アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 結婚して1年半経つ32才の男です。
子供が欲しく、1年程前から妻は産婦人科に通院して、 半年前から排卵誘発剤を処方されていますが、未だ妊娠の兆候が見られません。
私自身も気になり、泌尿器科で精液検査を受ける事にしました。そこでは尿と血液の検査を先に行い、精液検査は来週受ける予定になってます。
 ところが、昨日妻が産婦人科に診察に行き、医者から私の精液検査をしたいと言われ、容器だけを渡され帰ってきました。妻に聞くと、容器だけを渡され何の説明もなかったそうです。 普通、精液検査は採取後2時間以内にもっていかなきゃならないのに、その説明すらない産婦人科に検査を任せていいのでしょうか?
やはり、専門的な泌尿器科で検査を受けたほうがいいのでしょうか?

A 回答 (3件)

私も先日、不妊検査を受けてきました。


結果はあまり芳しいものではありませんでしたけどね・・・(T_T)

No1の方もおっしゃっていますが、受診先の医師の技量も重要とは思いますが、まずは信頼関係が築ける医師か否かが優先かと思います。

現在の医療制度は患者の要望があれば、カルテのコピーを渡さなければいけないように変わってきたので、泌尿器科で受診後、「カルテのコピーをくださいと」言い、それを産婦人科に渡すことをお勧めします。

余談になりますが、私の場合は「せっかく『泌尿器科』に来たんだから、腎臓もついでに診ときましょうよ」と担当医に勧められ、
それならと、診察してもらったら「あぁ、小さいけど結石があるね。まだ小さいから痛くなったらまたおいで。かなり小さいからうまくいけば気付かないうちに出ちゃうかもしれないし」と不妊検査の結果も芳しくなかった上に、あまりありがたくない違う病気まで見つけていただきました(^^ゞ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

検査の結果はやはり怖いですよね もしも私が原因だったらと思うと…
ご意見ありがとうございます

お礼日時:2006/06/29 22:56

産婦人科の対応がちょっとよくないですね。


普通は診察を終えた後、看護士さんから説明があったりするのですが。

それはさておき、精液検査を受けるにあたって、
単純に産婦人科か泌尿器科どちらがいいかということであれば、
私は泌尿器科のほうがいいと思います。

産婦人科での検査は、結果が出て終わりです。
悪い数値が出ても、それに基づいた治療方針について相談するか、
治療といってもせいぜい漢方薬が処方されるくらいです。
(精子に直接効くというのではなく、体全体の活力をつけようという薬なので
 漢方ということもあり即効性を求めるのは厳しいかもしれません)

一方泌尿器科では、検査の結果によって治療が必要となれば、
そのまますんなり受けられる体制がありますので、
「産婦人科で結果が悪かったので受診する」という2度手間がなくなります。
検査内容についても、産婦人科では精液のみですが、
泌尿器科なら場合によって男性器の内部の状態まで詳しく診てもらえるので、
もし問題がある場合、その部位やより効果的な治療方法が分かると思うのです。

泌尿器科で受けた検査結果については、先に回答されているかたたちがおっしゃっているように
コピーしてもらって産婦人科に提出すればいいと思います。


 ※男性不妊の専門家は全国に30数人しかいないのだそうです。
  よって、どこの泌尿器科でも入念な検査・治療が受けられるか不明ですが、
  産婦人科よりは詳しい結果が分かるのは確かなので、回答させていただきました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。 とりあえず婦人科の検査は受けず、泌尿器科の検査を受けようと思います。 やはり専門医が一番ですね

お礼日時:2006/06/29 22:55

こんばんわ。


何の説明をしないのはよくないですね。
病院は信頼関係がとても大事ですよ!少しでも 何で?と思う点があれば泌尿器科で検査を受けて検査の結果の紙をコピーするなりして産婦人科のほうに渡してもいいと思いますよ。

私なら泌尿器科ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。 説明のないの本当に許せないと思います。 知ってなければ再検査もありえるし… やはり泌尿器科がいいみたいですね

お礼日時:2006/06/29 22:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!