電子書籍の厳選無料作品が豊富!

30歳女性です。
成人式には女性は振袖を着るのが主流ですが
私は事情があって着る事ができませんでした。
今思うとちょっと残念だったな~って思います。
成人式を終えられた女性で、振袖を着られなかった
方っていらっしゃいますか?

A 回答 (19件中11~19件)

20代女です。



『着られなかった』じゃないですが、着ませんでした。

買おうか?レンタルしようか?って話も出はしました。特に祖母から。
でも母と私は「勿体無いから。」と頑として譲らず。
結局、8万ほどのスーツを買ってもらってそれを着ていきました。
スーツの方が着る機会も多いので、今でも重宝してます^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、使用頻度の高い仕立てのよい
スーツならば機会は多そうですね。
そのスーツは大事にしたいですね!
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/06/28 08:33

年代ひみつ


風邪ひいて成人式には出られませんでした。
そのとき着物は持っていなかったので出席したとしても洋服です。
その後買った着物はずっと着られるようにと付け下げ。
母の希望で「お見合い写真」のようなものを撮りました(笑)
振袖は未経験のままです。
宇野千代さんは米寿の祝いに自ら着物をデザインされたそうなので、そういうのも素敵ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

米寿のお祝いですか…いいですね(^^)素敵です。
うーむ私は着物は持っておらず、結婚も無理
そうなので(シングルマザーなので)お見合い写真
はもう無理そうですが(笑)
いつか生活に余裕ができたら着物を自分に買える
時が来るといいなあ。と思います。
ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2006/06/27 16:44

今年30歳になります。



親は振袖を着て欲しいと言ってくれてたのに
当時は成人式の意義がさっぱりわからず
「何十万もする着物なんて要らないからさ、
それ現金でちょーだい。海外にでも行ったほうがよほど記念になるよ」
などと言って困らせ、
結局式の日もバイトに明け暮れてました。

バイトに向かう途中、振袖姿の女の子たちとすれ違っても他人事みたいで、
「あぁ、てことはあの子たち私と同い年なのね~」
なんてぼんやり考えるだけでしたね。

ただ、この年になると人生の節目はちゃんと押さえておくべきだったかなって残念に思います。
親の願いをきいてあげなかったのも反省してます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご両親が着て欲しいっておっしゃって下さっていた
のは幸せでしたよね。
私はその頃自分に自信がなくて(太っていて)高価な
晴れ着なんて自分には着る価値がないし似合わない
って思って遠慮していました。
今はヤセて自分に自信が持てる様になり、ちょっと
あの頃は残念な自分だったなって思います(笑)
私の子供(小二男児)には七五三には袴を着させて
ちゃんと写真館で写真を撮りました。
人生の節目節目はやはり大事なものなのだなって
今になって気づきます。
私には娘はおりませんが、きっと女の子がいたら
着させてあげたいって思うと思います。
ご両親の願いを聞いてあげられなかったという気持ち
気づいてよかったですね。
ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2006/06/27 16:10

10数年前に成人式を終えました☆


振袖は着ませんでした。着たいな~という気もなかったわけではないのですが、親が買ってくれるそぶりもなく、自分で買うほど稼ぎもなく、スーツで成人式に行きました。
成人式当日は雨だったので、ちょうどよかったです。
今思うと、一度くらい着ておいた方がよかったかな?とも思いますが・・・。
イカリ肩なので似合わないと思うのでもういいです(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私の親も買ってくれるそぶりは無かったです(笑)
一緒ですね。
やっぱり一度くらいは…、って思われる方は
多いみたいですね。(私もです)
ご回答本当にありがとうございました!

お礼日時:2006/06/27 15:43

36歳女性です。


振袖はこんな感じがいい!と思っていたのに 叔母が成人式の時に着たおさがりの年代ものの着物があり それとその時自分が成人式だと知ったのが前日の夕方で美容室も手配できず出来ても式には間に合わずと言う状態で
自分が悪いのですが面倒になって行くのをやめちゃいました。
すっごい子供で我侭だったなぁ~と思いますが。
その後その振袖は結婚式などの祝い事に着ましたが 今更ですがなんであの時嫌がったんだろう??って思いますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も成人式には出席しなかったです。
毎年荒れる成人式に落胆する大人(子供も)は
少なくないですよね。多分。。
私もちょっと嫌だったです。何ででしょうね。
ご回答ありがとございました!

お礼日時:2006/06/27 15:39

30代後半の者ですが、私も着ませんでしたよ。


・・・というか、成人式にも出席していません。
私は遠方から進学していたので、成人式の日は冬休みが終わり学校の方へすでに戻っていた為、わざわざ出席の為に地元へ帰りませんでした。
そうなることはわかっていたので、親にも「振袖はいらない」と前々から伝えていました。

そうですね~、今思えば若くて一番輝いていたであろう年頃なんで、きれいに振袖で着飾った写真が一枚でもあれば良かったなぁ・・・とは、たしかに思いますね。
この年になっても着物のチラシを見ながら、「私ならこっちを買うな」なんて空想することありますもんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私もです!今となってそういう空想したりします。
ちょっと憧れですよね(^^)
私も成人式すら出席しなかったので仕事を休んで
までもせめて記念品くらいは貰っておくべき?
でしたね。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/06/27 15:35

30代です。



私のところは、夏(旧盆)に成人式だったため、振袖は着ませんでした。
一応振袖は作ってもらっていましたので、いとこの結婚式で二度着た程度です。
なので、成人式で着なくても、それ以降で未婚であれば着る機会は少なからずあるのではないでしょうか(^-^;)
そのときに写真を撮っておけば、記念にはなりますよね。

あ、あとラストチャンス!かも知れませんが、結婚式の白無垢や色内掛けは「振袖」ですよ。
ドレスだけにしないで、和装も入れれば思い出になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

着物自体を持っていないので私には無理そうですね。
シングルマザーなので結婚も無理そうです。
ドレスにも縁遠い私の人生(笑)
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/06/27 15:33

ダブル成人式が近いです。

(笑)
成人式頃病気になってしまい、振り袖は着ることができませんでした。(成人式も参加せず)当時はなんとも思わなかったのですが、今になると無理してでも着ておけばよかったなあと思っています。
しわしわにならないうちに、振り袖を着て写真を撮っておきたいですが…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ダブル成人式って何でしょう??
私も成人式にも出席しませんでした。
引っ越したばかりで知り合いもいなかったので。。
私も無理してでも写真だけでも撮っておけば…
という後悔です(笑)
着物も持っていないのでもうダメですね~(笑)
ご回答本当にありがとうございました。

お礼日時:2006/06/27 15:30

私も着ませんでした。

私の場合は自分から着なかったんですけど。
もともと振袖にあまり興味がなかったのと、姉が成人式のとき、5時前に美容院に行ったという話を聞いてやめました。朝弱くて(笑)。

小さい町なので、成人式に出た女性は90人くらいだったと思いますが、スーツだったのは私ともう一人だけでしたね。
でもその分目立ってよかったかも。「振袖じゃない所がseraらしいねー」なんて言われましたし。

そのうちレンタル振袖着て写真だけでもとろうかななんて思っていたのですが、着ないうちに着れない歳になってしまいましたねぇ。

田舎の方では、夏に成人式をやる地域も結構ありますよ。
そういうところは振袖なんか暑くて着れませんから、「成人式に着なかった」方結構いると思います。それでも根性で着てくる人もいて、そういう人はバカにされるそうですが…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに、美容院には何時間も前からセットや
着付けに行くそうですね。
私の姉もそうやってやってました。
田舎の方ではそうみたいですね。
私ももう着られない年齢です(笑)
ご回答本当にありがとうございました!

お礼日時:2006/06/27 15:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aに関連する記事