アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 政治の事がまるで分からないので教えて頂きたいのですが、
公明党は創価学会を支持母体としていますが今の所日本では宗教関係の所は
税金を払わなくてもよいと聞いた気がします。(違っていたらごめんなさい^_^;)

 僕の印象としてはいつも文句言いながらも公明党は自民党と引っ付いてる
気がするのですがもしかして創価学会が税金を払わなくていいようにするのと
引き換えなんでしょうか?

 公明党はハンセン病などでがんばっているそうなんですが
自民党は今回のムネオ議員みたいな事をひたすら続けてきた党で
都市部では民主党に負けっぱなしで地方でしか勝ててないような
有り様を見ていると、公明党がいくらがんばった所でこんな党に引っ付いている
事が日本の構造改革を遅らせているように思えるのですが・・・

 そこで質問なんですが、

(1) 民主党は宗教関連の所でも税金を取ることは検討しているのでしょうか?

(2) よく自民党以外が政権をとってもうまく行かないと言うような
 事を聞くんですが、仮に民主党が政権を取った場合どういう面で
 うまく行かなくなるんでしょうか?

 回答よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

こういう問題はいかに中立的に考察できるかだと思います。


近代民主主義において「政教分離」とは「公権力が特定の教団を擁護したり、
逆に、抑圧したりしてはいけない」ということであって特定の宗教団体が
政治に参加してはならないという意味ではありません。さらに言えば
「政教分離そのものが間違っている」というスローガンで選挙に出たってOKです。
政権が取れるかどうかは選挙民の良識が決めることですからね。

<質問1>
宗教団体が支持母体の政党は公明党だけではありません。
自民党には神道政治連盟や立正佼成会などの支持母体がありますし、
民主党からの候補者だって宗教団体の推薦を受けている人が大勢います。
完全なる非宗教は共産党くらいでしょうね。なので、民主党になったからと
いって宗教法人が改正になるとは思えないですね。

<民主党政権>
経済問題は諮問会議などの有識者で対応できるとして、民主党政権が崩壊する理由として
国防問題があります。元々、民主党はやや右寄りの政党でした。そこへ旧社会党の残党が
合流した経緯があります。国旗国歌法案や昨年のテロ関連法案に関しても民主党は
最後まで党としての方向性を決定できず、議員判断にまかせてしまうという
結束力と指導力のなさを見せつけました。管さんは「民主党と自由党で政権の受け皿を」
なーんて発言していますが自由党はもっとも右寄りの政党ですから、まず連立で
うまくいくわけがありません。

<公明党>
最初に私は学会員でも公明党支持者でもありません。しかし、敵視もしてません。
学会員が盲目的に公明党支持かというとそうでもないと思いますよ。
学会が政治に関与する理由としては政治的影響力を持つことによって不当な弾圧を
排除するという思いがあるように思います。戦時中、国家神道の政策の基、
当時の会長が獄中死を遂げたことを一般会員は権力による宗教弾圧と
捉えていたりします。それに彼等の絶対的存在である日蓮大聖人も鎌倉幕府に
「法華経こそ国体護持」と迫って佐渡へ島流しになるなど、歴史的な意義まで
持ち出す会員もいます。

なによりも共産党の問題もあります。いまでこそ穏健政策に移りつつある共産党ですが
元々、共産主義には宗教は人民を惑わすものだから撲滅させなければならないという
考えがあります。宗教撲滅を考える政党が国会に存在するならば、宗教擁護を考える
政党があってもおかしいわけがありません。人によっては共産党があるから公明党も
あるんだという意見もあります。そういう意味では京都府知事時代に共産党撲滅に
尽力した野中さんが公明党と仲良しというのも理解できますよね。

じゃあ、なんで公明党が自民党に協力するのか、外国人参政権の問題もありますが
日本人であってもアメリカで産まれればアメリカと日本の国籍を持つことになります。
そして参政権を得るまでにどちらかに決めることになっています。しかし、
日本では血統主義であるため、日本で産まれても日本人としての国籍は持てません。
あくまでも日本で産まれ育った非大和系民族の参政権問題です。厳密には
外国人ではない人達の問題です。

公明党が自民党にもっとも要望しているのが「中選挙区復活」です。
これまでの協力の結果、都心部では複数人区となりました。法人税等は政権参加とは
あまり関係ないと思いますよ。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

 回答ありがとうございます。
それぞれの質問に的確に答えていただいてとても参考になりました。(^o^)

 なぜ今回こういった質問をさせてもらったかというと、創価学会の人の
勧誘がかなりしつこくて、ただでさえなんか胡散臭いと思っていた創価学会が
実際の所どうなのか知りたかったからです。

>京都府知事時代に共産党撲滅に
 尽力した野中さんが公明党と仲良しというのも理解できますよね

はじめて知りました、そういう事だったんですか・・・
色々あるんですね、もっと注意してニュースを見たいと思います。

 ありがとうございました。 

お礼日時:2002/02/25 22:29

どの党も党利党略で動いていますよ。



>公明党がいくらがんばった所で

公明党も例外ではありません
公明党は、永住外国人の参政権を求めていますが、これは

公明党の支持母体は創価学会→
学会員は関西に多い→
関西は在韓の方が日本でもっとも住んでいるところ

という構図が見えてきます。
世界中の国を見ても外国人に参政権を与えようという国はありません。
端的に言えば人間は他国の土地や財産がほしくて世界中は戦争を繰り返して
きているのですから。
他国に無条件で財産を譲る危険性をはらんだ法律を作ろうと考えている
のが公明党です。
もっとも在韓の方に関しては複雑な歴史的な背景などもありますが、かといって
国を危うくする仕組みをつくるのは問題でしょう。
このようにどこの党もこのように党利党略で動いていますよ。
そういう意味で良くも悪くも政権運営に長けている自民党が与党として
政治を行うのが個人的には残念ですが現在のところ妥当なのかもしれません
    • good
    • 3
この回答へのお礼

 回答ありがとうございます。
外国人に参政権ははじめて聞くことなのでちょっとびっくりしました。
そういうカラクリだったんですか、これが日本中の人が知っている事だったら
みんな公明党を警戒することになるんでしょうね。
要注意ですね、色々参考になりました。

 ありがとうございました。

お礼日時:2002/02/25 22:18

私も政治のことはよくわかりませんが、全く政治に関心がなくても、創価学会員であるというだけで熱心に公明党を支持し、選挙活動をしている人ってどうかと思います。



自民党はたしかに他にもムネオ的議員がたくさんいるでしょう。是正しなければいけないこともあるとは思いますが、潔癖であればいいというものでもないでしょう。諸外国といろいろな折衝をするにあたって、日本の利益を守るためにうまく立ち回るには、潔癖であることが妨げになることもあるでしょう。

民主党って最初の頃は、小泉さんの味方みたいなこと言ってて、最近は批判してますよね。特に党首の方って、自分の発言に全く責任がないみたい。野党の立場だから、何でも批判してればいいけど、実際政権をとるとなるとどうなんでしょうか?

あなたの意見や最近の世論を見て思うことは、正義をふりかざすマスコミが、この国の行き先を誤らせてしまうのでは?ということです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

 回答ありがとうございます。
言われる通り潔癖なだけではだめなんですね。
民主党がもう少しはっきりしてくれたら面白くなりそうな気がするのですが・・・

 ありがとうございました。

お礼日時:2002/02/25 22:09

宗教法人でも、営利事業に関するものには税金がかかります。

税金がかからないのは、お布施や献金による収入の部分です。
これは、信教の自由を保障するために、宗教法人などからは税金を取らないようにしているのです。創価学会だけが税金を払っていないということではないので、単に税金の問題だけということではないと思われます。
1.民主党以外でも、宗教集団に脅威を感じる人たちは、考えている人もいると思われます。創価学会の人たちが、公明党の選挙の時に無償奉仕でささえるようなやり方は、おかしいと思っている日も多いと思います。公明党が政権を取れば、創価学会が「国教」のようになり、みんな「南妙法連経」を唱えなくてはならなくなるかもしれません。
2.民主党だけであっても、勢力が自民党以上になれば、政権運営に問題ないと思われますが、今の段階では、自民党に代わる政権はありません。

参考URL:http://www.sokagakkai.or.jp/sokanet/Siten/Seiji- …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 回答ありがとうございます。
おっしゃる通り公明党が政権をとったりしたら怖いですね、参考になりました。

 ありがとうございました。

お礼日時:2002/02/25 22:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!