アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

「つい(思わず)、やってしまう」という表現は「Unconscious」を使うのが適当なのでしょうか?
ぜひお教えくださいませ。

A 回答 (5件)

アメリカに37年半住んでいる者です。

 私なりに書かせてくださいね。

この「つい、やってしまう」と言う表現で何を言いたいのかちょっと考えてみてください。

と言いながら、ご質問を見ると、「思わず」と言う表現を追加していますね。 英語でも同じなのです。 without thinkingと言う表現を使うのです。 I always do this without thinking。と言うような表現として使えるわけですね。 

この、思わず、が、あまり深く考えずに、と言うフィーリングに変われば英語でも、without thinking hard/deep/a lot/muchと言う表現に少し変わるわけです。

しかし、この、思わず、と言う表現が追加していなくて、やっちゃいけないのは後で気がつくんだけど、と言う反省的フィーリングを出すための表現であれば(言い訳みたいな表現かな)by mistakeという表現をして、間違えて、と言うフィーリングを出すことになります。 つまり、やって「しまう」と言う部分に反省の意があるのではないかと私は感じるわけです。

また、やってしまう、と言う表現で、癖になってしまっている、と言うフィーリングを出そうとしているのであれば、I always do this by habit.と言う表現で示すことが出来ます。 このby habitと言う表現は「いつもの癖で」と言うフィーリングを出せる表現なんですね。 by habitの代わりにfrom habitと言う表現に変えて言う人もいます。 また、out of habitと言う表現も使えます。 out of pure habitと言うような表現にすれば、悪気はまったく無い単なる癖で、と言うようなフィーリングを出すことが出来ます。

という事で、この日本語の表現でどんなフィーリングを相手に伝えようとするかによって、英語の表現が変わってくるのですね。

これでいかがでしょうか。 分かりにくい点がありましたら、補足質問してください。  
    • good
    • 2

英語には詳しくないのですが


「つい、やってしまう」は意訳すると「○○せずにはいられない」とも訳せると思います。
私は英語から離れてだいぶたつのですが
たしかこういう言い回しの英語があったような気がします。
    • good
    • 0

20年以上アメリカで教師をやっていましたが、私もNo.2さんがおっしゃるようにaccidentallyを使う頻度が圧倒的に多いと思います。



Unconsciousは、どちらかというと、「ガーンと頭を打って気を失った」とか、「病院に運ばれたが意識不明」と言う場合に多く使われていると思います。
    • good
    • 0

「(してはいけない事を)つい、うっかりやってしまう」だと、unconsiouslyでもいいと思います。

carelesslyやthoughtlessly、absent-mindedlyも使えます。

「条件反射で(何も考えず)ついやってしまう」だったら、accidently(偶然、たまたまやっちゃったとおうニュアンス)、automatically(無意識にしてしまったというニュアンス)ってところでしょうか。
あとcan not help ~ing(~せざるを得ない、~しないではいられない)でも作れますよ。
    • good
    • 0

unconsciously のように使える副詞 (句) はいろいろあります。



absentmindedly, accidentally, carelessly, inadvertently, involuntarily, rashly, thoughtlessly, unawares, unintentionally, unwittingly, ..

before one knows it, by mistake, despite oneself, inspite of oneself, without thinking, ..

それぞれの意味やニュアンスは、もちろん異なります。
これらのほかに、副詞的でない表現もいろいろあります。
日本語の 「つい」 や 「思わず」 のかわりに使える万能的な英語表現があるわけではないので、そのつどの状況にぴったりする表現をさがすということになります。

具体的な文例で質問なさると、レベルの高い英語表現の回答が寄せられると思います。

参考URL:http://www2.alc.co.jp/ejr/index.php?word_in=%82% …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!