電子書籍の厳選無料作品が豊富!

似ている質問がひとつあったのですが
回答らしい回答がなかったのでたてさせていただきます。

去年九月に長女を出産しました。
現在育児休業中です。
旦那の年齢が年齢なので早めにもう一人欲しいね、
なんて言っていたら妊娠していることがわかり喜んでおります。
予定では8月に復帰して、半年くらいまた働いて産休と育児休暇をとるつもりでしたが、
会社から現在の会社の資金状況が悪いので
とりあえず次の子を産んでから復帰の相談をして欲しいといわれました。

産休や育児休業の手当ては産休直前の給料で決まるようですが
この場合どうなるのでしょうか・・・
復帰せずにまた産休を取るとどのくらいの額がどのくらいの期間もらえるのでしょうか??

我が家はとても収入が低いのですがやっぱり子供が欲しくて
結婚前の入社時から産休のきちんと取れる会社を選び、
結婚後もできるだけ貯蓄しておいたものの、
私も旦那ももともとの給料が給料なので二人目の分まではあまり貯蓄できず
二人目は手当てなどを頼りに産むつもりでした。
また産休後も復帰して働けば生活費はなんとかなると思っていたのですが
今回の会社の対応をみると不安になってきました。

お金のことを考えて子供を生まない友達も多いのですが
私は貧乏でも、何とか食べていければ明るく楽しく暮らせると思っています。
とは言っても仕事を休んでいる間に手当がもらえないとしたら
とても生活ができない状況になってしまいそうなので悩んでいます。

産休を連続で取れることができるのかどうか、
できるならどのくらいの額がどのくらいの期間もらえるのか、
ご存知の方がいらっしゃいましたらどうか教えてください。

A 回答 (2件)

おめでとうございます。

お大事になさってくださいね。

ご質問の件、このページが参考になりませんか?
↓「育児休業中に第二子出産」

質問者様の細かい条件がわからないので自信なしですが、参考URLの内容を読むと第1子と同じ条件でもらえそうですよね・・・?

私も今、初めての子がおなかにいます。
今からもう兄弟のことを考えますが、同じく経済的なことでたいへん迷います。
これからご苦労があるかと思いますが、乗り越えてくださいね!応援しています。

参考URL:http://www.yomiuri.co.jp/atmoney/nenkin/20060619 …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

URLがとても参考になりました。ありがとうございます!!

これを見るとおなかの子は今3ヶ月で、娘の育児休業期間が9月まで。
続けて育児休業をとることはできなそうですね・・・

問い合わせするも会社がなかなか返事をくれないまま
日にちだけがどんどん過ぎてどんどん心配になってきます。
こういうことってどこかに相談できるんでしょうか??

私も一人目を生む前は兄弟のことを考えてはいたものの
やっぱりムリとあきらめていたんですよ。
でも産んでみたらかわいくてかわいくて。
どうしてももう一人欲しくなっちゃったんです。
ですので何とかして産みたいと思うんです。

sarisarisaさんも元気な子を産んでくださいね!!

お礼日時:2006/07/01 07:20

もちろん会社の就業規則にもよりますが、


復帰しない場合は産休・育児休暇中の手当てはないと思います。
最低数ヶ月の就業期間がないと手当てをもらう権利?が発生しなかったように記憶しています。

ここはやはり、会社に問い合わせて見るのが一番かと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました♪

会社からは一人目の際にも手当はありませんでした。
ただ社会保険からの手当はもらえたのでそれを、2人目でももらえるかな?と心配しています。
数ヶ月の就業期間となるとちょっと難しいですね・・・

会社に問い合わせてはいるものの、
なかなか返事がもらえず不安だけが募ってしまい質問させていただきました。
市役所とかで教えてくれる窓口があればいいのですが・・・

お礼日時:2006/07/01 07:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!