・「これはヤバかったな」という遅刻エピソード
- ・これ何て呼びますか Part2
- ・許せない心理テスト
- ・この人頭いいなと思ったエピソード
- ・牛、豚、鶏、どれか一つ食べられなくなるとしたら?
- ・あなたの習慣について教えてください!!
- ・ハマっている「お菓子」を教えて!
- ・高校三年生の合唱祭で何を歌いましたか?
- ・【大喜利】【投稿~11/1】 存在しそうで存在しないモノマネ芸人の名前を教えてください
- ・好きなおでんの具材ドラフト会議しましょう
- ・餃子を食べるとき、何をつけますか?
- ・あなたの「必」の書き順を教えてください
- ・ギリギリ行けるお一人様のライン
- ・10代と話して驚いたこと
- ・家の中でのこだわりスペースはどこですか?
- ・つい集めてしまうものはなんですか?
- ・自分のセンスや笑いの好みに影響を受けた作品を教えて
- ・【お題】引っかけ問題(締め切り10月27日(日)23時)
- ・大人になっても苦手な食べ物、ありますか?
- ・14歳の自分に衝撃の事実を告げてください
- ・架空の映画のネタバレレビュー
- ・「お昼の放送」の思い出
- ・昨日見た夢を教えて下さい
- ・ちょっと先の未来クイズ第4問
- ・【大喜利】【投稿~10/21(月)】買ったばかりの自転車を分解してひと言
- ・メモのコツを教えてください!
- ・CDの保有枚数を教えてください
- ・ホテルを選ぶとき、これだけは譲れない条件TOP3は?
- ・家・車以外で、人生で一番奮発した買い物
- ・人生最悪の忘れ物
- ・【コナン30周年】嘘でしょ!?と思った○○周年を教えて【ハルヒ20周年】
- ・あなたの習慣について教えてください!!
- ・都道府県穴埋めゲーム
デイリーランキングこのカテゴリの人気デイリーQ&Aランキング
-
電圧が14Vあれば充電している?
-
ヘッドライトを点灯すると電圧...
-
オルタネータが発電しているの...
-
オルタネーターの容量UPについて
-
充電制御無し車 エンジン回転中...
-
過放電のバッテリーに充電でき...
-
バッテリーのプラス-マイナス間...
-
自動車の12Vバッテリーが実際は...
-
ジャンプスターター エンジン始...
-
スズキ キャリィ 突然の充電...
-
バッテリー上がりでジャンプし...
-
乗用車のバッテリーの電流は一...
-
車の電圧計について
-
シガーソケットからとるブース...
-
・エンジン始動時に失ったバッ...
-
電圧降下でエンジンがかからない
-
液口栓を開けずに充電
-
バッテリィ40B19L-->60B19L OK?
-
プリウスの燃費
-
ホンダライフ(JB1)の発電...
マンスリーランキングこのカテゴリの人気マンスリーQ&Aランキング
-
電圧が14Vあれば充電している?
-
ヘッドライトを点灯すると電圧...
-
オルタネータが発電しているの...
-
過放電のバッテリーに充電でき...
-
オルタネーターの容量UPについて
-
充電制御無し車 エンジン回転中...
-
乗用車のバッテリーの電流は一...
-
7時間ほどドアを開けっ放し
-
液口栓を開けずに充電
-
自動車の12Vバッテリーが実際は...
-
ホンダライフ(JB1)の発電...
-
オルタネータ容量とバッテリー...
-
・エンジン始動時に失ったバッ...
-
スズキ キャリィ 突然の充電...
-
【電気】EV車(電気自動車)の...
-
車のバッテリー(鉛蓄電池)の...
-
【超マニアック】セルを回すと...
-
車の電圧計について
-
バッテリー上がりでジャンプし...
-
オルタネーターって
おすすめ情報