電子書籍の厳選無料作品が豊富!

高3の受験生です。女です。とにかく学校がいやで仕方ありません。予備校にも通っていますが、予備校はみんなと話も合い、楽しいです。
問題は高校で、1、2年のときは楽しかったのですが高3のクラス替えで居心地が悪くなりました。でも友達はいるしいじめもありません。唯一考え方の合う友達と同じクラスになりました。
学校がいやなのはただの甘えだと思っていたし、五月病だと思ってなるべく考えないようにしてました。
でも、もうずっとそんな状態が続いてるし、どいつもこいつも低レベルな気がして無性にイライラします。馬鹿みたいに騒いでる集団をみると一体何が楽しいのかと、軽蔑した目で見てしまいます。
5月の初め1年以上つきあっていた大学生と別れ、なんとか立ち直ってきたと思ったらその影響もあってか風邪をひいたり心身ともにつらい時期がありました。
でも昨日ついに限界がきて、学校で意味もなく泣きそうになり1時間目から体育を見学。その考えの合う友達にも「顔がやばいよ目がうつろだよ、保健室いく?」とまで言われました。
自分は小さい頃母親から虐待みたいなの(蚊取り線香で足をおしつけられたり、たたかれたり)を受けていたので、精神は人一倍強いと思っていたのですが・・・。
昨日は予備校以外の人間とはしゃべりたくも、目もあわせたくなかった。もういやなんです。みんな嫌い、みんな消えればいいって思います。こんなこと考えるのがおかしいことくらいわかってます。
でも一体どうしたら、鬱でない気持ちで学校へいけるのか。
週6で予備校で自分の時間も少なくストレスがたまるばかりです。ひどい肩こりにも悩まされています(予備校で絵を描いてる影響もありますが)
文章もうまくまとめられなくて本当にごめんなさい。みなさんならこんなときどうしますか・・・

A 回答 (4件)

病院に行ったほうがいいと思いますよ。

精神的にイライラするのもしんどいし、体に不調をきたしてるのならなおさらです。

私も精神的に強いと思っていて質問者様のように頑張っていました。状況も質問者様と同じような感じのときもありました。
病院にもいかず頑張りましたが、自分の気持ちだけでどうにかしようにも限界があると思います。

現在、私は病院に通って薬を貰っていますが、昔のように意味もなくイライラしたりすることはありません。多少薬で眠かったりする時もありますが気分は比較的落ち着いています。

あまり上手く説明は出来ませんが少しでも楽になって貰いたいと思いましたので・・・。
人によっては精神科って抵抗あるかも知れないけれどいい先生を見つけることができたなら力になってくれると思いますよ。
とんでもない先生もいるので気をつけてくださいね(笑)
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
やはり精神科もひとつの手ですよね。私自身も、母にイライラしない薬が欲しいといったところ、母は一生薬のみ続けなきゃいけなくなるよ、といわれたのですがそうなのでしょうか?
でも実際pinky-orangeさんもイライラすることも少なくなったようなので私もそのような薬が欲しいです・・・。

とんでもない先生とかすごいですね(笑)

とにかくしばらく様子をみて、もっとひどくなる、あるいは状態が続くようでしたら病院も考えたいと思います。
ありがとうございました。

がんばり屋さんですね。

私も「偉かった、よくがんばってきたね」と言いたいです。
私もno3の方と同じ意見です。
今の学生のうちに、ガス抜きの仕方を覚えておくことは、とても大事だと思います。
自分を甘やかしたり、ご褒美をあげたり、苦難から逃げる事を覚えるのも、世の中を渡っていく中で大事な事です。
まずは休む事ですよね。本当は、こんこんと眠り続けるとか、意外と効果があります。
    • 0
この回答へのお礼

実はなんかもうわけわかんなくなっちゃって、昨日初めて刃物での自傷行為をしてしまいました・・・親にはばれたくないので軽く切る程度ですが。小学生や中学生のときもストレスがたまると爪を立てて自分を傷つけてました。それが自傷行為だとは知らなかったですけど。。
とにかくおかしいので来週あたり病院行ってきます。
それからhouse3さんも言うように今のうちにガス抜きの仕方を覚えておくのは大切だと思うので、これ以上悪化しないように息抜きとかしつつやっていきたいと思います。

house3さんはもちろん、みなさん本当にありがとうございました。

偉いですね。

その歳で自分のやるべきことをキチンとこなして、その上我慢しているのですから、頭が下がりますね。
あなたは、きっと究極の頑張り屋さんなのかな?
自分で、<精神力が強い>って言えるだけ自立していると思います。
中々、言えないことですから。
さて、私が思うにあなたは、ちょっと我慢のしすぎじゃないでしょうか?
今、もうギリギリのところに来ていますよ。
それでも、まだ耐えようとしているし。
泣きたい時は、泣いてしまった方が楽ですよ。

3日間だけ、いろんな事に対して<ストライク>してみたらどうでしょうか?
頭も心も休まるはずですよ。
3日間だけだったら、あなたも物事を放棄すると言う罪悪感にはならないでしょうし。
どうでしょう?
自分で決めて、ホリデーをとるよなものですから。
自分で自分にご褒美だと思って!!
    • 0
この回答へのお礼

いやいや偉いだなんてとんでもないです!まだまだやらなくてはいけないことがいっぱいです・・・何より勉強しなさすぎで・・・
でも確かに我慢のしすぎかもしれないです。私自身ストレスをためこんで、爆発したとき大変なことになった経験があります。。物を壊し、手から流血しようともひたすらヒステリーになってしまったんですね・・・自分は普段おとなしい方ではないし、暇があれば買い物や友達と語ったりとするんですがなかなかストレスが発散されなくて。。って、話がそれてしまってすいません。

3日間だけ休息はとてもよさそうです。3日間は無理でも2日間とかやってみたいと思います。今日は予備校は休んでゆっくりしようかな。

ありがとうございました!

う~ん、鬱的な部分はありますが、それは結果的な物で原因では無い様ですね。

進級した時のクラス替え、付き合っていた人との別れと病気。それ以外に何か無かったですか?
多分貴女は頭の良い方だと思います。同級生の無邪気な行動が子供っぽく見えるのは、貴女がその時期を過ぎたからだと思います。年上の人と付き合っていたのも影響しているでしょう。一歩先に大人になっちゃったんでしょうね。精神的、肉体的に変化が起きるのは人によって違いますから総てを貴女のレベルにあわせて考えてはいけないですよ。

貴女は書かれてませんが、高一、高二の時のお友達とは上手く行ってるのかな?
クラスが別れてちょっと疎遠になってないですか?
予備校は頻繁にクラス替えは無いですよね。だから、友達も離れる事は少ない。しかし学校はクラス替えがあるから今までの友達も離ればなれになってしまった。仲の良かった友達と離れると言うのは思いの外ストレスになる事があります。
思い切って仲の良かった友達に声を掛けてみられたらどうですか?
夏休みも近づいてるし、昔の様に一緒にワイワイ話て見たらどうですか?
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
確かに自分で言うのもなんですが、みんなより一歩先に大人になってしまったのかもしれません・・・。でもyunitanさんの言うように全てを自分のレベルに合わせていてはダメですね。これこそ真の自己中になってしまいますね。
それから高1、2年の友達とはうまくやっていました。私自身、学校などの人間関係には恵まれていて、中学生でよくある「ひとりづつ順番に仲間はずれにする」というのも経験したことないんです。
ただやはり去年以降の友達とは少し疎遠になっている部分もあるので、仲の良かった友達と明日お昼を一緒に食べることにしました。これで色々話して少し気が楽になれたらいいなと思います。

ありがとうございました。