プロが教えるわが家の防犯対策術!

はじめまして。
先日、精巣腫瘍と診断され、右精巣を高位切除しました。
現時点では転移は確認できず、切除後の腫瘍マーカー値も順調に下がっています。
切除後の組織診で、セミノーマが確認され、
担当の医師からは、『I期』であると説明を受けましたが、予防的に放射線を照射するか?と言われ悩んでいます。
放射線を照射することにより、再発率が 10%⇒5% に下がるらしいのですが、照射による他の副作用についても不安があり、リスクを冒してでも照射する価値があるのか判断に困っています。
似た経験をお持ちの方、どのように判断されたのか教えてください。

A 回答 (3件)

はじめまして。


私も去年、精巣腫瘍を患い、化学療法を3クール受けた者です。同じ右仲間ですね。
私の場合、セミノーマの他、非セミノーマもあり、転移も確認されていたので、放射線療法はせず、化学療法となりました。
ですから、放射線療法の副作用についてはよく知りませんが、私がmtnishiさんの立場だったらという事で書かせていただきます。
少しでも再発の危険性を考えたら、加療はすべきだと思います。
もちろん加療すれば、再発しないという保障が得られる訳ではありませんし、加療しなくても再発するとは限りません。
非常に判断の難しいところですが、もし再発した際、加療しなかったから再発したのかと後で後悔するのなら、やって後悔した方がいいかなと思います。
判断に悩むのなら、セカンドオピニオンを取り入れて違う医師にも相談してみてはいかがでしょうか?
では、よい方向に向かう事を願っております。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速回答いただきまして、ありがとうございました。
現時点では、術後腫瘍マーカーの結果待ちなので、今後の方針を決めている最中なのですが、参考にさせていただきます。
やはり、再発が防げる可能性があるのであれば手を打っておきたいし、かといって治療に伴うリスクも心配ですし・・・と言ったところです。
セカンドオピニオンの件も、取り入れる方向で検討したいと思っています。
また何かありましたら、よろしくお願いします。

お礼日時:2006/07/01 22:41

私は、婚約中にセミノーマ1期の診断を受け、左精巣の高位切除術を受けました。

そのときに、マーカー値は下がったものの、予防の為に放射線治療を受けるように強く勧められましたが、「子供はあきらめていただくことになるかも」と医師から説明を受け、拒否しました。
しかし、退院3ヶ月後に再発してしまい、そのときは、2b期まで進行しており、後腹膜リンパ節郭清術と化学療法を6クール受け、社会復帰まで約1年も費やしてしまいました。
mtnishiさん、私の経験からすると、あとでつらい思いをするくらいなら、放射線治療は前向きに検討したほうがいいと思いますよ。ただ、当時、放射線治療は化学療法と違い、生殖能力や男性ホルモンへの影響が大きいと説明を受けましたので、主治医の方と充分相談の上、決めてはどうでしょうか?
精巣腫瘍は比較的完治しやすい腫瘍らしく、私も一時は大変でしたが、もう7年間再発しておりません。子供も無事授かりました。
治療がんばってくださいね。入院中熟読したBBS紹介しておきます。

参考URL:http://www2k.biglobe.ne.jp/~yumeno1/bbs1/index.h …
    • good
    • 1

僕は去年前立腺セミノーマで3ヵ月抗がん剤治療をしていました。



精巣ガンですけど、精巣は正常で、前立腺にセミノーマが出来る珍しいガンでした。

治療は抗がん剤を4クールで、一週間点滴打って、二週間休んで、白血球の濃度を調べて、白血球濃度が低いと点滴治療して白血球濃度を増やす治療をやっていました。吐き気が多かったです。口に口内炎が出来て食事のたびに痛みを感じました。

セミノーマは抗がん剤がよく効くガンだと言われて手術をせずに抗がん剤治療3ヶ月しました。CT造影剤検査・MRIPET-CT検査で前立腺に異常が無くて退院しました。

僕は放射線の治療で良くなるのなら治療をやった方が良いと思います。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!