脂肪燃焼スープダイエットに挑戦して1日目なんですが、
野菜の日にノンオイルドレッシングやポンズなどの
調味料は使ってもいいんですか?

辛いものが苦手でスープの味付けも限られていて
ポンズ、味噌、醤油みたいなもの入れてくてたまらないんです^^;

ダイエット経験ある方宜しくお願いします。

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A 回答 (2件)

ノンオイルならよかったはずですよ~。

もちろんポン酢も。
味噌は避けた方がよさそ・・・。
あくまで私の経験上です。

余談ですが、燃焼スープ終了後はリバウンドに気をつけてくださいね。
普通の食事に戻すと何事もなかったかのようにもとにもどりまっす!
体重が減って身体が軽くなったところで運動をしましょう。
燃焼スープで痩せるのではなく痩せるきっかけを作るつもりで!
ダイエットはそこからです。楽しんで運動できるように持っていきましょうーっ♪
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この回答へのお礼

ありがとうございました!
早速、今日はスープにポンズ&サラダにドレッシングにしてみました。
これなら続けられそうです!

やっぱり急に痩せるとリバウンドあるんですね^^;
せっかくの苦労が水の泡にならないように気を付けます。

お礼日時:2006/06/27 21:08

スープの具材は、よく煮込んだキノコ類を使うと良いと、ごく最近の番組で言っていました。

 それと、ヨーグルト120gにスキムミルクをかけて、三度食べると良いそうです。 まだ、学会に発表していないそうなのですが、権威ある先生も驚いていました。
 僕もヨーグルトメーカーを購入して、牛乳からつくってみましたが、
美味しすぎて、続けられそうです。
よく煮込んだキノコ類を、味噌汁の具に使って、飲んでいます。
きっと、これならば、海水浴まで、痩せられそうです。
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この回答へのお礼

スープが今日でなくなるので明日はきのこ入りで作ってみます!

スキムミルクも大量に余っているので、スープの1週間終わったらヨーグルト試してみます^^

私も、夏までに子供にお腹のお肉をつままれない体になれるよう頑張ります!

お礼日時:2006/06/27 21:14

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Aベストアンサー

単純に効率だけを考えるなら、空腹時です。時間帯で言えば起床直後や食前です。
このときは体内の糖質が不足気味の状態ですので、最初から使用される脂質の割合も高くなります。

ただし、運動を続け、糖質が極端に不足した状態になるとかえって脂肪が燃えなくなったり(脂質をエネルギーに変換するにはある程度の糖質が絶対に必要なため)、最悪ハンガーノックという状態になって意識を失ったりします。ですので、長時間の運動は危険と言えます(なお、もしハンガーノック状態になったら、体内に十分な糖質が再度蓄えられるまで2日ほどかかりますので、かならず1日は休養を挟んだほうがいいです)。

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できればバナナやオレンジジュースで糖質を補給しておいてから運動をしたほうがいいでしょう。なお、食後は体に十分な栄養がいきわたっているので、特別な補給はいりません。

そのほか起床直後は体が水分不足なので、脱水症状などで倒れる危険もあります。
あと、就寝直前の運動は寝つきを悪くすることもあるので軽めにすませるか、避けたほうがいいでしょう。

ただ、いずれにしてもあまり時間帯や効率を気にしないで、楽しく長く続けるのが(つまりは今の状態が)一番効率的といえます。

単純に効率だけを考えるなら、空腹時です。時間帯で言えば起床直後や食前です。
このときは体内の糖質が不足気味の状態ですので、最初から使用される脂質の割合も高くなります。

ただし、運動を続け、糖質が極端に不足した状態になるとかえって脂肪が燃えなくなったり(脂質をエネルギーに変換するにはある程度の糖質が絶対に必要なため)、最悪ハンガーノックという状態になって意識を失ったりします。ですので、長時間の運動は危険と言えます(なお、もしハンガーノック状態になったら、体内に十分な糖質が...続きを読む

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Aベストアンサー

> 例えば、1時間ジョギングやウォーキングをするとしたら、15分運動して5分休む又15分運動する。結果的にトータル1時間運動すると言うわけです。

運動をすると、運動後数時間は普段よりも2割ほど代謝が亢進した状態になりますが、その亢進状態を最大限に活かそうとして、この運動方法を考えついたのでしょうか?

基礎代謝率60Kcalの人が、15分のジョギングと5分の休憩を3セットすると、消費カロリーが333KCalになります。
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> 正直、疲れたり、飽きたりします。

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> 例えば、1時間ジョギングやウォーキングをするとしたら、15分運動して5分休む又15分運動する。結果的にトータル1時間運動すると言うわけです。

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この脂肪燃焼開始時間と運動量の関係はこの考え方でよいのでしょうか?宜しくお願いいたします。

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次のサイトに、川崎医療福祉大学大学の
「異なる運動実施時刻が脂肪燃焼に与える影響」の抄録が載っています。
http://ci.nii.ac.jp/naid/110000478834

この実験で、2つの結果が得られています。
・空腹時運動では、20分後の平均RQ値0.83, 25分値が0.84で最も低値を示した。
・昼食後運動では、安静時の脂肪酸濃度が低値だったが、30分後には空腹時運動と同じ値まで亢進した。

この結果から、次の結論が得られています。
・空腹時の運動が最も脂肪燃焼効果が高い。
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なお、RQ値0.83のときの脂肪酸とグリコーゲンの燃焼比率は
60%・40%程度です。

次のサイトに、川崎医療福祉大学大学の
「異なる運動実施時刻が脂肪燃焼に与える影響」の抄録が載っています。
http://ci.nii.ac.jp/naid/110000478834

この実験で、2つの結果が得られています。
・空腹時運動では、20分後の平均RQ値0.83, 25分値が0.84で最も低値を示した。
・昼食後運動では、安静時の脂肪酸濃度が低値だったが、30分後には空腹時運動と同じ値まで亢進した。

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Q7日間脂肪燃焼ダイエットのスープにセロリは必要??

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Q脂肪燃焼時間とウエイト⇒有酸素運動後の栄養補給について

明けましておめでとうございます。
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よろしくお願い致します。

明けましておめでとうございます。
30歳・アスリート・ビーチバレー(アマ)です。昨年10月あたりから体脂肪を落としさらなる肉体改造を目標にトレーニングを進めており自分なりに勉強していますがいくつか疑問が出てきましたのでどなたかよろしくお願い致します。(1)効率よく体脂肪を落とすにはウエイト⇒有酸素ですよね!でもどこかの文献でエアロビック運動後は糖質を摂取するまで脂肪燃焼促進状態が継続されると記してありました。だとしたら運動後プロテインや糖質(ご飯?)類の食事はとらない方が早く脂肪...続きを読む

Aベストアンサー

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Q優酸素運動での脂肪燃焼される仕組みと時間

メタボ気味なので、優酸素運動をしていますが、優酸素運動により脂肪が燃焼されるのは運動中にどんどんエンジンのガソリンみたいに使われるのか、運動後に徐々に使われるのかどちらですか?
運動中に使われるなら運動後に体脂肪率は落ちる計算になります。ちなみにエアロバイクで300キロカロリー消費後にウェストを図ったら余りかわってないように見えます。
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よろしくお願いします。

Aベストアンサー

運動中にも使われますし、運動後も1時間程度は脂肪が燃焼し続けます。もちろんその1時間ずっとガンガン脂肪が燃えるわけではなく徐々に落ちて行って最後は普段の安静時の脂肪燃焼ペースに落ち着きます。
運動後過剰酸素摂取で何キロカロリー消費しているかは調べるのは難しいでしょうけど、ある論文によるとエアロビ程度の強度の場合、運動中の消費カロリーの20%ぐらいは追加で燃えるという事です。
ただ、どのぐらい運動後も脂肪を燃やし続けられるかは運動強度によります。激しい運動ほど運動後の脂肪燃焼時間は長くなり、落ちる脂肪も多くなります。たとえば短距離走や筋トレは無酸素運動ですが、これだと翌日まで代謝が上がったまま、脂肪が燃え続けます。運動中の酸素不足を運動後に補い続けて脂肪を燃やすというのが原理なので、息が苦しくなる運動ほど効果があるからですが、それ以外にもホルモン分泌や筋繊維の修復の過程で脂肪をたくさん使う状態が続くからです。
早くぜい肉を落としないのなら、まず運動に慣れたらウェイトトレやハイペースのエアロバイクでガンガン体力を使って代謝をあげると良いです。あとは余力があったら通常の有酸素運動としてエアロバイクを漕げば良い。予め脂質代謝が上がった状態のため後半の有酸素運動の効果も上がります。

ところで運動後にウェスト計ってもなんの意味も無いです。
だって、仮に1000Kcal消費しても使われる脂肪は数十グラムですよ。それが全身から減るのですから、ウェストなんて1ミリも細くはなってません。汗をかいて一時的に水分が抜けたことで細くなりますけど。

運動中にも使われますし、運動後も1時間程度は脂肪が燃焼し続けます。もちろんその1時間ずっとガンガン脂肪が燃えるわけではなく徐々に落ちて行って最後は普段の安静時の脂肪燃焼ペースに落ち着きます。
運動後過剰酸素摂取で何キロカロリー消費しているかは調べるのは難しいでしょうけど、ある論文によるとエアロビ程度の強度の場合、運動中の消費カロリーの20%ぐらいは追加で燃えるという事です。
ただ、どのぐらい運動後も脂肪を燃やし続けられるかは運動強度によります。激しい運動ほど運動後の脂肪燃焼...続きを読む

Q脂肪燃焼スープダイエットでじゃがいもを加えても大丈夫でしょうか? また、味付けはコンソメする予定なの

脂肪燃焼スープダイエットでじゃがいもを加えても大丈夫でしょうか?
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回答よろしくお願いします!

Aベストアンサー

ダメですね。
ジャガイモは糖質の塊です。

糖質は体に摂取されると脂肪として蓄積されます。
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脂肪燃焼スープの燃焼効果など微々たるもの。ジャガイモを加えたら、脂肪燃焼スープの燃焼効果よりも脂肪蓄積が多くなるだけですよ。


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