アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

チュウハイとかカクテルとかサワーとかいっぱい種類があってよく分かりません。
とくにカクテルのベースが分かりません。
ジンとかウォッカとかラムとか・・・いっぱいあり過ぎです。
強くない物というか、飲みやすい物は何ですか?
ジン・トニックとかソルティ・ドッグとかよくありますけど飲みやすいんでしょうか?
ウィスキーやブランデーは強そうなイメージがあるんですけど・・・。

カクテルの種類について何でも教えてください。
コレは飲まないほうがいい!という物も教えてください。

A 回答 (7件)

カクテルの種類は無限大です。

混ぜるとできちゃうからですが、おいしいカクテルとなると。。。それでもいっぱいありますね。

ベースになるお酒で系統立てるのが一番解りやすいですね。
papapapapafeさんがご指摘の「ジンとかウォッカとかラムとか・・・いっぱいあり過ぎです」ということですが、「ウィスキーやブランデー は強そうなイメージ」というように、かなりベースになるお酒の種類はご存じではないかと推察いたします。
一般にウォッカ(焼酎も含みます)のようにストレートでは強くても癖のないお酒をベースに作るカクテルは飲みやすく(混ぜるものと馴染みやすいため)、調子に乗ると腰が抜けます。
お薦めはカンパリをベースにしたものなら安心でしょう。そのままですが、カンパリソーダ(ソーダ割り)やカンパリオレンジ(オレンジジュース割り)。
昔は女の子をなんとかするなら「ソルティ・ドッグ」というのがありました。

冒険するなら「カミカゼ」なんていう強烈なカクテルもあります。
男性も腰を引きます。

夏なら大人のかき氷「フローズンダイキリ」や「フローズンマルガリータ」なんていいですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

カンパリがおススメですね。分かりました。
ソルティ・ドッグは強いんですね。よく聞くので飲みやすいのかと思ってました。
冒険なんてとんでもないです。まずはカンパリから飲んでみようと思います。どうもありがとうございました。

お礼日時:2002/02/26 14:19

えー、カクテルはここで書ききれる…わけがありません。


毎日何十種類がうまれ同じ位消えて行くのですから。
実際飲んでみてくれ、というしかないのですが
書ける範囲でなんとかしてみましょう。

飲みやすいものをあげていきましょうか。
エンゼルキス(クレームドカカオ+生クリーム)
カルアミルク(カルアコーヒーリキュール+ミルク)
シャンデーガフ(ビール+ジンジャーエール)
照葉樹林(抹茶リキュール+ウーロン茶)
シンガポールスリング(ジン+レモンジュース+ソーダ+チェリーブランデー)
スクリュードライバー(ウオッカ+オレンジジュース)
ブルーハワイ(ブルーキュラソー+ホワイトラム+パインジュース)
モスコミュール(ウオッカ+ジンジャーエール)
ベリーニ(シャンペン+ピーチネクター+ソーダ)
あたりは口当たりがよく甘くアルコール度も低いのでよいでしょう。

ジントニックは甘口ではないよ。きついよ。
ソルティードッグは塩味がするよ。
(グラスのふちを塩で飾るため。「スノースタイル」というんだけど)

ウイスキーベース・ウオッカベース・ブランデーベースの
ラムベースのショートカクテル(かわいい三角グラスのカクテル)
は最初はやめときましょう(アルコールがきついですよ)

まずショットバーに行っていろいろ教えてもらったほうが
よいと思います。初心者向けのカクテル本でおいしそうな
やつを勉強していって、まず飲んでみることですな。

ではでは。(^^)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

エンゼルキスってカワイイ名前ですね。生クリームがおいしそうです。
カルアミルクは飲んだことあります。コーヒー牛乳みたいでおいしかったです。
モスコミュールは聞いたことがあります。強そうな感じがしたので飲んだことないんですが、口当たりがいいものなんですね。今度飲んでみようと思います。
ジントニックはきついのなら飲めませんね。塩味のするソルティドッグもだめです。甘いものじゃないと。
本を参考にしてみようと思います。どうもありがとうございました。

お礼日時:2002/02/26 14:27

最近お勧めの飲みやすいカクテル



ディタグレープフルーツ
ディタオレンジ
(これはディタと言うお酒のジュースで割ったものです)味は果物のライチの味がしてかなり飲みやすい

マリブパイン
 (マリブというお酒をパイナップルジュースでわったものです)味はココナッツ風。かなり甘いけどうまい。

もう一つ、#1さんもお勧めしているカンパリです。
スプモー二
(カンパリにグレープフルーツジュースとトニックウォーターを入れたもの)ちょっと炭酸が効いてて大人の味わい。

バーに行ってもメニューにないものもあるので、なかったら言えば作ってくれるので是非試してみてください。

注:スプモー二やディタは缶やビンで売ってますが、まずいので気をつけてください。)カンパリやディタの原液を買って自分で作るのはOKです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ディタというものが飲みやすいんですね。
私は甘いものが好きなのでマリブパインもおいしそうです。
スプモーニは大人の味わいなんですね。ちょっと試してみたいです。
缶やビンはまずいんですか?家で飲んでみようと思ったんですけどまずいならダメですね。
バーに行くのが一番よさそうですね。どうもありがとうございました。

お礼日時:2002/02/26 14:34

バーテンダーのmoominx2です。



まず、カクテルに使われるお酒をざっと説明しますね。

ジン:
大麦を原料とする蒸留酒。
香り付けにジュニパーベリー(杜松の実)を使うため、松やにのような香りがします。
産地は、イギリス(ドライジン)、ドイツ(シュタインヘイガー)、オランダ(ダッチ・ジュネヴァ)などが有名。
特にカクテルベースとして使われるのはイギリス産のドライジンが多く、通常47°前後のものが使われます。
ゴードン、ビーフィーター、タンカレー、ボンベイが4大ロンドンドライジンと呼ばれています。

ウオツカ:
穀物を原料として作られる蒸留酒。
ロシアの国民酒であったものが、ロシア革命を機に世界的に広まりました。
穀物だけを原料に作られるプレーンウオツカ以外に、レモン、オレンジ、唐辛子などの味を付けた「フレーバードウオツカ」もあります。
中でも、バッファローグラス(ズブラ、ズブロッカ草)を漬け込んだ「ズブロッカ」が有名。
通常カクテルに使われるのは40°のものですが、中には世界最強のお酒として名高いポーランド産「スピリタス」(96°)があります。このお酒は大変危険ですので、お酒に弱い方は避けた方が無難です。

ラム:
さとうきびの搾り汁から糖液を分離したあとの副産物「モラセス」から作られる蒸留酒。
カリブ海を中心に西インド諸島~南米にかけて作られています。
カクテルベースに使われているのは「ホワイトラム」というものです。
「ホワイトラム」以外に「ゴールドラム」「ダークラム」などの種類があります。
(風合いからライト、ミディアム、へヴィーにも分類されていますが、今回は割愛)
フルーツジュース(特にパインをはじめとする南国系のフルーツ)との相性が良いようです。
カクテルに使われるのは、通常40°のものですが、中には75.5°と大変強いものもありますので注意してください。

テキーラ:
メキシコで作られる蒸留酒。
「サボテンから作られる」と誤解されている方もいますが、原料は「竜舌蘭」の一種です。
これも通常使われるのは40°です。

ウィスキー、ブランデーに関しては、このサイトから検索してください。
確か以前の質問の中にあります。

さて、飲みやすいカクテルですが、やはりリキュールベースのカクテルでしょうか・・・
リキュールは(一部を除き)アルコール度数15~25°で甘いものが多く、女性にも飲みやすいものが多いでしょう。
たいがいのフルーツはリキュールになっていますので、バーテンダーと相談しながら注文すると良いでしょう。

これはやめておいた方がいい・・・って言うのは、明らかに強そうな名前のカクテル(pachikuさんがおっしゃっている「カミカゼ」を始め、「ノックアウト」「アース・クエイク」「スコーピオン」)や、寒い国や地方の名前のもの(「アラスカ」「モスクワ」「ルシアン~~」)などは、やはり強いものが多いようです。

あと、始めの内はショートカクテルは避けた方が良いと思います。
アルコ-ル度数の高いモノが多いですから^^

バーでカクテルを楽しむコツは「聞くことが恥ずかしい」という考えを捨てることです。
バーテンダーの知識は言わば「聞いてもらうため」の知識です。
案外、常識だと思っていたことが実は間違っていたってこともありますよ^^

そのほか聞きたいことがあれば補足いたしますので、コメントに記載しておいてください
    • good
    • 2
この回答へのお礼

とても詳しく教えていただきありがとうございます。
強そうな名前は気をつけます。ノックアウトなんて本当にノックアウトしてしまいそうです。寒い地方の名前も気をつけます。
リキュールが飲みやすいんですね。15~25゜というのは弱い方なんですよね?アルコール度数はよく分からないんですけどチュウハイと同じ位ですか?
前に行ったバーでピザとかチョコとかメニューに載ってて、食べたいと思ったんですけど、周りに食べてる人がいなくて食べづらくて頼まなかったんですけど、頼んでもいいんですか?バーってお酒だけって感じがして・・・。

お礼日時:2002/02/26 14:59

再びmoominx2です。



新たな質問と、少々言葉が足りない表現がありましたので補足いたします。

>15~25゜というのは弱い方なんですよね?
これは元のリキュールのアルコール度数です。
ロングカクテルの場合、通常元のお酒の約2.5倍~3倍の副材料(ジュースや炭酸飲料などです)で割って作られますので、出来あがったカクテルのアルコール度数は、約1/3程度になります。
アルコールの強さはワインで14~16°日本酒で16~18°ビール4~6°居酒屋などで供される酎ハイの、元の焼酎のアルコール度数は大抵25~30°です。
参考までに・・・

>ピザとかチョコとかメニューに載ってて、食べたいと思ったんですけど・・・
メニューに載っていたのなら問題なく注文できます。
メニューのない店でも、ナッツ類や軽いスナック、チーズなどは用意してありますので聞いてみるといいでしょう。

カクテルを頼む上でのアドバイスを少し^^・・・
いつも同じ物ばかりでなく、いろいろなカクテルを飲んでみてください。
そして感想をおっしゃっていただければありがたいです。
と、言うのも、我々はお客様がどんな味が好みで、どのくらいアルコールに強いのかを覚えていくからです。
同じ名前のカクテルでも「papapapapafeバージョン」が出来たりするんです(笑)
間違っても、初めての店で「私のイメージで作ってください」なんて言わないように^^;
バーテンダーは超能力者じゃないですから、初めての方をイメージすることなんて出来ませんので^^;
    • good
    • 1
この回答へのお礼

2回目の回答ありがとうございます。
アルコール度数はジュースなどで割るので、弱くなるんですね。
食べ物も注文していいんですね。今度食べたい時は食べようと思います。
いろいろなカクテルを飲んでみたいです。同じ名前のカクテルでもスペシャルバージョンができるんですか!?
まだバーには1回しか行ったことがないのでまた行きたいです。スペシャルバージョンを作ってもらえるように。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2002/02/27 12:01

カクテルに関してですが、以前バーテンダーの方に聞いたのですが、カクテルの名前なんて星の数ほどで、きりがないそうです。


色々知ったかぶるよりも、素直にお店の方に聞いたり、伝えたりしたほうがお店の方も期待に応えてくれるそうです。
例えば、色はこういうのがいいとか、甘い系とか、すっぱい系とか、炭酸系とか、アルコールは控えめのほうがいいだとか・・・。
自分の言葉で伝えれば、それなりに作ってくれるらしいですよ。
でも、やっぱ、ベースだけは覚えておいたほうがいいかなっ。
簡単な区別としては、ショートグラス(三角っぽい)は、ベースがきつめのがほとんどで、ロンググラスのものは全体的にジュース感覚のものが多いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

知ったかよりも、ちゃんとお店の人に聞く・伝える事が大事ですね。
ショートグラスはやめようと思います。
ジュース感覚がいいのでロンググラスの物を頼もうと思います。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2002/03/02 14:37

はじめまして。



私はショットバー大好きです!
お食事もおいしいところが多いから
そのメニューによって飲み物を変えます。

例えばご飯を食べるならブラッディーマリーとかレッドアイ。
甘いお酒だとご飯に合わないでしょ?両方ともトマトジュースで
お酒を割っています。レッドアイはビール、ブラッデーマリーはウォッカ。

食べ物を頼まないとか飲んでておなかが空いてきたら
ちょっと甘いセックスオンザビーチやシーブリーズとか。
セックスはピーチツリーなどが入っているので甘い感じです。
シーブリーズはグレープフルーツの味がします。
先に書いていた人がいたけど私もディータグレープ大好きです。
もっと甘いものがいいなら
カシスソーダとかキューバリバーとかみたいなシュワシュワした感じとか。
カシスソーダはカシスリキュールをソーダで割ったので超甘い。
キューバリバーはラムをコーラで割ったものなのでこれも甘い。

あと、お酒を頼む時にあまり体調がよくない(←酔っ払いやすい)とか
お酒が弱いから心配とかそういうのがあるなら
注文する時に伝えたりするとお酒を少なめにしてくれるとか
考えて加減してくれる人もいますよ。
バーの従業員って予想以上に気を使ってくれて頭もよくて優しくて大好き。

お店が変わるとやっぱり作り手の個性とかもでると思うし
コミュニケーションは大切かなと思います。

私のよくいくお店のセックスオンザビーチは
バーテンによっていれるものが違うから誰ちゃんのやつで。と注文しています。
おもしろいでしょ。
ちなみに、私がはじめて飲んだお酒は
ファジーネーブルというオレンジの甘いお酒でした。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご飯を食べる時と食べない時のカクテルの種類を変えていらっしゃるんですね。
セックスオンザビーチ・シーブリーズはおいしそうですね。
カシスソーダはよく聞きます。甘いんですね。
キューバリバーもおいしそうです。コーラで割るのがいいです。
ただ注文するんじゃなくて、お酒を少なめにとか甘いものとか、ちゃんと伝えた方がいいですね。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2002/03/02 14:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!