dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

ペットボトルを灰皿の変わりに使っていたところ子供が灰皿の水を飲んでしまいましたが大丈夫ですか?、事が起きてから1時間ほど経っています、ニコチンは痙攣毒て有名なのでちょっと気になったので質問します。

A 回答 (14件中1~10件)

「小児救急の知識」というHPで紹介されていますので、その部分だけ引っ張ってきます。



**********************************************
 わが国では誤飲事故の原因として「たばこ」が多いのが欧米諸国に比べきわめて多いのが特徴です。吸い殻の入った灰皿の水を飲んでしまった場合などは急性ニコチン中毒の危険があり、胃洗滌が必要な場合があります。こどもにとっては大変つらい処置であり、責められるべきはこども自身ではなく、手の届くところに吸い殻を放置したお父さん、お母さんでしょう。

参考URL:http://www.city.sendai.jp/byouin/soumu/hosp/bumo …
    • good
    • 2

私にも子供がいますが。



今時、子供の手の届くところに、タバコ、灰皿を置いておく大人がいることにびっくりです。


>大丈夫と言われるだけにお金を払うのは勿体無いので

子供の健康とお金を天秤にかけること自体ナンセンスです。何事もなくても病院に連れて行って、医師からおしかりを受けてきましょう。

いいですか。お金の問題じゃないですよ。
    • good
    • 0

赤ちゃん(体重10kg)の場合は、


たばこ1本で致死量だと聞いたことがあります。
子供の場合でも、そんなには変わらないでしょうね。
それと、たばこの灰皿の水は、1番に危険だとも・・・

http://www.med.nagoya-u.ac.jp/ped/119/tobacco.html
http://yama-yaku.or.jp/guest/soudan/078005.htm

吐き気・嘔吐・下痢・めまい・顔が青白くなる・頻脈・不機嫌が、ニコチン中毒の症状だそうです。
普通は30分前後で症状がでるそうですが、
4時間たっても変化がなければ大丈夫みたいです。
でも、病院で診てもらうことをお勧めしますよ。
素人判断は危険です。

吐くことができるなら、吐かせてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いまだに平気なので、コアラのユーカリのように、うちの子は免疫をもってるのではないでしょうか(笑)問題無さそうです

大丈夫と言われるだけにお金を払うのは勿体無いので

お礼日時:2006/06/27 00:12

 大丈夫じゃないです。



今からでも遅くないから、深夜でも構わないから救急病院に連れて行って胃洗浄してもらってください

明日になって冷たくなっていたとかでは遅いですからね。
    • good
    • 0

すぐに病院に行って胃を洗浄してもらったほうがいいですよ。



タバコの葉を食べるよりも危険です!!!
    • good
    • 1

回答に対するお礼をみると単に誰かに「大丈夫」って言って欲しいだけなんですか?


子供が大切なのであれば病院へ行くべきです。
診察してもらった結果が大丈夫であれば「大げさだったなぁ」と笑い話で済みますが、何かあったら笑えません。
明日まで平気だったら大丈夫かもしれませんが平気じゃなかったら最悪の事態もありえますよ?
    • good
    • 0

もう、病院にいってますよね?




中毒110番より抜粋

■毒性

 乳幼児ではタバコ1本に含まれるニコチンが致死量です。成人の致死量はタバコ2本分に相当します。乾いたタバコでは、含まれているニコチンの全量が吸収されることはあまりないのですが、水に浸っていたタバコやその液にはニコチンが溶け出していて、吸収されやすく、少量でも非常に危険です。


■その時の処置

 あわてずに、まず吐かせてみます。

 水に漫っていたタバコを食べたり、その液を飲んだ場合にはすぐ受診します。

参考URL:http://www.j-poison-ic.or.jp/homepage.nsf/7bf395 …
    • good
    • 1

近くの夜間診療している病院に電話して指示を仰いで下さい。



ココの回答者で誰一人「大丈夫」と言える人はいません。

何か起きたとき誰も責任を取れないからです。
    • good
    • 0

#3です補足します


>腹痛等も訴えてないのですが、病院へ連れて行くべきでしょうか?

深夜料金が高いので明日でも大丈夫でしょうか?<

「子供の命とお金」どちらが、大事ですか?
質問者様が、人の親でしたら「子の命」を取るべきではありませんか?

PS お金は、直ぐに戻りますが「人の命(体は)」は、お金に換える事は
出来ません
    • good
    • 0

大人でもタバコ2~3本を水に溶いて飲むと死ぬそうです。



質問してる場合じゃない!すぐに救急車です!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

この程度のことで救急車は来てくれるのでしょうか?、本人は全く平生なのですが、極微量を飲んだだけなのでしょう恐らく・・・

お礼日時:2006/06/26 23:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!