プロが教えるわが家の防犯対策術!

どなたかお詳しい方、ご回答下さい。

マンションのエントランスが2階で、外から帰った時には、地上1階から2階まで階段を使い上がり、エントランスに到達するタイプのマンションがあります。

これから内見なので詳しいことはこれからなのですが、仮に、2階までは階段しかない場合、足腰が弱くなった時、車椅子の生活になった時を考えると、止めたほうがいいような気がしています。

同タイプのマンションにお住いの方、住んだ事がある方、ご意見頂けませんか?

A 回答 (3件)

そうそう、念のため。

ウチのマンションと同じような造りでも、1Fの入り口にかぎが無い物件もあるようです。

これだと、オートロックでも、意味なくなってしまいます。ダンナは「ざるロック」って言いますが(笑)。

「ざるロック」チェック、お忘れなく。
    • 0
この回答へのお礼

「ざるロック」チェック!

標語になりそうな語呂あいです。
要チェック項目ですね。

内見や、部屋の説明では省略されそうな感じさえします。まさしく、「ざる!」

内見の際、必ずチェックします。
アドバイス有難うございます。

ご主人にも宜しくお伝え下さい。

はぁい、ふたたび。

>そのような場合、実質的には、2階のエントランスを使わずに、1階の駐輪場脇のエレベーター入り口を使用する方多いでしょうね・・・

そうです。が、鍵もってないと入れないので「住人のみ」です、基本的には。

一般の来訪者は2Fのエントランス(オートロック)から、インタフォンを鳴らさないと入れません。

そして、管理人さんは2Fのエントランスにいます。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答、有難う御座います。

そうでした!そうでした!外部の来訪者の方のエントランス!なるほど~

住人は、1階入り口を主に利用する・・・

すっきりしました。内見の際、しっかり見てきます。

有難う御座います~

今のマンションがそうです。

質問者さんと、同じこと、購入時にもちろん考えました。

で、今のマンションは、1Fが駐輪場で、そこの脇を通って1Fのエレベーターにたどりつけるんです。

エレベーターまでに3枚扉があって、うち2枚はマンションのかぎで開くようになっています。

通路も確保してあるので、車椅子でもベビーカーでも大丈夫そうです。

内見の時に、しっかりチェックしましょう!
    • 0
この回答へのお礼

suzume00さま、ご回答有難う御座います。

エントランスは2階だけれども、1階から車椅子でも入れるんですね・・・

そのような場合、実質的には、2階のエントランスを使わずに、1階の駐輪場脇のエレベーター入り口を使用する方多いでしょうね・・・

その場合、2階のエントランスって、どういう意味があるんでしょうかね?宜しかったら、引き続き状況教えて頂けませんか?