自分のお店を開く時の心構えとは? >>

今月いっぱいでライブドア証券のプレパスが終わるので他の手数料の安いところに口座を変えようと思っていたのですが、ライブドアでの取引では利益より損益の方が多いので今まで税金を引かれていません。
でも今度、ライブドアをやめてちがう証券会社で取引をした場合、ライブドア証券でマイナスだとしても利益が出たら税金はひかれますよね?(どちらも特定口座、源泉ありにしています。)
それなら新しいところに移るより、マイナスを埋めるまでライブドアで取引をした方が手数料の安いところで取引するよりいいのかな?と思うのですがこの考えはまちがっていますか?
(最初の頃は株を始めたばかりで損失を膨らませてしまったのですが最近は利益が出せるようになってきました。デイトレしてますが取引回数は少なめです。)
私は主婦なので確定申告をすれば収入があったとみなされて翌年から主人の所得税が増える(?)という話も聞いたので・・。
アドバイスをよろしくお願いします!

A 回答 (3件)

>マイナスを埋めるまでライブドアで取引をした方が手数料の安いところで取引するよりいいのかな?と思うのですがこの考えはまちがっていますか?



間違っていません。税金の面から言えば、正しい選択です。


>私は主婦なので確定申告をすれば収入があったとみなされて翌年から主人の所得税が増える(?)という話も聞いたので・・。

よくパートは103万円までが扶養家族の限度と聞くでしょう。株の場合は38万円です。

一番心配がないのは、特定口座・源泉徴収ありなのですから、一切確定申告しないことです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とってもわかりやすい回答をありがとうございます!
このまま今の証券会社で取引して損失を埋めて行こうと思います!

お礼日時:2006/06/30 00:13

>でも今度、ライブドアをやめてちがう証券会社で取引をした場合、ライブドア証券でマイナスだとしても利益が出たら税金はひかれますよね?(どちらも特定口座、源泉ありにしています。



新しくA証券で取引をなさるばあい特定口座、源泉ありにしておけばA証券での利益から10%の税金が引かれます。
しかし3月に税金の還付申請をすればライブドア証券の損失を考慮した税金になり税金が返ってきますよ。

還付申請は特定口座、源泉ありの場合利益があればしなければ損になります。ネットで出来ますから簡単ですよ。

>私は主婦なので確定申告をすれば収入があったとみなされて翌年から主人の所得税が増える(?)という話も聞いたので・・。
特定口座、源泉ありの場合確定申告は証券会社がしてくれますから自分でする必要はありません。

>主人の所得税が増える(?)という話も聞いたので・・。
分離課税ですから一定額まで大丈夫だと思います。
詳しくは税務署のサイト(下)で調べてください。

参考URL:http://www.nta.go.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
そうしたらやっぱりライブドアで今の損失を生めて行く方がよさそうですね!
税務署のサイトもじっくり読んでみます。

お礼日時:2006/06/30 00:09

ライブドア証券


アクティブトレーディング・チケットの新手数料ができました
これを使えば解決じゃないですかね

http://kabu.livedoor.com/toriatsukai/tesuuryou/t …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今、始めてトレチケの内容を読んでみましたがなるほど!!良さそうですね!
自分の取引のペースを見直してとりあえず、ひと月使ってみようと思います。
ありがとうございました!

お礼日時:2006/06/30 00:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング