アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

http://okwave.jp/kotaeru.php3?qid=2240595
↑を投稿した者です。

世の中では、上記のURLのR氏のような生活保護の受給金の使い方をして許されるのでしょうか??

あと、精神障害者年金や生活保護は、病気の人の治療の経過を見て、生活保護受給、精神障害者年金受給をストップすることはあるんでしょうか??

今の制度では、どれくらい重い精神病が、精神障害者年金、手帳を発行する対象となるのでしょうか??

詳しく教えてください。よろしくお願い致します。

A 回答 (1件)

私もその質問は見ていましたけど、受給の使い道は良くはないと思いますね。


ただ、その質問に投稿されている「鬱病」だとどの程度の重さ(=つらさ?)のものなのか、
本人でなければ分からないものもあると思うので、
外から使い方の指摘をしたとしても、本人がどうしても、
一人で生きていく分の生活費を賄いきれない場合だとやむを得ないかと思います。

でも、その制度に頼りきるばかりでは治るものも治らない場合もあるでしょう。
外へ出て働きに行かなければ知らなかった事なども沢山あるでしょうし。
詳しくは分からないですけど、受給ストップは不正じゃない限り出来ないのでは・・と思います。
本人が良くなりました、と届け出ない限りは難しいんじゃないかな。。

ただ、本人の具合も良さそうで使い道がギャンブルなどという事なら、
役所に匿名で報告してみては?とも思いますよ。
この場合、役所から事実かどうか調べると思うので、
ストップできる可能性もあるかとは思いますが、本人も現実を直面しなければいけないでしょう。

医師にもよりますが鬱病だと手帳(年金)の申請は出来るみたいです。
比較的世間に知られているメンタル病(鬱など)が審査に通りやすいようです。
最近テレビなどの特集でもこの生活保護受給の話題は増えましたね。

※ジャンルですが、メンタルではなくて
「社会問題」の方のカテゴリに投稿された方がよりよい回答が出るかと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!