仕事を頑張る人のおしりトラブル対策

昨日の夕食に白身のお魚をだしました。
子供に先に食べさせた後に気づいたのですが
白身に隠れて小さな骨がけっこうありました。

一応食べさせるときに気をつけてはいたのですが・・・

子供はまだ1歳ちょっとで話せません。
週末にはちょうど耳鼻科に行こうと思っているので
ついでに診てもらおうとは思っているのですが

話せないくらいの子供の場合
なにか骨がささったかどうかわかる手段ってないでしょうか?
(例えば、ご飯を食べるのを嫌がるとか しきりに喉に手をやるとか)

経験者の方いらっしゃいましたら、よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

gomahhaさんの言われるように、本当に刺さっていればそこは炎症を起こしますので、痛みで泣くと思います。


食べさせる時に気をつけていたのに混ざっていた程度の骨ですと、滅多に刺さりませんよ。しかも白身の魚で白身に隠れていたとなると、なおさらやわらかい骨ですから刺さりにくいですし。

大人がある程度の骨を食べたところで、そんなに刺さりませんよね?いや、滅多に刺さりませんよね?

とりあえず今は、無理に調べてもらうよりも子供さんの様子を観察していてください。
本当に刺さっていればご飯を食べようとしなくなったり、液体を飲んでも痛がったりします。
今は、とにかく見守ってあげてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

回答を読ませていただいて
様子を見ていればわかること、骨がそんなに簡単に刺さらないことがわかり、ほっとしました。
アドバイス通り、もうしばらく見守っていきたいと思います。

今回は子供がお腹がすきすぎたのか
「もっともっと」と催促するので慌ててしまい
注意がたりなくなってしまいました・・・反省です。

本当にどうもありがとうございました。

お礼日時:2006/07/01 14:17

刺さったままなら炎症が起こりますので、数日すれば痛いと泣いたり、機嫌も悪くなるので絶対にわかると思います。


私の場合は、歯茎に刺さっていた骨が、数日後には炎症を起こして化膿し、どうやら骨は膿と一緒に押し出されたのでしょう。
取らなかったのですが、そのまま治癒した経験があります。

耳鼻科でみてもらうとしたら、内視鏡でしかわからないのでは?
鼻から内視鏡を入れるなんて大人ならすぐですが一歳児では麻酔して眠らせるかしなければ難しいでしょうね・・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

刺さっていれば
様子を見ていればわかるんですね。
よかったです。

今までのところ、痛がる様子もなく
ごはんも もりもり食べています。
なので今回は大丈夫だったかな。

違うカテでしたが、
「骨がささったら耳鼻科」という回答をみたので
気になったら耳鼻科に行けばいいんだ!と安易に思ってしまいましたが、おおごとですね・・・(^^;)

たいへん参考になりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2006/07/01 13:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング