人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

私は現在公務員試験の勉強をしているのですが、以前、業務上過失傷害(致傷)で警察にお世話になったことがあります。
この場合、履歴書の賞罰の欄に書く必要はありますか?
ちなみに、履歴書は大抵、市役所が作成した独自のもののため、過去の質問のような賞罰のない履歴書を購入する等のことができません。
どなたか、知恵を貸してください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

「賞」は、公の賞の受彰経験があった場合その賞を書くこと。

一応全国レベルの賞(例:文部科学大臣賞、全国商工会議所表彰など)が対象だけれども、地方自治体クラスでもトップの賞(○○市新人音楽賞△部門優勝など)なら書いていいでしょう。
文化、スポーツなら全国大会クラスでの入賞、人命救助による警察庁長官賞などもOKです。
「罰」は、「1年以上の懲役又は禁固の刑に処せられた」場合は、それを書かないと虚偽の申告をしたことになります。履歴を偽ったことが後に判明すれば、解雇のりっぱな理由になります。気をつけてください。
公務員や教員に応募する際には、「1年以上の懲役又は禁固の刑に処せられた者でないこと或は刑の執行を終り、又は刑の執行を受けることがなくなった日から2年を経過している」ことを書くよう要求される場合もあります。

執行猶予がついた場合で、猶予を取り消されることなく執行猶予期間を過ぎますと、刑の言渡しは効力を失うので、書かなくて良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
下記の通り、無罪になったのですが、履歴書は受験資格がある上で書くものだと思いますので、その上で賞罰の欄が設けられているのならば、書く必要があるような気がしてきました。

お礼日時:2006/06/29 10:15

無罪の場合は、書きませんよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。

このことばかりを考えて昨日から勉強が手に付きませんでした。
ようやくすっきりした気がします。

お礼日時:2006/06/29 11:51

#1の方が指摘されているように「お世話」の中身が重要です。

でも、このような掲示板で晒すわけにもいかないでしょうから、想像で。

警察で取調べを受けても検察で不起訴処分なら、「賞罰」はないですよね。

検察に起訴されても裁判所で有罪(懲役・禁固・罰金など)の判決がなければ「賞罰」はないですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
正直に言いますと裁判所で、(反省が見られるとのことで)無罪になりました。

確かにそう考えると「罰」はないですね

お礼日時:2006/06/29 10:03

警察にお世話になったことがあると言うことですが起訴されたんですか?不起訴に終わったんでしょうか?


行政処分はなかったのでしょうか?
もしこのようなことがない場合には賞罰という対象にはなりませんので大丈夫です。
行政処分があったり刑事処分があった場合には書く必要性があると思います。ごまかすことはできませんので正直に書かれたほうがいいと思います。
参考になったでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
今後の判断の参考にさせていただきます。

お礼日時:2006/06/29 10:10

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q停学処分のある大学生の就職について

 停学処分のある大学生から、就職について以下の相談を受けました。
 いい加減な回答ができず、何方か教えていただけませんでしょうか、よろしくお願いします。
1.就職試験エントリー時に大学から交付される成績証明書等に、「停学」の履歴は記載されるのか
2.エントリーシート等に、「刑事罰は記載を必要とするが、停学の記載は必要ない」と聞いたが、そ   れでよいのか
 

Aベストアンサー

1の回答は私自身、停学がないのでお力になれません…

2ですが停学の記載はいらないと思います。
停学の度合いによると思います。
それが理由で留年など学年に関わる事態になったならば、面接試験で絶対留年理由を聞かれるとおもいます。
企業の納得できる、もしくは正直な理由を話すほかないかと思います。
とりあえず企業側から記載しろとない限り、自分に不利なことは書かなくていいかと思います。

Q違反経歴等が警察官試験の合否を決めるのでしょうか・・・・?

私は今年、警視庁(1)類の試験を受けたものです。結果は2次で落ちました。勉強をはじめた時はモチベーションもかなり高く1次も突破できたのですが、その後モチベーションが急激にダウンしてしまいました。
その理由は、私の経歴が
補導歴×1、事故歴×1、交通違反歴×2、短期退社歴×2、ピアスの穴3つ、柔道・剣道経験なし
ということに気付いたからです。
十代の頃から大型バイクを毎日乗っていたことや、精神面もヤンチャな点は沢山ありました。その後、若者の犯罪抑止等を仕事にしたいと思ったからこそ、警察官になりたいと思ったのですが。暴行事件などはおこしておりませんが、深夜徘徊での補導記録が残っていると思われます。ピアスチェックもされるのですが、「3つだね」と言われました。
条件がカ・ナ・リ悪いです。。。
私並の経歴で合格された方はいらっしゃるのでしょうか?どうしても、時間を費やして勉強しなおして再チャレンジする気がもてません。
もし、正確な情報源をお持ちの方がいらっしゃったら教えて下さい。宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

こんばんは、元警察官です。
と、言っても警察学校時代に辞めましたが(汗)
まず、相談者さんの経歴についてですが、問題無いと思いますよ。
かく言う私も、補導歴・事故歴こそありませんでしたが、学生時代
に、訓告1回・停学1回(2回共暴行事件)の処分、その他諸々の
問題を起こした、いわゆる「不良」の親玉でしたので。
それでも合格し、一度は警察官になれました。
同期も、交通違反歴ありの人間もいましたし、私を始め、柔道・剣
道の経験無しの人間はおりました。
柔道・剣道は警察学校にいる時に、授業の一環でやりますし、学校
時代に、余程の事が無い限りは「初段」の認定書を取るくらいのレ
ベルまでにはなれます。と、言うよりも「取らせられ」ます。
ただ、外見に問題があると目を付けられて優しく(?)学校の教官
(警察官ですが)に教育されるのは間違いありません。
私も、警察学校に入校した時の髪型のせいで「優しく教育・指導」
を受けました。ご飯を食べる時の箸の持ち方まで。
それから、下の方々も書いているように、本人よりも周囲の人間の
方が問題です。社会人経歴がある人は前に就業していた会社等では
問題が無かったかどうかは当然調べられます。
身内では親・兄弟・姉妹は勿論の事、3親等まで調査が入ると思っ
ていて下さい(2次試験が終わるかどうか位の段階)。
おじさん・おばさん・いとこ、おじいさん・おばあさんの所に警官
(交番の人間が多い)が、お伺いするはずです。「○○○さんって
どんな人ですかね~」から始まって、色んな事を聞いてきます。
身内に宗教関係者、共産党、重大な犯罪を犯した人、右翼や左翼
の人がいると、本人に問題が無くても採用されないと思います。
これ以上は言えません。なんて言ったって、一番「職務上知りえ
た秘密」が漏洩する事にウルサイ職種の一つなんで。
無事、合格出来ればイイですね。

こんばんは、元警察官です。
と、言っても警察学校時代に辞めましたが(汗)
まず、相談者さんの経歴についてですが、問題無いと思いますよ。
かく言う私も、補導歴・事故歴こそありませんでしたが、学生時代
に、訓告1回・停学1回(2回共暴行事件)の処分、その他諸々の
問題を起こした、いわゆる「不良」の親玉でしたので。
それでも合格し、一度は警察官になれました。
同期も、交通違反歴ありの人間もいましたし、私を始め、柔道・剣
道の経験無しの人間はおりました。
柔道・剣道は警察学校にい...続きを読む

Q公務員試験の身辺調査

私は先日公務員試験に最終合格したのですが、この前ここの質問と回答で公務員は親兄弟や親戚の身辺調査が厳しいとあったのですがそもそもそれは本当なのでしょうか?

受験の申込書に親や兄弟のことを書く欄はないですし、面接試験や受験後に聞かれたことはありません。

何かしら調べられるとは思うのですが、どのようにして調べられるのでしょうか? またどの程度まで調べられるのでしょうか?

詳しく知っている方はぜひ教えてください

Aベストアンサー

刑務官についてはよくわかりませんが、同じ公安系として警察官について述べさせていただきます。
警察官の試験では、両親、兄弟、兄弟の配偶者、同じ住所に住んでいるものに関しては、生年月日、住所、続柄、勤務先、役職、勤務先の住所を書かなければなりません。また自分自身がやっていたアルバイトについても名称、住所、バイトの期間を書く必要があります。また自分の交通違反歴、犯罪歴、補導歴なども記述します。
刑務官も警察官試験ほどではないにしろ、少なからずあるのではないでしょうか。

Q公務員試験における身辺調査と未成年時の犯罪について

本当に情けない話で申し訳ないです。似たような質問がいくつかあったのですが、不安が拭えなので個人的に質問させて頂く所存です。

私は今年で21才になる大学生です。今現在、某県庁上級職と某市役所上級職を目指し勉強している者です。
しかし、1つ悩んでいることがあり、なかなか勉強に手がつきません。今でもその時のこと考えると、胸が痛くなり、被害者の方に申し訳ない気持ちでいっぱいになります。

実は未成年(19才)の時に私は犯罪を犯しました。自転車を窃盗しました。そして警察のお世話になりました。署へと連行し、指紋と写真を撮られ、調書と反省文を書きました。警察官の方に注意を受け、親に引き取られ、その日の内に釈放されました。その時に応対して頂いた警察官の方は非常にご理解のある方で、「自転車を盗んだのではなく、捨ててあったのを拾ったということにしておきますから、心配しないで下さい。」と仰っていました。ちなみに今自分が住んでいる隣の県で犯罪をしてしまいました。そして受ける自治体は自分が今住んでいる所です。

自分は法律には疎く、その後どのような処分になったのかは、詳しくはわかりません。
このような場合、県庁や市役所を受ける際に犯罪歴のようなものはわかってしまうのでしょうか?公安系が駄目なのは重々承知しております。

このようなどうしようもない私ですが、公務員になりたい気持ちは本当です。随分と自分勝手な文章を連ねてしまったこと、非常に申し訳なく思い、深く反省しています。

よろしければどなたか、お答え頂けないでしょうか?本当に悩んでいます。

本当に情けない話で申し訳ないです。似たような質問がいくつかあったのですが、不安が拭えなので個人的に質問させて頂く所存です。

私は今年で21才になる大学生です。今現在、某県庁上級職と某市役所上級職を目指し勉強している者です。
しかし、1つ悩んでいることがあり、なかなか勉強に手がつきません。今でもその時のこと考えると、胸が痛くなり、被害者の方に申し訳ない気持ちでいっぱいになります。

実は未成年(19才)の時に私は犯罪を犯しました。自転車を窃盗しました。そして警察のお世話になり...続きを読む

Aベストアンサー

某県庁上級職と某市役所上級職を目指しているということですので まったく前科は分からないといってもいいでしょう 犯罪者などで受験資格がないのなら別ですが

市役所では警察のネットワークで犯罪歴を聞いたり調べたりすることはありません

私は同じ理由で未成年の時にお世話になり 指紋も写真も取りましたが 市役所、郵政、警察に最終合格しましたよ

私は専門学校にいたのですが 友達で警察官を殴って裁判所によばれたのですが 市役所試験に合格しています 警察の場合は身辺調査がありましが市、県職なら気にすることはないですよ

Qよく公務員(役人や警察官)は前科があると、採用されないとききますが?

1.よく公務員(役人や警察官)は前科があると、採用されないとききますが本当ですか?

2.また自転車で悪質な違反や事故(飲酒で二人乗りして制止命令を無視し逃げたなど)を起こすと、自転車の違反には青切符がないので1発で赤キップになり前科が付くらしいのですが、もし1の質問の答えが 前科のある人が公務員になれないのなら自転車で1発赤切符になって前科がついた人も公務員にはなれないのですか?

どなたか教えてくださいm(_ _)m!!

Aベストアンサー

補足ですが、前科の意味について、過去の私の回答から引用して、説明します。
いわゆる前科になるのは罰金(道路交通法違反の罰金を除く)以上の有罪判決が確定したときです。本籍地の市町村の犯罪人名簿に記載されます。ただし、執行猶予が付けば、猶予期間終了後、執行猶予が付かなかった場合でも、執行終了後、罰金刑は5年、禁固・懲役刑は10年間で犯罪人名簿から抹消されます。ただ、有罪判決の記録は検察庁の犯歴記録に残され、これは生涯消えることがありません。もっとも、犯罪人名簿も犯歴記録も、一定の職業につく資格や選挙権・被選挙権の有無の調査確認のため以外の目的では利用されず、見ることができるのは極めて限定された機関だけです。(本人も見ることができません)したがって、起訴猶予されれば前科にはなりません。
お尋ねの件については、道交法違反の罰金刑であれば、前科とはなりません。しかし、警察は送検しなかったものを含む前歴簿を別途作成しており、これも生涯消えることがありません。したがって、警察官になろろとする場合には、これが影響する可能性があります。

Q公務員の訓告・厳重注意について

公務員が訓告・厳重注意処分を受けた場合、給与・昇給面で具体的にどのような処分を受けるのでしょうか?またその減点は退職まで消えませんか?

Aベストアンサー

つい最近、担当課長より「職員に対し、始末書を提出させ訓告処分をしました」と報告がありましたが・・・

公務員の処分には「懲戒処分」と「分限処分」とがあります。
懲戒処分は、国家公務員法、地方公務員法にその規定があり、懲罰的な職務上の処分のことで、免職・停職・減給・戒告(譴責)とされています。
分限処分は職に必要な適格性を欠く場合や、職の廃止などにより行われる処分で、免職・降任・休職・降給となっています。懲戒処分とは異なり懲罰的な意味合いは無いので、免職となっても退職金が支給されます。
 
>給与・昇給面で具体的にどのような処分を受けるのでしょうか?
ご質問の訓告・厳重注意処分は法律に基づかない処分で、(法律上の処分である)戒告よりも軽い処分とされ、内部で上司が下位の職員を戒めるために行う処分です。(厳重注意は戒告よりもさらに軽い処分)
法律に基づかない処分のため、給与や昇給で特別な取り扱いも受けません。

>またその減点は退職まで消えませんか?
基本的には正式な記録は残らないので、処分を受けた時点で終わりです。ただし何度も繰り返せば、法に基づく処分になる事はあります。
もし法律に基づく処分を受けると、退職まで記録が残り昇進などで不利益を被る場合もありますが、基本的には処分期間が終わればそれでお終いです。
減給・戒告処分を受けた職員が部課長クラスまで昇進することは珍しく無いですよ。
 

 

つい最近、担当課長より「職員に対し、始末書を提出させ訓告処分をしました」と報告がありましたが・・・

公務員の処分には「懲戒処分」と「分限処分」とがあります。
懲戒処分は、国家公務員法、地方公務員法にその規定があり、懲罰的な職務上の処分のことで、免職・停職・減給・戒告(譴責)とされています。
分限処分は職に必要な適格性を欠く場合や、職の廃止などにより行われる処分で、免職・降任・休職・降給となっています。懲戒処分とは異なり懲罰的な意味合いは無いので、免職となっても退職金が支...続きを読む

Q地方公務員への就職と犯罪歴について

大変お恥ずかしい話ですが、先日私は盗撮行為で警察に現行犯逮捕されました。
初犯ですが携帯電話の中にこれまでに撮った画像が多数あります。今はとても反省しています。
警察での取り調べはある程度終わっており、今度鉄道警察へ行くことになってます。
他のところで聞いたところおそらく罰金30万円程度の前科となると教えられました。
私は今学生で、地方公務員を目指していました。しかし公務員には前科があるともう就職はできないのでしょうか?
回答お待ちしています。

Aベストアンサー

 受験しようとする公共団体・公共機関がどういうレベル・性質の団体かによるでしょう。

 警察はまず無理です。
 都道府県の職員だと、警察とのかかわりもありえるので回避されるかもです。
 市区町村レベルならたぶん問題ないでしょう。
 体力さえあればいい消防関係も大丈夫でしょう。

 年月が過ぎれば法的には問題ないかもしれませんが、同程度の成績、同程度の適正の人間を比べたとき、前科前歴のある者が不利になるのは間違いの無いことです。
 就職してから噂として広まるおそれもあり、そうなればダメージはさらに大きいでしょうね。

Q公務員が起訴されると失職するとよく言われますが。

地方の公務員です。先日、自動車物損事故を起こしました。こちらの過失はゼロです。前回での質問の回答に、修理完了後借りているレンタカー(代車)を速やかに返さないと、裁判で訴えられたら負けてレンタカー代を払わされるとあります。公務員が裁判を起こされると、起訴、されて失職するのでしょうか。という私の解釈だとあまり納得出来ません。そんなことでは何も出来ません。

Aベストアンサー

 起訴されただけでは、民事であろうと刑事であろうと失職することはありません。

 地方公務員が、勤務実績不良・心身故障・適格性を欠く・職制や予算の都合上など地方公務員法28条1項各号に定められる事由以外の事由で失職するのは、同法16条各号に規定されている条件に当てはまった場合のみです(同法28条4項)。
 これは、職員としての欠格条項と呼ばれているもので、今回のお話に関係するのはその中の2号に規定されている「禁固以上の刑に処せられ」に該当した時ということになろうかと思います。

 刑事事件を起こして逮捕され起訴されたとしても、禁固以上の刑に処せられなければこの欠格条項に当てはまらず、職を失うことはありません。ましてや民事事件で訴訟を起こされ、その結果敗訴したとしても、公務員としての地位とは無関係です。

Q公務員試験での事故/交通違反経歴の影響について

公務員志望の24歳です。
私には運転免許停止(人身事故1回、違反1回)の経歴があるのですが警察官を目指す場合にはやはり支障があるのでしょうか?またどの程度あるのでしょうか?(まず合格は難しい?1次試験の結果次第?)他の公務員(消防、県/市職員など)の場合ではどうでしょうか?
遅ればせながら公務員を目指したいと思っているのですが免停ために合格するのは難しいとなれば諦めざるを得ないとも思っています。それと年齢的にはどうなのでしょうか?来年の受験を考えているので25歳になリます。募集条件を満足していれば差はないのでしょうか?
正確な情報をお持ちの方がおられましたら回答お願いします。

Aベストアンサー

国家公務員法,地方公務員法の欠格条項に触れてなけ
ば大丈夫です。禁固以上の刑が欠格条項ですので,
刑務所に入ってなければ受験できます(笑)
あと執行猶予中でも×です。
欠格条項以外の罰金,反則金等で採用を選別するのは
重大な人権侵害になると思われ,発覚すると逆に採用
する側が社会的非難を受けてしまいます。
ただ警察関係では,違反歴の情報網を持っていますの
で,たやすく違反歴が分かりますね。警察関係は厳し
いかも…。
かく言う私,学生時代に2度免停になりましたが,
試験を受けて,現在国家公務員です。(25歳から)
年齢の件は気にされないでも…,学校しか知らない
世間知らずの新卒より,いろいろ社会経験を積んだ
人のほうが歓迎されます(少なくとも私は)。
チャレンジあるのみです。

Qスピード違反、駐車違反などをしましたが公務員試験に不利になるのでしょうか?

質問させていただきます。

当方現在会社員でして、9月に会社をやめ公務員の予備校に通って
公務員を目指そうと思っております。

そこで少しネックなのが、
3年前にスピード違反1回と2年間の間にスピード違反2回をしております。
それと去年の11月には駐車違反をとられています。

いずれもバイクで違反しました。
スピード違反はその日に罰金を払い解決しておりますが、
駐車違反金の方はしばらく無視しているので、車検拒否の対象となっております。

ですが、すぐに払います。

どうでしょうか?
いろいろ調べましたところ、道路交通法での違反は
前科にはならないので、試験は受けれるんではないかなと思います。
公務員試験の際に不利になるのでしょうか?
そこまで調査するのでしょうか?

Aベストアンサー

道路交通法違反による罰金以上の刑に処された者は、市町村役場に備置される犯罪人名簿に載るだけです。戸籍には載りません。

あなたが違反金で済んでいるのならば、「犯罪人名簿」にも載りません。

参考URL:http://blog.so-net.ne.jp/pon-pu/2005-05-18


人気Q&Aランキング