アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

友達が多重人格障害でどうしようもなくて困っています。
どこか専門の病院しっているかたおられればおしえてください。
またはこの病気について詳しい方おられればアドバイスください。お願いいたします。

A 回答 (3件)

いわゆる多重人格は、解離性同一性障害、というのが正式名になっています。

研究者として立教大学の町沢静夫先生が非常に有名ですので、町沢先生の書物を本屋さんや図書館で数冊読んでみると納得がいくと思います。

人からの又聞きをうのみにしてしまったり、ひとつの情報に頼って信じこまずに、できるだけ色々な信用できる専門の書物をあたるようにしてみてください。

参考URL:http://allabout.co.jp/health/mentalillness/subje …
    • 0

専門の病院は知らないのですが、まず、精神科、精神神経科関連の病院、クリニックを探すことをお進めします。

一回、一カ所に行っただけでは、信頼できるお医者さんに出会えないかもしれないので、何回かいろんな所、先生もたくさんいるので、信じられるお医者さんを見つけることを頑張ってみてください。
親戚に経験者がいたり、知人の知人に当事者(言い方悪いですが、病人本人)、家族がいたりすると、そこから先生を紹介してもらえることもあると思います。
あとは、インターネットで探すのもひとつの方法だと思います。
ただ、インターネットだけに頼らないで、自分でいろんなところに行ってみるのがいいと思います。

気になったのですが、「多重人格障害」と判断がついているということは、一度、病院に行ったということですよね?
行ったから、診断が出たんじゃないでしょうか。
    • 0

最近では病名に人格障害という名称を使わないようにする方針のようです。

病名としては多重人格障害と言う言葉は使わないで「解離性・同一性・障害」というらしいです。

精神・神経科を専門とする先生と相談することになるでしょうが・・・

精神科と神経科は特に区別する必要もないそうで、ひっくるめて精神・神経科と呼んでいるようですが、最近ではメンタルクリニックと表記しているばあいもあるようです。

病院の案内ならば、消防署や保健所、医師会などで照会してくれます。

また区市町村で「心の相談」を行っている場合もありますので調べてみてください。

そのほか、以下の団体のWebサイトからも医療機関を検索できるようです。
社団法人 日本精神科病院協会
社団法人 日本精神神経科診療所協会 
なお上記団体のURL表記は事前許可等の問題で割愛させていただきます。
    • 0