雀荘で駄菓子やパン、カップラーメンを出す場合、その飲食物は、スーパーや100円ショップで購入した物を扱っても法的に問題無いのでしょうか?
雀荘は合名会社です。また、物販を行う場合、安いビデオ屋でビデオを買ってきて販売したりしても構わないのでしょうか?その際、購入時に、販売(転売)する為の仕入れです、と言わなければならないのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

どこでどんな商品を購入しても、またそれを販売する事には基本的には問題はないと思います。


ただその商品を販売した場合は販売した責務が生じるので、商品に不具合が有った場合(たとえば賞味期限を過ぎていたとか法に触れる商品を販売した場合は問題になると思います)食べ物を扱う場合は(特にその場所で食べる場合は正規のルートのまた正規のメーカー名が記してあるほうが無難と思います。

物販の場合はそんなに問題はないと思いますけど。
それと購入に際しては再販する場合でもいう義務はないと思います。
ただ卸専門店にいけば少しは安くしてくれるかもね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御答え有難う御座います。

お礼日時:2002/02/24 18:13

たとえばビールを麻雀クラブで提供する場合。


瓶の蓋を抜かない状態で提供するであれば許可・免許は不用です。
瓶の蓋を抜いて提供する場合は、衛星管理者が必要となります。
法人で経営される場合でしたら、許可を取得したほうが良いでしょう。
その他、消防法などもありますネ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

消防法。次から次に難しい事ばかりで悩んでしまいます。消防法は開業するのに必要不可欠な申請認可なのでしょうか。そうでなければ、半年後ぐらいになってから申請したいと考えております。御答え、誠に有難う御座います。

お礼日時:2002/02/27 15:15

#2の追加です。



雀荘を経営されるのでしたら、業界の団体がありますから、問い合わせたら、いろいろな情報が有ると思います。

全国麻雀業組合総連合会 
〒541-0045大阪市中央区道修町1-7-10 三笠ビル8F
TEL06-6231-6815FAX06-6231-2577

参考urlもご覧ください。

参考URL:http://www.majan.co.jp/indexa.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御答え、有難う御座います。連合会に入った方が良いか悩んでいます。何分、物販も致しますので。問い合わせてみようかと思います。URLは、とても参考になりました。

お礼日時:2002/02/27 15:12

食べ物を売るときには保健所の許可がいるのですが、カップラーメンのようにお湯を注ぐだけのものは特にうるさくはないと思います。

調理がともなう場合は保健所の許可が必要のはずです。これからのことを考えると保健所の許可はとっておいたほうがいいでしょう。
雀荘は風俗店として考えられているので、最寄の警察への届け出が必要です。昔のように認可制ではないので法人であろうと、登記していなくても届け出はできます。
ビデオを販売することも特に問題はありません。
ただし、中古品はくれぐれも扱わないようにしてください。古物取り扱い証が無い場合はこれを理由に警察が乗り込んでくることも考えられます。
古物証も簡単に取得できますので、警察に届け出てもらっておけばいいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

古物の話は知りませんでした。誠に有難う御座います。

お礼日時:2002/02/27 14:25

特に転売を禁止されていなければ、販売されているものを買ってきて、それを販売しても問題ありません。


特に、購入時に断る必要も有りません。

ただし、飲食物として店内で食べさせる場合は、保健所の許可が必要になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御答え有難う御座います。只今、許可の申請を行う段階ですが、何分、未だ、法人設立していないので、謄本ができていません。謄本が無いと、保健所の認可は受けられないみたいです。まずは、法人設立をします。御答え有難う御座います。

お礼日時:2002/02/24 18:16

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qネットを活用して物品販売(オークション含む)の仕入れについて

インターネットを活用して(オークションなど含む)商売するにあたり、仕入れ問屋を探しているのですがなかなか見つかりません。ネット上で問屋検索などもかなりしましたが、どれもこれも商売にはならない卸値になっているような気がします。簡単な例で言うとある問屋でA商品が1000円で仕入れできるとしても、オークションなどでA商品が即決価格700円などで売られていることが多いです。問屋によっては登録に審査があったりするのですが審査を通って仕入れできるようになっても毎回こんな感じで割に合わない感じのとこばかりです。都内の某有名問屋街なども見てきましたが、そこで仕入れてきたとしてもネット上で販売するには話にならない卸値ばかりに思えました。ネットで物品販売して利益を出している人って一体どんな仕入れの仕方をしているのでしょうか?知っている方教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

もともととある会社で営業してた人が、営業先の問屋さんから仕入れていたものを、起業と同時にお願いして仕入れたりとか、東京や近場の展示場である国際見本市などで仕入れてきたりとか。
あとは海外に行って仕入れてきたりとか。

#妹の旦那さんはそんな仕事をしてますが、上記のとおりの仕入れ方法をしています。

Q希少価値のものを安く仕入れて、高く販売したいのですが・・

先日、古本屋等で「安くても希少価値がある本」を探してきて、インターネット等で高価に販売することで、晴れて起業することができたという方の紹介がされておりました。。同じような商業形態が取れないものかと考えております。本以外に、希少価値のものを安く仕入れて、高く販売できそうなものがあれば教えて下さい。

Aベストアンサー

転売で代表的な品物は家電、ファッション関係、チケット、
オタク的な品物かとおもいます。ヤフオクなどを見れば転売で
そこそこの利益を上げている人はいます。
特に大事なのは仕入れルートですが、自分の扱っている商材や
仕入れルートを教えてくれる人はいないでしょう、競争相手を
増やすだけですから。

でも、私と関係ないジャンルでの転売例をお教えします。
ヤマダ電機の開店セール、特典付きのアニメやゲーム、
年始めの百貨店の福袋、古本のセドリ、同人誌等。
ヤマダ電機以外は、仕入れルートはあまり関係なく目利き
が重要です。

副業や小遣い稼ぎレベルで月に10万~20万稼ぐ位は可能
ですので、色々がんばりましょう。

Q女3人で携帯電話の販売をしようと思うのですが仕入れの仕方等

24才の女今です。今度3人で携帯電話の販売をしたいと思っています。★ドコモ、jフォン、KDDIそれぞれの機種の仕入れの仕方、またどのような販売方法をしたらいいのか教えてください。ドコモについてはショップのひとに少しおしえてもらいました。それによるとドコモの代理店コードを取得して取次店をする方法と登録をしないで販売し手数料を得るやり方があるとのことでした、しかしその場合販売価格と仕切値の差額が手数料(1台2000~3000円)で★回線を新設したことによるバックマージンのようなものはなさそうでしたがほんとうでしょうか?
★代理店コードを取得しての販売と紹介手数料での違いやメリット、デメリットは何でしょうか?★代理店コードを取得するには法人登録が必要みたいですがどこの店舗でもそうでしょうか?★仕入先はドコモショップよりも地方の電気店等の方がやすいのでしょうか★開通センター仕入れとは?色々と聞きたいことがたくさんあります皆さん忙しいと思いますけどよろしくお願いします ではでは・・・

Aベストアンサー

★ドコモ、jフォン、KDDIそれぞれの機種の仕入れの仕方、またどのような販売方法をしたらいいのか教えてください。

まず、会社登記もすませていないのなら1次代理店になるのは無理ですね。
すでに代理店になっている会社から商品を仕入れる、つまり2次、3次で代理店になる方法しかないでしょう。それにしても会社登記もしていないということですし、女性3人では甘く見られて難しいでしょう。
1次→2次→3次と商品も手数料も流れていきます。その分マージンは減ります。
ですが、実力や会社の信用度がなければ1次代理店には認定されませんので仕方がありません。

★代理店コードを取得しての販売と紹介手数料での違いやメリット、デメリットは何でしょうか?ドコモの代理店コードを取得して取次店をする方法と登録をしないで販売し手数料を得るやり方があるとのことでした、しかしその場合販売価格と仕切値の差額が手数料(1台2000~3000円)で★回線を新設したことによるバックマージンのようなものはなさそうでしたがほんとうでしょうか?

ほんとうです。
代理店と取扱店の違いです。取扱店には単発で開通時に手数料が入るだけで他の手数料はありません。代理店は様様な手数料が入ります。
ですが、前記の通り代理店には誰でもなれるものではありません。


★代理店コードを取得するには法人登録が必要みたいですがどこの店舗でもそうでしょうか?

恐らくそうでしょう。
みなし法人ではなく、登記をすませた法人です。

世の中では携帯電話が売れていますし、儲かりそうに見えます。
ですが、キャリアは多額の設備投資を迫られ儲けなどありません。だから代理店への手数料も減少傾向です。

また携帯電話がこれだけ普及していると売るほうも大変です。
月に何台売れる自信があるのでしょうか?3人ですよね。最低でも70台ぐらい占いと食べていけませんよ。それも上の方の代理店の話でです。
3次代理店ですとたいていが併売店(いろんなキャリアを扱う)になるでしょうが、その場合なら月に100台は売りたいところですね。

それだけ売る自信があれば参入するのもいいでしょう。

★ドコモ、jフォン、KDDIそれぞれの機種の仕入れの仕方、またどのような販売方法をしたらいいのか教えてください。

まず、会社登記もすませていないのなら1次代理店になるのは無理ですね。
すでに代理店になっている会社から商品を仕入れる、つまり2次、3次で代理店になる方法しかないでしょう。それにしても会社登記もしていないということですし、女性3人では甘く見られて難しいでしょう。
1次→2次→3次と商品も手数料も流れていきます。その分マージンは減ります。
ですが、実力や会社の信用度がな...続きを読む

Qスポーツ用品販売のための仕入れ

今度ネット上で主にスポーツ用品の物販を始めます。その場合どのように品物を仕入れたらよいでしょうか?できれば直接メーカーと話をしたいのですが、アディダスやPUMAにいってもあいてにしてもらえるでしょうか?だめであれば、いい問屋はどのように知り合えばいいのでしょうか?教えてください。お願いいたします。

Aベストアンサー

質問内容からすると、物販や営業の経験がない素人のようですが、それ以外の事業経験はあるのでしょうか。ネット通販とはいえ片手間の商品販売で利益を出すのは見た目よりもずっと難しいものです。
こうしたサイトで聞くよりも自力でスポーツ用品の流通の実態を調べることから始めた方がいいと思います。その過程で実現の見通しも判断が付くでしょう。
ネット通販は、すでにメーカーでも、大手販売代理店でも、量販店でもHP上でやっていますので、提案するビジネスプランも当たり前のものでは誰にも相手にされないでしょう。それでも以下のような特徴があれば、可能性はあるかもしれません。
1.具体的に顧客(あるいはその可能性の高い対象=見込客)をもっている。
2.現在すでにネットで何か販売している(実績がある)。
3.革新的な事業アイデアがあって、ビジネスモデル特許などの権利確保が済んでいる。
4.信用されるようなキャリアがある(異業種でも大手商社の営業、メーカーの販売担当、大手販売店のMD等々の経歴)。
これらのうちいくつかあれば、話は聞いてもらえるかもしれません。
商売は実績を積んでノウハウを身につけ、顧客を確保し、取引先の信用を得ることで成り立つものですから、なにもないところからメーカーや問屋を頼ってもうまくいくものではないと思います。相手の立場に立ってみれば、そんな人が尋ねてきても迷惑でしょう。

質問内容からすると、物販や営業の経験がない素人のようですが、それ以外の事業経験はあるのでしょうか。ネット通販とはいえ片手間の商品販売で利益を出すのは見た目よりもずっと難しいものです。
こうしたサイトで聞くよりも自力でスポーツ用品の流通の実態を調べることから始めた方がいいと思います。その過程で実現の見通しも判断が付くでしょう。
ネット通販は、すでにメーカーでも、大手販売代理店でも、量販店でもHP上でやっていますので、提案するビジネスプランも当たり前のものでは誰にも相手にされな...続きを読む

Q中古ビデオの転売について

ビデオショップを経営しておりますが、今現在は自分で製作したもののみを扱っています。今度中古ショップから映画等のビデオを安く購入し、それを店で販売しようと考えておりますが、これは著作権等の問題になりますでしょうか?違法なことなのかどうかイマイチわかりませんので、教えてください。

Aベストアンサー

はじめまして。

そうですね。
厳格に法を適用すれば違法になるかもしれませんが、
現実として大手ビデオレンタルショップなどでもレンタル落ちの商品を中古として廉価販売している現実があります。

中古商品では、お客様が購入後に製品不良のトラブルがあってもメーカーサポートが得られないことがありますね。

やるやらないの最終的な判断はtmctmctmcさんのご意志だと思いますよ。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報