電子書籍の厳選無料作品が豊富!

156cm、53kg、体脂肪29%、34歳女性です。

一日3食きちんととっています。
納豆やわかめ、煮物野菜、魚などを主流にとり、
夜はごはんつぶは食べません。
お酒はまったく飲みません。

肉や脂物はお昼に食べるようにしています。
間食もほとんどせず、がまんできないときに
はるさめヌードルや砂糖抜きミルクティやバナナなどを
食べます。

毎日50分のウォーキング、雨の日は1時間の半身浴で
汗をかいています。

キトサンとクロレラで便秘もなくなりました。

こんな生活を数ヶ月続けているのに、最低で51.8kgくらい
にしか落ちず、52kg台をふらふらしています。

49kg台に落としたいのですがあと何をすればいいんでしょうか?!

去年の今頃、生命の危機を感じるほどのストレスをためたときは1週間で3kg落ちましたが病的でした。

A 回答 (13件中1~10件)

質問者さんは有酸素運動は効かない体の状態ですので


有酸素運動を止めてください。
(私も過去に有酸素運動の罠にはまったことがあります。)
痩せるにはコツがあります。
むやみに運動したら身体や心を傷めます。
有酸素運動は、効く人と効かない人がいるのです。

個人差はあるでしょうが、以下の条件のうち、
3つ以上当てはまる場合、有酸素運動が効かない可能性が高いです。
・女性
・28歳以上
・体脂肪率25%以上
・セルライトが付いている
・運動不足

また、有酸素運動をして以下の状態になったとき、
効いていない又は身体を傷めている可能性があります。
・顔だけに汗
・運動しても身体が冷える
・顔だけ赤くなる

では、どうするかです。

☆セルライトケアをしてください。
セルライトとは
脂肪+老廃物+水分を硬いコラーゲン組織が閉じ込めているものです。
閉じ込められた脂肪は筋肉に使われず、
老廃物と水分は体外に排出されず、水分がその場に留まるため身体を冷やします。物理的に壊さないと改善しないのです。
また、頑固なセルライトは半身浴でも、改善されないことがあります。

私がやってみたセルライトケアはこんな感じです↓
(1)自分でマッサージ
(2)めん棒でリンパに沿ってマッサージ(お金もかからないし楽です)
(3)市販のセルライトケアグッズ
(4)良心的な個人経営のサロンでリンパマッサージ

セルライトを壊したら、
半身浴、岩盤浴、低温サウナなどで発汗するのがおすすめです。
セルライトに閉じ込められていた老廃水分が流れます。
汗腺より皮脂腺から発汗すると良いです。

☆ストレッチ、ヨガで血行を良くします。
質問者さんには流しきれていない疲労物質がたまっているはずです。
これらをストレッチなどで流します。

☆ピラティスでインナーマッスルを鍛えてください。
インナーマッスルは骨格を支える筋肉で
肥大しない、消費カロリーが多い、血流が多い、
持続力があるといった特徴があります。
理想は、ピラティスで鍛えた筋肉を普段も使うことです。
(姿勢を良くする、座るときひざを閉じて内転筋を使うなど)

☆セルライトが改善され、インナーマッスルも付いたら有酸素運動を再開しても良いでしょう。
ただし、ピラティスをやらずに有酸素運動をするのはおすすめしません。

以上です。
何かありましたら、遠慮なくお知らせください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
なんだか霧が晴れたような気持ちになりました。
もちろんセルライトあります!
最近は半身浴の最中にイボイボのコロコロでセルライトを刺激して、
リンパの流れに沿ってマッサージをしていますが、まだ効果は出てないようです。
最近は全身が朝からむくんだような状態によくなるのですが
これもセルライトのせいっぽいですね。
肩こり用電気マッサージ(あんま機)などでセルライトをマッサージしても効果あるでしょうか?

お礼日時:2006/06/28 22:58

不食について補足します。


私も食べるの大好き、自分でも人を招いてイタリアンを作ったりします。だから、読んで字の如く食べるのをやめた訳ではありません。

例えば、毎日仕事で忙しいのに、時間ないのに体がもたないと思って無理やり食べたくもないおいしくもないコンビニの弁当とか食べたりするじゃないですか。
そういうものから食べるのを止めていったのです。
だから、食べたいものは食べます。それがたとえカップヌードルであろうと食べたきゃ食べるのです。
始めのうちは食べるという行為に慣れきっている胃が「なんか食わせろ~!」って言ってるような気がします(笑)が、次第に体の調子が上がってくるので「空腹」という状態がむしろ心地よいことに気がつきます。これを続けていると、だんだん小食になってくるので、食べたい食事も少量で満足できるようになってきます。

ちなみに、私の現在の食生活は平日朝、ご飯を一口か二口くらいとおかず少々。昼、ほとんど食べない。夜、お酒とご飯を茶碗に半分とおかず。水分は飲みたいなと思ったときに補給する程度。休日は家族と一緒にいるし、子どももまだ幼いので食べない手本になってはいけないと思い、一応3食食べてます。量は多くないですけどね。こんな感じです。

これ、いいですよぉ。何がいいってちょっと趣旨がずれますが、お金が減らなくなります。食費がものすごい少なくなるので、その分1回あたりの食事でいいものが食べられるようになったり、いままで我慢していた本にお金を使う余裕が出てきたりします。

まぁ合う合わないありますから、無理強いのために補足したんじゃないので、あまり気になさらないでください。
ただ、食べちゃいけない、ってことではないことをわかってもらいたかっただけですから。(^^;
    • good
    • 1
この回答へのお礼

再びの回答ありがとうございます。
なるほど、まったく食べないというわけではないのですね。
私は逆に、お腹がすいてなくても朝昼晩の食事と呼べる
ものを食べてしまうクセがあるのです。
たまに食欲がないときがあるのですが、そのときも無理に食べてしまってます。
こういうときに抜けばいいのですよね?!
もうちょっと「食い意地」を抑えたらなんとかなるような
気がしてきました。

お礼日時:2006/06/29 10:11

私も今ダイエット中で、4月から一日1時間のウォーキングをして約3キロ落としました。


最初の2キロはすぐ落ちたのですが、その後1ヶ月半ぐらい全く落ちなかったのですが最近また1キロ減できました。
私はウォーキングをするときに、腹式呼吸を意識しながら歩いています。息を吸い込むときはお腹を膨らまして、吐くときにお腹に力を入れて凹まします。最初はなかなかうまく行きませんでしたが、1週間ぐらいしたら慣れてきてお腹のあたりが筋肉痛になりました。
体重がなかなか減らなくなったので、今は意識的に坂道を選んで歩いています。あとは腹式呼吸と、腕を勢い良く振りながら歩いています。そうしたら今度は若干わき腹と二の腕が筋肉痛です(^^)効いているのだと勝手に解釈しています♪
雨の日や、忙しい日は運動は特にしませんが、いつもよりは少しだけ食事の量を減らしています。
あと、おやつは会社で皆からもらった日は食べて、アルコールも飲みたいときは飲んで(週に2かいぐらいビール350mgぐらい)、飲み会なども月1ぐらい参加しています。
私の持論で極端なダイエットは止めた途端に、必ずリバウンドがくる。と思っていますので、極端な我慢や食事療法はせず、長期的に少しずつ体重を落とす事を目標にがんばっています。
因みに私は
身長 159cm
体重 現在56.2k
体脂肪 29.2
年齢 30半ば
性別 女性
です。
お互い理想の体型目指してがんばりましょう!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
他の方の指摘で、いま私は有酸素運動があまり効果がない
状態ではないかとのことでしたが、ウォーキングはなぜか
しんどくても忙しくてもしたくなってしまうので、
おっしゃる方法で続けてみようかと思います。
極端な我慢等はしていないのですが、日常的に常に
カロリーを気にする食生活をしていると少しずつストレスが
溜まるんですよね・・・。
お互いにがんばりましょうね。

お礼日時:2006/06/29 10:04

運動量があまりにも少なすぎます。

本当に痩せる気ありますか。
せめてこれぐらいやりましょう。
月水金 腕立て腹筋背筋スクワット 2kgのダンベル上げ下げ
それぞれ100回
火木土 早歩きでウォーキング 1時間
日曜は休み

2週間過ぎたあたりから強烈な食欲が沸くと思いますがそこをぐっと耐えて普段と同じ食事メニューのまま乗り切ることが重要です。ちなみにこの程度の筋力トレーニングでは腕や足は絶対に太くなりません。

体の調子がおかしくなっては元も子もないのでごはんつぶ含めて三食しっかりと栄養ある食事を取ってください。肉は脂肪分の少ない鳥のささ身や胸肉、天ぷらやフライは×、間食は論外です。お茶を飲み飢えをしのぎましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
かなりスパルタなご指導ですが、これだけやれば
やせそうですね!
ただ、実は腹筋も腕立ても一回もできないという
ありえない体質になってしまってまして・・・。
(もちろん昔はできました!)
まずは筋肉を鍛えないといけないだろうなぁと思ってます。

お礼日時:2006/06/28 22:53

 大変良い生活習慣だと思います。

BMI指数では19.9まで体重が落ちていますので、標準の22よりかなり低めですので、体重を落とすのが難しくなってきているものと思われます。
 あくまでも体重を落とすということであれば、ウォーキング50分をジョギング50分に切り替えてはいかがでしょうか。大幅に消費カロリーが増します。
http://www.tipness.co.jp/howto/jog_index.html

 体重にこだわらず、シェイプアップを考えるなら、筋トレを取り入れたほうがいいでしょう。とりあえずはダンベル体操などが手軽でいいと思います。
http://www.sugar.or.jp/exercise/04.shtml

 いずれにしても正しいダイエットにも停滞期は必ずありますので、根気よく続けてください。良い生活習慣をお持ちなのですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ウォーキングをジョギングに、と他の方もアドバイス
下さいましたので検討してみます。
ダンベル体操はほぼ毎朝ラジオ体操をしています。
肩こりがとれていい感じです。
ただ、こんなに優等生な生活習慣なのにやせないのは
なぜだろうと落ち込んでしまいます。

お礼日時:2006/06/28 22:51

人は健康的な生活を送ると標準的な体重になります。

健康的な生活を送ると摂取カロリーと消費カロリーのバランスが自然と均衡を保つようになるからです。食事や運動や生活に問題があると、この均衡が崩れ痩せたり太ったりします。
ダイエットとは太っている人が健康的な生活を送ることなのです。

要は、良く食べ、良く運動し、ストレスをためないようにすることです。


あなたの場合は、現在が標準体重であり、現在のような健康的な生活を送れば送るほど体重が変わりません。
標準的な体重から太っても痩せても、離れれば離れるほど病気になる確率が高くなると言われています。
あなたが痩せるには、病気になること、命を失うことも覚悟で、極端に食事の量を減らすなど、不健康な生活を送るしかないです。

悪いことは言いません。人が生きるための道理に背いてはなりません。

参考URL:http://www.faro.nu/body/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
体重としては標準ではあるのですが、体脂肪率が
かなり高いのと、あきらかに三段腹(!)なので
これは健康体型ではないと思うのです。
ほどほどの腹の肉と体脂肪率25%くらいなら
今の体重でも問題ないと思うのですが・・・。
よく食べ、よく運動し、ストレスを溜めないで
やせも太りもしない体質になりたいです・・・。

お礼日時:2006/06/28 22:48

多くの反論があることを前提で書きます。


酷なようですが、1日きちんと3食とっていたら、私の私見ですが、痩せないと思います。
動物って本来1日に何度も胃を満足させてたら本来持っている生物としてのポテンシャルを発揮できないと思います。
満腹だと頭も回らなくなり、動くのもおっくうですよね。野生動物が動けないのは空腹時ではなく、満腹時ですよね。
満腹のとき、生物は消化のために内臓が忙しくて仕方ないのです。

考え方を変えましょう。うまく気持ちを切り替えられれば胃に食べ物が入ってない状態が楽になりますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
「不食」という考え方があるとはびっくりしました。
機会があればこの本を読んでみたいと思いました。
ですが、ほんとは食べることが大好きなので
食べずにスリムか食べて太るか、の究極の選択なら
私は後者を選ぶと思います・・・・すいません。

お礼日時:2006/06/28 22:43

体幹の筋肉が弱くなっているので、基礎代謝が悪いのではないでしょうか?


インナーマッスルとか呼ばれる、骨格の周りにある筋肉です。
体幹の筋肉を鍛える運動として、色々ありますから、やってみてください。

それと、ウォーキングでは、意外とカロリーが減らないので、軽いジョギングの方が効果的です。
既に数ヶ月もウォーキングを続けておられるので、軽くジョギングに以降されても良いと思います。
ウォーキングでは、減るモードに入っていないのかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
基礎代謝はかなり悪いと思います。
確かにウォーキングでカロリーが消費されてない感じが
していました。それで悩んでたのですが・・・
インナーマッスル、詳しく調べてみます。
ジョギングも検討してみます。

お礼日時:2006/06/28 17:42

素人意見なので参考程度でお願いします。



自転車が結構体重落ちますよ。ある程度スピードを出して距離もそこそこ(できれば10k以上)乗ると・・
私は週末に50k~100k位ですが2ヶ月超で2k~3kダウン、体脂肪率も3%位ダウンしました。友人も体重、体脂肪率ともダウンしました。

それ以外は(当然ですが)間食はしないほうが良いですね。3食はしっかり食べてます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
自転車は外反母趾がつらくて歩けない時期に乗っていた
ことがあるのですが、結構いい運動になるし
気持ちいいので気に入っていたのですが、歩くよりスピードが出て
危険なのでやめました。
ジムに行くようなときは自転車をこぐようにします。

お礼日時:2006/06/28 16:59

基礎代謝が悪いのではないでしょか?


筋肉量を増やす運動をやってみてはどうでしょ。

参考URL:http://www.ktv.co.jp/ARUARU/search2/aru20/20_2.h …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
基礎代謝はかなり悪いと思います。
昔から脂肪体質で、筋肉量はかなり少ない方です。
URLを参考にしてみます。

お礼日時:2006/06/28 16:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!