電子書籍ギフト♪ 最大10,000円が当たる!

米ドル建MMFについて


投資初心者です。
最近の円安を受けて、米ドル建MMFを円に替えようと思っています。
預け先の証券会社ですと1ドルにつき50銭の手数料と、税金がかかるようです。

そこで、
証券会社でMMFを外貨口座に移して、
それを銀行の外貨口座に移して、
銀行のATMで円に替えた場合、手数料や税金は節約できるのでしょうか?

証券会社から銀行に外貨を移す時に、手数料などはかかりますか?
ちなみに、NISAではありません。

少額なので、少しでも減らしたくなくて。
よい方法がありましたら教えて下さい。
よろしくお願いします。

教えて!goo グレード

A 回答 (2件)

いや、【証券会社の方が有利のはずですね。



【円転】、すなわち、「米ドル⇒日本円」に外貨を交換するに際しては、証券会社の方が有利なはず。

具体的に言えば、証券会社の場合には、TTSにせよ、TTBにせよ、
仲値に加算されるのは1$につき【仲値+50銭】にすぎないが、
銀行等の金融機関の場合、【仲値+1円】のはずなので。

すなわち、具体的には、金融機関の場合の方が、外貨両替に際し、米ドル1$につき、手数料を50銭多くとられるということ。

したがって、いろいろと策を練るよりも、大人しく単純に証券会社で米ドルの外貨建てを円に転換した方がいいでしょうね。


【TTS】
・外国為替銀行が、商社やメーカーなどの顧客に外国為替(例えば、米ドル)を売るときの相場。

【TTB】
・外国為替銀行が、商社やメーカーなどの顧客から外国為替(例えば、米ドル)を買い取るときの相場。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

お礼が遅くなり、申し訳ありません。
なんと、銀行は倍も手数料を取るのですね!
びっくりです!
大人しく、証券会社で円に交換します。
ありがとうございました!

お礼日時:2022/06/20 15:56

証券会社のFXで1倍にして手数料は節約出来ます。


とんでもない高金利ですわ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり、申し訳ありません。
ありがとうございました!

お礼日時:2022/06/20 15:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

教えて!goo グレード

このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング