プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。
SBI証券で利益の出ている投資信託と損害の出ている株を保有しています。
利益の出ている投資信託とマイナスになっている株を同時に売ったら20%の税金はチャラになるのでしょうか?
それは自動的にやってくれるのでしょうか?
ちょっと調べたのですがよくわからないので、詳しい方教えてください。

A 回答 (6件)

SBI証券のこちらのページが参考になるかと思いますが。


https://faq.sbisec.co.jp/answer/5ef2f54e4a676600 …
    • good
    • 0

税法上は上場株式も一般的に販売されている投資信託も、


一部を除き上場株式等として同一の扱いになります。
したがって、株の銘柄ごとの損益が年毎に通算されるのと同様に
投信と株も通算されます。
https://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/taxanswer/ …
https://www.nomura.co.jp/terms/japan/ko/A02620.h …

なお、債券のみに投資する投資信託は
上場株式等に該当しませんが、債券を中心とした投信でも、
多くの場合株式にも投資できることになっており、
上場株式等に該当します。
    • good
    • 0

株も投資信託も購入価格より高い値段で売った場合はその価格差である利益に対して所得税(20%+復興特別所得税)が掛かります。


購入価格より低い値段で売った場合は所得税は掛かりません。

といことでチャラ(プラスマイナスゼロ)ということにはなりません。

参考まで。
    • good
    • 0

>同時に売ったら20%の税金はチャラになるの…



投信の内容次第で、可能性はあります。
「上場株式等」に含まれる投信かどうかです。
https://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/taxanswer/ …
含まれるなら、同時である必要はなく同年中であれば良いのです。
https://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/taxanswer/ …

>それは自動的にやってくれるの…

特定口座なら、1 年が終わったとき証券会社がやってくれます。
それ以外は、確定申告が必要です。

税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。
http://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/taxanswer/i …
    • good
    • 3

ならないですね。

。。
    • good
    • 0

信託と株式とは合算できません。


それぞれに計算してください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A