3週間ほど前に、子供ができました。今は家内の実家におりますが、3月の頭から戻ってきます。

私はある会社の研究所に勤めており、住まい(社宅)もその敷地内にあります。ここにはスギが多く、ここに努めている人の大半はスギ花粉症に悩まされています。私も当初は大丈夫だったのですが、ついに昨年発症してしまいました。

今は花粉が最も多い時期で、生まれてすぐに花粉症になったらと思うととても心配です。引っ越すという訳にはいきませんので、何か良い対策があれば教えて下さい。外に出ないということも考えたのですが、外の空気の良さもあるでしょうから、そのあたりの善し悪しやバランスなどについてアドバイスをお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

花粉症は、抗原抗体反応の一つです。



この場合
■抗原:杉の花粉+車の廃棄物(炭素系の化合物)←杉の花粉だけでは小さすぎて異物と認識されません。
つまり、トラックが多く通る道路の近くに杉があり、その空気を長年吸っていると発病する。
車も通らない山奥では花粉症はありません。

■抗体:抗原を吸い込むことにより、人間の免疫システムが異物と判断して抗体を作成します。
ただし、上記の空気を吸ったら直ぐに花粉症になるわけではなく、体の中で作成される抗体の量が
ある一定のレベルを超した時に発病します。

従って、予防の為には上記抗原を吸わない事になるので、花粉の季節には出来るだけ花粉を吸わないように外出を控えたり、花粉症の人が使うマスクを着用する事が有効になります。そうする事で、発病の時機を遅らせる事が出来ます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

花粉だけでは発症しないとは知りませんでした。このあたりは車の通行量は大変少なく、その面では少し安心です。外出については少し気をつけようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/02/25 09:14

先ず最初にお断りしておきますが、私は医療関係者(医師でも看護婦でも薬剤師)ではありません。

小さい子供を持つ母として自分が気をつけている事を参考になるかと思い投稿しました。

お子さまが寝ている部屋の窓を開けないで、空気洗浄機を置かれては如何でしょうか? 空気の入れ替えで、窓を開ける方が健康に良いような気がしますが、開けるとスギ花粉が嫌でも入って来るから開けない方がいいと思います。私の場合は、家の近くに工事現場があるので埃がすごいんです。だから、こまめに掃除機をかけて、窓は子供の部屋と埃アレルギー気味の私の寝室は一日に1度開けるだけです。

できるだけアレルゲンになりそうなものを遠ざける、というのが私のアドバイスです。お子さまが健康にすくすくお育ちになられることをお祈りしています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはりこまめに気を使うということが大切ですね。我が子のことですから、大切に考えて上げたいと思います。天気予報の花粉情報も参考にしながら、しばらくはやっていきたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/02/25 22:03

hideyuka さん こんにちは



アレルギーは個体差があります。そして、貴方のお子さんが、スギ花粉に暴露されても花粉症にはならないでしょう。しかしお母さんがアレルギー体質でしたら別ですけどね。いわゆる遺伝です。

さて、スギ花粉に暴露されて、花粉症になる方、ならない方がいるのはどう解釈しますか?

アレルギーのメカニズムに関しましては、割愛します。これだけ、覚えていてください。例えば、そばアレルギーの方がいますが、生まれつきそばアレルギーではありません。その方がそばにはじめて接して、そばに対する抗体が出来、その後そばに接すると、抗原(そば)を異物と勘違いして、その一連でアレルギーが起こるのです。

ですから、花粉症になる人はなるし、ならない人はならないのです。貴方のお子さんが、杉花粉に暴露されようが、されまいが、なるならなる。ならないのならならない。

自信があるのですが、もし私の回答に間違いがあれば問題なので、後の方、間違いがあればご指摘ください。

最後に生誕おめでとうございます。

それでは by クアアイナ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私の家内はひどい花粉症です。2年ほど前からてん茶を飲みだして、かなり改善しましたが。やはりこの時期は少し気を遣う方が良さそうですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/02/25 09:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qここ最近一ヶ月ほど、気持ち悪くて吐き気がします。 食欲もなくご飯も食べれず痩せて行きます。内科へ行き

ここ最近一ヶ月ほど、気持ち悪くて吐き気がします。
食欲もなくご飯も食べれず痩せて行きます。内科へ行き血液検査をしたのですが異常はありませんでした。しかし、吐き気がひどいです。特に朝がひどいです。えづきます。気持ち悪いです。不安です。何が原因なんですかね?

Aベストアンサー

男性ですか?女性ですか?

女性なら妊娠の可能性もあるかもしれませんね
モーニングシックというぐらいですから、朝気持ち悪い人も多いです。

あとは胃炎胃潰瘍、十二指腸潰瘍、胃散過多などなど胃腸の病気。
胃腸科に行ってみるといいでしょうね。

風邪や嘔吐下痢なら一か月は長いですから

それからストレス性のものなど。

胃腸科で胃カメラとかやって胃腸でなければ、診療内科などいってみるといいのでは

あと、胃散過多や逆流性胃腸炎なんかでも咳が出たりはします

Q花粉症 鼻は通っていても 肺が息苦しい事ある?

花粉症 で 鼻は通っていても 
肺が息苦しく感じる事はありますか?

Aベストアンサー

#1です

花粉が気管に入ったという感じだったようで
呼吸が出来なくて胸が苦しいと言っていました
その頃から比べると今は大分いいのですがそれでもマスクは手放せないです

Q花粉症で喉痛ってありますか?10日前に喉痛になり唾を飲むのも痛くて、黄

花粉症で喉痛ってありますか?10日前に喉痛になり唾を飲むのも痛くて、黄色痰が出まくって鼻水鼻づまりはひどくありませんでしたが風邪と診断されてようやく黄色痰も透明になり完治と思っていた矢先に、昨晩急激に喉痛になり今のところ痰は無色透明です。
鼻水鼻づまりは気になるほどひどくありません。3年前に検査したらハウスダスト、カモガヤ草のアレルギー持ちでした。今まで立て続けに喉痛になった事がないので花粉症になったのか、黄砂が原因なのか、風邪なのかは分かりません。もう一度耳鼻科に行くつもりにしてますが花粉症で喉痛ってありますか?

Aベストアンサー

花粉症で、というよりも、アレルギー症状で喉が痛くなる事はあります。
アレルギーをお持ちならきっと何かの原因で症状が出たのではないでしょうか?
あまり続いて辛いようなら病院で薬をもらっても良いかもしれません。
最近は市販でアレルギーを抑える薬も売ってますので、そーゆーのも方法の一つです。

アレルギー持ち(ハウスダスト、動物の毛など)、喘息持ち、花粉症気味の私は、季節的に春は症状が何かしら出ています。症状はさまざまです。
あ、黄砂でも症状が出ますよ。

私の場合、タウロミンという市販薬で症状が軽くなりますが、薬はそれぞれ個人差がありますので、耳鼻科に行かれる予定があるならそれが一番だと思います。

どうぞお大事に!

Qステロイドの副作用の発症期間

1年ほど前なんですが、顔の吹き出物が気になり、
ネットでいいといわれている軟膏を薬局で購入して使用していました。
使用期間は1カ月もありません。

最近になり、ステロイドの副作用の事を知り、
その軟膏のことが気になり調べたかったのですが、
処分した後で名前すら思い出せず、
調べることができませんでした。

もしステロイドが使用されていた場合の副作用について知りたいのですが、
その場合1年以上たっても副作用として表れるのでしょうか?
また表れるとしたらどのような症状で、完治するのでしょうか?

気にし過ぎかもしれませんが、少々不安になり質問しました。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

使用を止めて10ヵ月は経過して、リバウンドが
ないのならば、まずは大丈夫だと思いますよ。
その軟膏のチューブとか、覚えてないですか?
薬の名前は知っていた方がいいです。

ステロイドの薬害は、大変恐ろしいものがあります。
 錠剤でなかったら大丈夫…とか、単なるまやかしです。
 皮膚障害だけのみならず、大量の脱毛、目への障害、骨
 への障害、精神障害もあります。
医師は製薬会社が恐いですから、薬の害をまともに患者に
今でも話さないみたいですね。TV見てても、製薬会社のCM
がいかに多い事か。どれだけ彼らが儲けているかってコトはこ
れからも分かります。
分子生物学やってる人が言ってたけど、ステロイドは知れば
知る程、恐ろしいと。膠原病の素因がある人は、病気がこれで
誘発される事もあります。
~上手く使うだの、これなら大丈夫だの、そうやって薬ってやめ
 られなくなってゆくものなのです。ステロイドを化粧下地に
 してメークするOLもいますからね。

つい最近、アメリカからの輸入クリームにステロイドが混入、
国民生活センターだったと思うけど、ここで薬が検出されま
した。(使うとツルツルするけど、止めるとステロイドの
リバウンドみたいな症状になると苦情が寄せられた事から)
これを機会に、薬害について読んでみられて下さい。
すぐにわかりますよ、日本が薬害王国だって事が。

使用を止めて10ヵ月は経過して、リバウンドが
ないのならば、まずは大丈夫だと思いますよ。
その軟膏のチューブとか、覚えてないですか?
薬の名前は知っていた方がいいです。

ステロイドの薬害は、大変恐ろしいものがあります。
 錠剤でなかったら大丈夫…とか、単なるまやかしです。
 皮膚障害だけのみならず、大量の脱毛、目への障害、骨
 への障害、精神障害もあります。
医師は製薬会社が恐いですから、薬の害をまともに患者に
今でも話さないみたいですね。TV見てても、製薬会社のCM
が...続きを読む

Qついに祖母がトイレに行かれなくなりました。

皆さんのお知恵を貸して下さい。

以前、こちらで98歳になる認知症の祖母の老人ホーム入居について質問させていただきました。
しかしながら、結果的には、家族(私も含め)が家で面倒をみようという結論に達して落ち着きました。
しかしながら、つい最近、ガクンと祖母の足腰が弱り、一人では立ち上がることも、歩くことも難しくなってきました。1日置きにデイサービスを利用し、昼間は何とか大丈夫なんです。
私(孫)と母が毎晩数時間おきに様子を見に行きます。最近では、毎晩お漏らしです。 自分ではトイレに行くという意思があるため、おむつをしてもそれを脱いでしまい、結局立ち上がれないことで、その場で漏らしてしますようなんです。私の母も若いとは言えませんし、心臓が強くないため、すぐに過労で不整脈を出してしまっています。
高齢者とはいえ、かなりの体重を持ち上げ、立たせてトイレに連れて行き、びしょびしょになった服を着替えさせ、新しい布団に取り替える。 これが多い時には数回毎晩続きます。母が倒れてしまうのではないかと心配でなりません。 私ももちろん毎晩手伝っています。私はまだ若いですから、何とかなるとは思いますが、仕事をしている以上、毎晩数時間おきに起こされたのでは睡眠不足で仕事にも集中できない毎日です。
以前は自分でトイレに行くことができたので、まだ施設に入所させなくても、デイサービスだけで何とかなっていましたが、今のこの状況が長く続けば、間違いなく倒れるのは母です。 そうなれば、家の中がめちゃくちゃになります。 
有料老人ホームは資金の面を考えて、無理です。今行っているケアセンターで長期(一年)に渡り預かってくれると聞いています。値段的にも、これぐらいなら…といった感じです。問題は空きがあるかどうかなんですが。

ほかにどこか、祖母が入居できる施設はありますでしょうか? 

皆さんのお知恵を貸して下さい。

以前、こちらで98歳になる認知症の祖母の老人ホーム入居について質問させていただきました。
しかしながら、結果的には、家族(私も含め)が家で面倒をみようという結論に達して落ち着きました。
しかしながら、つい最近、ガクンと祖母の足腰が弱り、一人では立ち上がることも、歩くことも難しくなってきました。1日置きにデイサービスを利用し、昼間は何とか大丈夫なんです。
私(孫)と母が毎晩数時間おきに様子を見に行きます。最近では、毎晩お漏らしです。 自分で...続きを読む

Aベストアンサー

#2です。
たびたび申し訳ありません。

確かに、たくさんの施設があって、
どこを選んでよいのかわからないですよね。
ショートステイを利用してみて、
どんな雰囲気か、ということも把握していくのも、
とてもいいと思います。
少しでも、おばあさまにあった施設が見つかるといいですね。

それから、
認知症のグループホームですが、
自立した方が対象、ではないと思いますよ。
そこそこの施設で、受け入れられない場合もあるのかもしれませんが、
基本的には「認知症のかた」ということが前提、
なので、おばあさまも対象になると思います。

ケアマネジャーさんは、施設に関することやその評判など、
いろいろと情報をお持ちだと思います。
ぜひその情報を有効に活用して、
ご家族みなさんが安心して生活できるようになるといいな、
と思います。

たびたび失礼いたしました。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報