電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今の自分の考えと行動がおかしいです。
色々と精神的な病について調べてみたところ、強迫性障害の症状に少し当てはまるような気がします。

強迫性障害には様々な症状があるのですが少しの症状のみ当てはまるのです。
一つは縁起恐怖です。
やらないと不幸になったり悪いことが起きる、と思ってジンクスを極度に重視します。

もう一つは数唱恐怖です。
意味もなくふとした時に数字を数えてしまったり、自分の思っている通りに数が合わないと気にして、何度も数え直したりしています。
毎日、お小遣い帳をつけ一円でも収支が合わないと気が狂いそうになります。

あとは些細な事や、気にしたってどうしようもない事など異常なくらい考えすぎてしまい、考えても何の解決にならない事も考えてしまい気が重くなります。
外出しても人の目線が気になり、知らない他人たちが笑って話をしているのを見るだけでも自分の事を言われているかもと異常に気になります。
この間も近所のおばさんたちが外で立ち話している声が聞こえただけでも、私の事や私の家族の事を言っているのだろうかと気になってしまい、未だに気になって仕方ない自分がいます。

他人の目線が気になる事と、人が話しているだけで自分の事を言われているのではないか、実際に言われているのを聞いたわけでもないのに変な方向へ想像して一人で苦しくなっています。

このような症状は、思い返してみると中学生くらいの時から少なからずありました。

対人恐怖症かとも思いましたが、外出も普通に出来ますし来客が家に来た時など普通に接する事が出来るので違うと思っています。

やはり、一度病院へ行ってみるのが一番だとは分かってはいるのですが、私のような症状は普通なのか普通ではなく異常なところがあるのか、第3者の方から見て私の行動・考えを聞きたいと思い相談させていただきます。
よろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

こんばんは

まったくの素人ですが,脅迫性障害の一種のような気がします。
私も小学生のころ同じような経験があります。
明日学校で使う教科書をランドセルに入れたか気になって何度も何度も確かめたり,確認してもすぐ不安になって,また起きては確認して,なかなか眠れなかったりしました。また電車の定期を持っているかどうか,歩きながら何度も確認したり・・・などなど
あるとき新聞でそれが脅迫性障害の一種であると書いてあるのを読んでこれはまずいとおもって,自力で吹っ切りました。
心配することに意味がない,こんなことで心配してたらこれからさき大変だっと小さいながらに思ったのです。
ちょっと時間はかかりましたが,うまく吹っ切れて,いまでは,財布を忘れて出かけたり,会議の資料をチェックせずに出張に行って,資料が違っていて冷や汗かいたり・・・
ちょっと行き過ぎたかなって感じです。

別の病気で精神科にかかったことがあるのですが,精神科は特別な医者ではありません。内科のお医者さんと同じようにたくさんの患者さんがいます。
良い薬があるのか,どのような治療法があるのかしりませんが,一度受診されると良いアドバイスがもらえると思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
自力で吹っ切った経験をお持ちなのですね。
治らないのかな?と不安になってたので少し安心しました。
私は最近になって症状がひどくなってきたので、これはおかしいと思い色々調べて強迫性障害という言葉にたどり着きました。
おかしいと思ったことをなるべく意識しないようにしたり試みたのですが、吹っ切れずにいます。
今のままの状態で自分ではどうしようもなくなったら、病院へ行ってみようかなと考えています。

回答大変参考になりました。ありがとうございます。

え~っとですね、ここは自己判断せず、素直に精神科医あるいは心療内科医のお世話になりましょう。

自分で色々調べたり、また、この掲示板で聞いたりするのは、単なる自己判断です。
ここは、ちゃんとした専門家に相談するのは筋ってもんですよ。
実際にそうした疾患が見つかったら治療を開始することになりますし、病気じゃなかったらなかったで、不安材料が消えてらっき~♪って事で。
    • 0
この回答へのお礼

今の自分の行動や考えが、自分ではおかしいとは思ってますが、第3者の方から見てどうなのだろうか、もしかしたらおかしくとも何でもないことなのかなど、御意見をいただきたかったもので質問させていただいた次第でした。
自分でおかしいと思ったら、専門家の方に相談するのが一番ですね。
もう少し様子を見て、自分ではどうしようもないと感じたら病院へ行くことにします。
回答大変参考になりました。ありがとうございます。

ここまで自己分析し、自分で何かがおかしいとわかっておられますから、重篤な精神疾患ではないのでしょうね。

もちろん精神科医を受診されるのがベストでしょうが、多少なりとも人それぞれ、こだわりがあるし、被害妄想的な部分もあるでしょう。
私も自分が悪く言われているのでは?と疑心暗鬼になったり、何かの番号が42だったら気になったりしますよ。
生活に支障がなければ「多少気に病むタイプ」くらいで思っていたらラクになりませんか。
以前テレビで言っていたのは、精神科医は病名をつけようと思えばどんな人でもつけられるという事でした。
    • 0
この回答へのお礼

自分でおかしいと分かっているのは重篤ではない・・・今はまだ冷静に自分を見つめることが出来ます。
そうおっしゃっていただいて、なるほどと気づくことが出来ました。
初めは被害妄想が強すぎるだけと思ってましたが、あまりにも変な方向に被害妄想が働くのでおかしいなと思ってました。
多いに気に病むタイプだと思います。
生活に影響といえば、考えすぎて苦しくなっている事です。。
例え楽しい事をしたり、見たりしている時も常にです。
楽観的な性格になりたいなとは思いますが、これも自分の性格なのかもしれません。
これ以上、生活に支障が出てきたときには病院も一つの選択として考えたいと思います。
御意見、大変参考になりました。ありがとうございます。