プロが教えるわが家の防犯対策術!

母が「磁気イオン水」とかいう怪しげな商売に引っ掛かりそうです。母は健康オタクなのでそういう類のものにすぐ飛びついてしまうので、困っているのですが、本当に効果があるんでしょうか。効果がない、インチキだという証拠がほしいです。
水道管に磁石をつける工事をするタイプです。
完全なインチキでなくても、大金をつぎ込むようなことではないということでも結構ですので、やめさせる材料を教えてください。

A 回答 (9件)

#6です。


ということでちょっと気になって調べたのですが:
・クラスターという概念自体は存在する
・ただし、流動的な液体の水の中のクラスター構造を調べることは現実的には不可能
・したがって、磁気水の効果も実験で立証されたものではありえない(測定できないのにどうやって効果を調べるのか?!)
・「クラスターが小さい水は健康にいい」「うまい」にいたっては何をかいわんや。
というのが常識的な判断のようです。

参考URL:http://atom11.phys.ocha.ac.jp/water/water_cluste …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

業者は相当ムチャいってるわけですね。こういう詐欺まがいの商売行為がまかり通っていること自体驚きです。母にはよく説明します。ありがとうございました。

お礼日時:2006/06/28 17:34

とりあえず、クラスターと言う測定方法すらまともに確立してない物をいかにも測定したように書いている物は信用できませんね。


http://atom11.phys.ocha.ac.jp/water/water_cluste …

次、塩素を取り除くなどとうたった商品についてですが、塩素ってのは非常にくっつき易い性質があるため手で水をすくっただけでも除去されます。100円で売ってるフィルターを毎月交換すれば塩素は取り除けます。
そして、よく言う水道水が塩素臭い(カルキ臭)というのは塩素の匂いでは無いため、塩素だけを取り除いてもカルキ臭は残ります。逆に言うと、蒸留水に塩素を加えても水道水の匂いはしません。
http://www2s.biglobe.ne.jp/~nwater/ImiIsyu.htm
つまり、塩素を取り除くと言っている商品の付加価値は100円×使用月数程度の価値しか無いという事です。つまり10年間メンテナンスフリーでも12000円の価値しかありません。

最後に、体に良いと書いてますが根拠がほとんど無いと思います。本当に体に良いものであれば医療器具、医薬品になっていると思います。
逆に、「悪いという根拠が無いのに何てこと言うんだ。営業妨害だ」と言う会社もあるようですが、「いたいいたい病」や「食品添加物」や「アスベスト」のように悪い効果は後から出てきます。今は体に影響が無いというだけです。

以上のことより、効果に対する期待値がものすごく少ないのにもかかわらず非常識な金額ですから、投資するだけ無駄 と言えるのではないでしょうか?
    • good
    • 1

この手の健康器具や健康食品を見るたびに思うのですが、そんなにすばらしいものならば、大手の製薬メーカーが目をつけて、病院に売り込むのではないでしょうか?


個人消費をねらうよりも病院や企業など、大口をねらう方が商売としては効率がいいですから、企業がそうしないわけないと思います。

個人消費しかねらわないという事は、個人的な判断しか出来ない消費者が対象としか思えないのですが。
科学的根拠はありませんが、日々思う事です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

確かにそうですよね。うちの母みたいなのがいるから、こういう詐欺まがいのの商売が成り立ってしまうんでしょう。ありがとうございました。

お礼日時:2006/06/28 17:41

ええと。

うちの水道についてます(笑)。
効果のほどは怪しいですね。でも、科学的に間違いなくインチキとも言い切れないのです。
でも磁気イオン水、というのは変ですね。磁気水、と私は聞きました。
水のなかで水分子は完全にばらばらではなく、クラスターという何十個かの分子の塊になっています。この塊が小さいほど、水は体に吸収されやすくなるし、塩素なども気化しやすくなる、と聞きました。
水分子には極性があるので、強い磁場の中に水を流せばそのクラスターが小さくなる、というのは科学的に正しいはずです。
ただ、
・その商品の磁気程度で本当に顕著な効果があるのか?
・クラスターの小さい水が本当に健康にいいのか?
この2点については、疑問符がたくさんつきます。
    • good
    • 1

こんにちは。


その手の人達で「マイナスイオン」だって、ろくにまともな説明が出来ないのに、またむちゃくちゃな物を考え出しましたね。

「磁気イオン」なんて狂気の沙汰です。
何ですか一体これ??

水道管に磁石をつけてもイオンは出来ません。
厳密な説明が必要ならば、
●磁石の間(磁場といいます)を水道水が流れる事でわずかですが電流は起きます。
●しかし、水の中でイオンに変化する、つまり電気分解が起きる為には、分解電圧(水なら1.2ボルトちょっと)という電圧までいかないと不可能です。
●水道の水が流れる程度のスピードで、磁石を置いた程度ではその電圧は絶対におきません。

鉄錆びでも除去しようという方がまだ理屈に合います。
以上、名前に関して。

それらしい商品ページを見てきました。
もしそれらの内容が本当であれば、そんな物をお金を出して買うよりも、コップに水と磁石を入れてかき回した方がよっぽど効果がある事になります。
(磁石と接する距離が問題だと言ってるので)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

磁気を与えた水を磁気水というそうで、企業曰く磁気水は水分子が小さくいろいろいいんだそうです。イオンはあとからとってつけたようですね。
詳しい説明は母に説明する際役に立ちそうです。ありがとうございました。

お礼日時:2006/06/28 17:31

磁気イオン水はよくわからないですが、よく言われるマイナスイオンの事ですが、それなら、科学的にはまだ効果は確認できてないですよ、


よく言われるイオンはがでてます商品は、そのイオンがホコリを引きよせて(汚れやすい)悪影響があるともきいたこがあります。

磁気イオン水、なんかテレビでやっていた気がしますが、

まずそれが本物かどうかが気になります、
活性酸素とかがなくなるとかでしょうか(イメ-ジ的に)、
活性酸素も大昔からありましたからおる程度の抵抗は人間はもっていますじゃないと死んでます(本当に)、人間はそういったものに抵抗して生き残っているので
電磁波が体に及ぼす影響も、今の科学的には立証されてない見たいですし。

遠赤外線でなかからあったまるも、うそですから、表面3ミリぐらいしか届いてないですから、(キモチ、中から暖まるんでしょう)、科学雑誌のニュートンにかかれてました。

個人的な意見ですがあまり過敏に反応するのはどうかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自分も遠赤外線の効果は信じてしまっていました。科学に疎い人は謳い文句にすぐ踊らされてしまいますね・・・。
母には、冷静な判断をしてもらいたいです。

ありがとうございました。

お礼日時:2006/06/28 17:28

とりあえず、安いものを薦めてみては?


参考URLなど。

参考URL:http://kfi.cside4.com/~toei/jisuikoubou.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうしても高額の工事をするといって聞かないときはコレを買うようにいおうと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2006/06/28 17:27

インチキです



ただしHPにのっている効果も微妙ですので

インチキといえないかも

気のせいレベル

ちなみに健康オタクの母が引っかかる効果とはどんなの?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

水の宣伝にありがちな、「水につけた野菜が元気に!」とか「お風呂で肌が・・・」とかいう笑っちゃうような効果です。気のせいレベルに大金はつぎ込めませんよね。ありがとうございました。

お礼日時:2006/06/28 17:10

 論理的に説明しても止めさせるのは無理ではないでしょうか? だいたいインチキ商売には、肩書きだけ立派そうな人が推薦していますよね? それを信じたらもう・・・論理的に説明したって無理のような気がします。


 最近は下火ですが、遠赤外線とかマイナス・イオンとか超一流企業まで宣伝しているものでも、誇大広告等でクレームが付きますから、そいう怪しい商売は・・・です。

 国民生活センターなどに相談して、同様な相談がないかどうかを調べてみては如何でしょうか? もし同様な相談があれば、センターの人にどのような点が怪しくて問題になっているかを説明してもらえば納得して止めるかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いえ、母も信じきってはいないようで「これこれこういう理屈で効果がいないんだよ」といえば納得してやめてくれます。いくら言い聞かせても聞かない場合には生活センター等に相談するという手もありますね。ありがとうございました。

お礼日時:2006/06/28 17:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!