プロが教えるわが家の防犯対策術!

私の学校の文化祭でクラスごとに劇(約40分~50分)をしなくてはいけないのですがどのように脚本を決めていいのかわかりません。
去年(現在高校2年です)他学年の劇を見たりしましたが映画やドラマを短くして劇をしていました。だけど学校の体育館(9月上旬窓を締め切り真っ暗にして行う&冷房なし)で行うのであまり内容の濃い物語を自分たちで短くしてしまうと内容が今ひとつになってしまい見てる方も疲れてしまいました。
できれば、簡単なストーリーだけど内容が濃い(欲張りですいません><)ような脚本を使いたいなぁと思っています。

脚本を選ぶアドバイスやお勧め脚本などを教えてください。

・共学なのですが男子がクラスの4分の1ほどしかいません
・準備期間が長くありません
・あまり体育館の設備はよくありません

A 回答 (4件)

演劇部です。

文化祭のクラス劇が40~50分というのは長いですね。それから映画やドラマを劇にするというのはいただけないです。演劇とは本質的に違うものですからね…既成台本をクラス劇ように手直しするなら分かりますが。劇の内容というのは、例えば総合学習に絡めないといけない、なんていう規約などはないのですか?それがないなら参考URLのせておきますので、よかったら行ってみてください。人数やジャンルで検索できます。

それから演劇部に所属しているクラスメイトや演劇をしている先生などはいらっしゃらないのでしょうか。学校によって状況が違うと思うので、先生に過去の発表についてたくさんお話を聞かれるといいと思います^^

参考URL:http://www.haritora.net/
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
劇の内容に規約などはありません。ただ学校の文化祭なので暴力的なものとか人を傷つけないことぐらいです。
演劇部はあるのですがそこまで活発な活動とは言えないです。先生も専門的にやってると聞いたことはありません。だけど図書室に過去のビデオ(2年・3年の分)と台本のみ閲覧できるので過去のものも見てみようと思います。
教えていただいたURLも参考にさせてもらいます。

こんにちは。

高校時代の芸術発表会でやった劇です。
私も♯1さんの意見と同じで、シンデレラをやりました。
50分となると、演劇をやっていない生徒にとってせりふ覚えも大変だと思います。
私のクラスでやったものといえば、シンデレラが魔法で変身するシーンで、配役をすべて変えるというものでした。
前半はその役の性別通りの配役をし、すごくシリアスな雰囲気でやりました。後半はシンデレラを男にし、ガラスの靴の変わりにヅラを落とすというものでした(笑)
最初はクラスの男子もブーイングをしていましたが、練習になるとノリノリで、結構楽しんでやっていたみたいです。

少しでもご参考になれば幸いです。
    • 1
この回答へのお礼

9月の上旬に発表なんで練習は夏休みだけなんです。だからクラブやなんやかんやで全員集まって練習できる機会が少ないのでせりふ覚えはほんまに大変なんです。
結構がらっと配役が変わるのも見てるほうも飽きないですよね。参考にさせていただきます。

高校、大学と演劇をやっています。

私はよく参考URLにあるサイトのBBSにお世話になりました。
膨大な量の多種多様な脚本を読んでいらっしゃる方が管理者なので、
恐らく良い助言がいただけるのではないかと思います。

一度行かれてみては如何でしょうか。

参考URL:http://rtakano.hp.infoseek.co.jp/00.htm
    • 1
この回答へのお礼

一度教えていただいたURLも参考にさせていただきます。

こんばんは。

私が高校のときも男性は10人で,女性が30人でした(笑)
ちなみに私は女性の方ですけど~♪

そのときやった劇は,シンデレラ・・・だったと思います。
出演は全部男子!
女性は衣装やメイク,大道具小道具,音楽・・・演技以外をやりました。
まぁ内容は子供なんですが,男の子が女性役をするところがウケました。
ストーリーをみんなが知っているし,流れも分かっている分
アレンジする(お笑いを入れるとか内容を変えるとか現代版で携帯登場させるとか)と
その部分がはっきり違えたところと分かるのでおもしろいかも。

そんなのってどうでしょう?
    • 1
この回答へのお礼

とても早くに回答ありがとうございます。
シンデレラなのに出演男子って想像しただけでも面白いです。
やっぱり童話(誰もが知ってるストーリ)を面白くアレンジしたほうが見てる人を良い意味で裏切れて見てても面白いかもしれませんね。クラスの男子からブーイングが出るかもしれませんが提案してみたいと思います。