私が購入した軽自動車は、とてもデザインが素敵でヨーロッパ車の小型車と比較しても遜色ない仕上がりが自慢です。
色はブルーマイカでインタークーラー付きスーパーチャージャーです。4輪独立サスとCVTでナイスな走りを見せてくれます。
しかし、そんな愛車も黄色の軽自動車ナンバーなんです。
そこで、自動車税を普通に払うので、白ナンバーに変更したい!と思った時、それは可能なのでしょうか?
スバルの360あたりは普通に白(特殊?)ナンバーをつけてますしね。どうなんでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

ステキな軽自動車はPLEOですか?


ところで白ナンバーにするなら、フェンダーをワイドにしてやればOKです。
軽規格を1mmでも超えれば白ナンバーとなります。
その場合、記載事項変更を行うのみですので、ワイドフェンダー代(リベット等でシッカリ着けなければNGです)+記載事項変更手数料(車検代相当)で白ナンバーに変更可能です。

ただ、車検が丸々残っているなら、次回の車検時にやるべきでしょうね。
また、ボディデザインを崩したくない場合は、エンジンのボアアップまたは載せ換えを行う以外、白ナンバーにはなれません。

また、他の方も書いていましたが、重量税等はUPしますし、保険の料率も変更になるでしょう。
ナンバーの色だけのためにそこまでする必要が果たしてあるのかは、オーナー様の気持ち次第ですね。

ちなみに私はCV51SのワゴンRを659cc→721ccとして、白ナンバーに変更していました。
費用ですがエンジンメカチューン+ECUなどなどで100マソ、公認車検などなどで30マソかかりました。
実際にもう1台買えちゃいますね。←バカ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

実例付きですね。
やはり同じ事を考えた人はいるんですね。
でも、ちょっと私とは趣旨が違うかな(笑)。

とても参考になりました。
ありがとうございました。

あまり白ナンバーは得策ではなさそうですね。

お礼日時:2006/06/30 23:51

スバル360が白のプレートなのは、当時の軽のプレートが白色だったからです。



サイズも、当時の軽二(オートバイ)と同じだったと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
目から鱗な回答でした。

お礼日時:2006/06/30 23:49

 軽自動車の基準(排気量、車両の大きさ)が決められているので、エアロパーツなどをつけて大きさが軽自動車の基準を超えるか、エンジンを改造して排気量が軽自動車の基準を超えるかすれば、必然的に白ナンバー(普通乗用車)になります。


 ただし、そのような…車検証が変更になる改造を行った場合、陸運支局に行って、改造認定(車検)を受けなければなりません。
 改造車になるので、自動車保険も掛け金がぐんと高くなります。(多くの通販保険…アクサダイレクトとか、三井ダイレクトとか…)では保険契約を断られると思います。
 さらに、普通乗用車になるので、税金もぐんと高くなります。(黄色ナンバーは税金が格安のしるし! 戦後の貧しい時代に、安く自動車に乗るための特別措置として誕生したのが軽自動車)

 白ナンバーにすることは可能ですが、改造費が安くても10万円、高ければ100万円以上…。税金や保険料なども、年間数万円高くなるでしょう。その金額を負担する価値があるかどうかは…所有者の価値観の問題ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!なるほど!です。
多少の予算さえあれば白ナンバーになるんですね。
他の人は黄色ナンバーですが、自分だけは白ですから。ちょっと格好いいかな。
乗り心地は、まったくの普通車ですから、なんとか普通車に格上げしてあげたくて。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/06/30 23:49

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q黄色ナンバーを白ナンバーにしたい

軽自動車の黄色ナンバーを白ナンバーにすることはできますか?
できるとすれば手続きや費用はどうなのか教えてください。

もちろん違法ではなく、です。
普通車と同じ費用で白ナンバーにできるのなら、それくらいの費用は出せます。

乗りたい軽自動車があるのですが、
ナンバーの黄色が不似合いで購入に踏み切れません。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

排気量そのままで 車体寸法の変更だけで可能なはずです。パジェロミニを ジュニアのフェンダー バンパーに交換して 小型登録したものがあるって聞いた事があります。

ただ パジェロみたいに同系列の車なら可能かも知れませんが そうでない場合はチョットしんどいかも。見た目も不細工になりかねませんし。

Q軽自動車に白ナンバー取得は可能?

軽自動車に白ナンバーを取得することは現実的に可能でしょうか?
また、取得できるとしたら費用はどれくらいかかるでしょうか?
黄色いナンバーには抵抗がありますが軽自動車に乗りたいです。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

 軽自動車を小型乗用で登録するデメリットは十分理解されているでしょうから、白ナンバー登録に向けた話を。

 新車の場合は、諦めた方がいいと思います。
 ディーラーで売ってくれないでしょう。
 登録だけして中古車扱いになっている「新古車」か、普通の中古車で登録した方が無難です。
 
 軽の規格をはみ出すためには、外形で規定寸法を超えるか排気量で661cc以上にするかです。排気量アップは駆動系が出力増に耐えれる証明をしないといけないので面倒です。外形寸法が軽規格をはみ出すようにオーバーフェンダーを装着するなり、バンパーを延長した方が楽でしょう。
 方針が決まれば、最寄りの陸運局へ相談して下さい。改造の前に相談するのが重要です。必要な書類や検査手続きを教えてもらえますから、改造はそれに沿った形にした方がいいでしょう。

 ミラジーノやサンバードミンゴ、ワゴンRワイドが好みなら白ナンバーモデルがあるので簡単だったんですけどね。

 頑張って下さい。

Q古い軽自動車のナンバー

知人が40年ぐらい昔の軽自動車(360cc)を買いました。
北海道から長野へ来たので、名義変更で黄色ナンバーになると思っていたのですが、新品の白ナンバーが付いてきました。もちろん昔の小さなサイズで、88ナンバーです。
初代白ナンバー時代の軽自動車は、現在の登録や名義変更で、どこの管轄でもこの昔ながらの白ナンバーがもらえるのですか?
こんなナンバーはとうに消滅したと思っていたので驚きです。

Aベストアンサー

#2です。

気になって調べたら、質問者さんの思い違いではないようです。

http://www.k5.dion.ne.jp/~nplate/keiji/k026.html
ここの2668,2670,2671,2681,2683,2684になんとなくですが
「360ccの黄色ナンバー」があるようなやり取りがあります。

あとはこれ。

http://www2s.biglobe.ne.jp/~ETgarage/Restor/981123FRONTE/frame002.html
51年式のフロンテクーペ黄色ナンバー、っとの記述があります。

私も知りませんでしたので参考になりました。

Q軽自動車のナンバーの色は黄色ですが・・・

皆さんは、この色、気になりますか?

どうせなら、軽以外の車と同じく白の方がいいですか?
黄色いナンバーはダサいと感じますか?

それとも、全然気にしない、黄色のままでも構いませんか?

余談ですが、かつて軽自動車が360ccの時代は白色でしたね。
私の家にあった「スズキフロンテ」も白でした。
その後、規格改定があって排気量は550ccになり、サイズも引き上げられましたが、その際に他の小さい登録車と誤認してはいけないということから、黄色いナンバーになったそうです。
具体的には、まだ有人料金所が全盛の頃、高速道路の料金が普通車と軽自動車で異なるので、料金所で見分けやすくするためと言われています。

Aベストアンサー

そういえばそうですね。

忘れていたくらいだから黄色でもいいのかもしれませんが、クルマのデザイン主張を邪魔してしまうから白の方がいいですねw

せっかくならフォントもオシャレにして、黒文字じゃなくモスグリーンとか紺色とか選べたら面白いですねw

Q軽自動車なのに白ナンバー!?

こんにちは。
車での通勤時に時々すれ違う軽自動車(1つ前の型のダイハツ・ミラ”ジーノ”です)なのですが、普通車の白いナンバーが付いています。
最初に見た時は見間違い?と思ったのですが、それから何度もすれ違う度に凝視して(苦笑)やはり普通車の白ナンバーなのです。
いくつか自分なりに考えたのが、
1.改造等が理由?
外観上は完全にノーマルですし、乗っている方は普通の中年のおじさん。改造をして楽しむような感じの方ではありません。
2.スバル360等、昔の軽(360cc)ナンバー?
以前にこの排気量の車を所有していた事があるので、サイズの違いがはっきり認識出来ています。
という感じなのですが、どちらもあり得るようには思えません。
出来る事ならご本人にお聞きしたいのですが、通勤時にお引き止めするわけにもいかず、でもとても気になっています。
ご存知の方、どうぞよろしくお願いします!

Aベストアンサー

ミラジーノに1,000CC出てました。

参考URL:http://www.carsensor.net/usedcar/search.php?STID=CS210610&PTN=1&&BRDC=DA&CARC=DA_S014

Q軽のターボ搭載車ってどのくらい速いんですか?所詮は軽かもしれませんが・・・

以前、信号で軽自動車と並んで止まりました。
その軽は冬なのに窓全開でユーロビートのような音楽を爆音で鳴らしていました。
車種はたぶんアルトワークスかと思います。
で、歩行者信号が点滅し始めた頃からプァンプァン!と空吹かしをして、
青信号になるやいなやキキキキとタイヤを鳴らして
プァ~~~ン!という甲高い音とともに発進していきました。

もしかして挑発されてる?と思い、
アクセル半開くらいで追いかけましたが馬鹿らしく感じたのですぐやめました。
すぐやめたのですが、アクセル半開では差が縮まりませんでした。
私はマツダのアテンザスポーツ(2.3L)という速さに関しては非常に微妙な(特に発進は遅いと言われています)車に乗っています。


さすがに高速での速さはアテンザの方が上だとは思いますが、
発進時に関しては2Lを超える普通車でも、軽のターボ搭載車には敵わないのでしょうか?

また、軽ターボ車は実際は1.5L車くらいのパワーがあるのでしょうか?

Aベストアンサー

ターボ車とNA(自然吸気)車を比較する際は、#7さんの言われるように排気量を1、4~1、7倍して同等として扱うのが普通です。

私も軽ターボ(しかもATで)に乗ってるときに、(都内の幹線道路で)相当なスポーツタイプ以上でもない限り、それ程の意識をせずにも普通車(NA1、5~2、0Lクラス)をリードして走行する事は難しくありませんでした。しかも、大して燃費を悪化させずに。

>また、軽ターボ車は実際は1.5L車くらいのパワーがあるのでしょうか?
はじめに書いたターボ係数で計算すると、660X1,7=1122cc と、それでも排気量は小さいのですが
2車種のスペックを平均的な最新型で比較すると
         パワー           トルク
 660ccターボ  64ps(自主規制で)   11kgm弱
1500ccNA   110ps前後       15kgm弱

となりますが
実際の出力は、通常はNA車はほとんどがその数値以下で、ターボ車はその数値を上まっていることが多々あります。
ので、上記2車において、ターボ車とNA車のトルク特性の違いをも考慮したら、(限られた環境においては)パワー的にほとんど同等クラスと言ってもさしつかえないのではないでしょうか。
加えて、(これも既に出ていますが)同等に運動性能に影響を与える車両重量においても、上記2車種はだいたい100~200kg(成人男性2,3人分)もの違いがあります。
他の方が2輪車の例を出しているように、「軽い・軽量」というのは、それだけで物凄く有利です。

よって、(ふつう出しても6,70km/hの速度域の)街中においては軽ターボ車が、2Lクラス以下の普通のNA車が相手なら同等以上の運動性能を発揮する事が可能です(それ以上の速度域から差が出るのであって、大抵そこに行く前に信号にぶつかりますし)。
ましてや、アルトワークスやカプチーノといえば、その中でも特にスポーツ方向に特化したクルマですから。

ただ、それでも質問者さんの愛車アテンザスポーツでしたら、(充分ご承知かと思いますが)その気になれば引き離すのは容易ではないかと思われます(それをすることが、意味があるかどうかは別として)。

ちなみに、私はNA車の方が好きですし、信号ダッシュ(??っていうのですか??)など興味も無いですし、挑発されてると思ったら即やめますし(やるならサーキットにでも行ってくれ)、質問者さんに同感です。

参考にしていただけたら幸いです。

ターボ車とNA(自然吸気)車を比較する際は、#7さんの言われるように排気量を1、4~1、7倍して同等として扱うのが普通です。

私も軽ターボ(しかもATで)に乗ってるときに、(都内の幹線道路で)相当なスポーツタイプ以上でもない限り、それ程の意識をせずにも普通車(NA1、5~2、0Lクラス)をリードして走行する事は難しくありませんでした。しかも、大して燃費を悪化させずに。

>また、軽ターボ車は実際は1.5L車くらいのパワーがあるのでしょうか?
はじめに書いたターボ係数で計算すると...続きを読む

Q軽自動車を普通車登録できるのですか。

自分はそんなことをする気はありませんが、軽自動車って軽自動車の登録でしか公道走行できないのですか、普通車登録で乗ることできるのですか。
とりあえず質問してみました。

例えば旧車のフィアット500はこの逆で軽自動車登録出来るのですか。

Aベストアンサー

軽自動車は、法律で、高さ、幅、長さおよび、排気量の制限があります。

その制限を超えれば、小型自動車登録になります。

軽自動車の幅以上になるオーバーフェンダーを付けるだけでも、小型自動車(白ナンバー)になりますので、登録変更を行い、小型自動車にする事は出来ます。
(そのままでは出来ません。)

当然ですが、税金、自賠責保険、自動車税、自動車保険などは、すべて小型自動車の基準になりますので、まずやる人はいませんけどね。
軽自動車のメリットがほとんどなくなる事になりますので。

古いフィアット500(当然500ccの物ですね。)でも、車体寸法が縮められるのであれば、軽登録も可能です。

Q軽自動車なのに、白いナンバープレートの場合、どんな可能性が、ありますか

660軽自動車なのに、白いナンバー・プレートの場合、どんな可能性が、ありますか。

Aベストアンサー

車体サイズと排気量で決まりますからそのどれかが枠を上回っていたのでしょう
ちょっと前だとミラジーノ1000とかスバルドミンゴ、スズキランディなど軽の車体に1000~1300のエンジンを積んだ車もありましたし・・・・

Q前株 後ろ株の違い

「株式会社××」という表記を前株、
「××株式会社」という表記を後ろ株、
と言いますよね。

法的に根拠はないらしいのですが、
営業の人がよく「前株ですか?後ろ株ですか?」
というやり取りを商談でしていたり、
「就職の場合、前株の方が良い」などと(噂ですが)
聞いたりします。

やはり何か違いがあるのでしょうか?

Aベストアンサー

1商法・有限会社法に「株式会社・合資会社・合名会社・有限会社」といった法人種別を必ず登記上使用しなければならないと定められていますが、社名のどこにつけるという定めはありません。
2従って、法人設立時や社名変更時に経営者の「語感」で決めるようです。勿論時代の流れもあるようで、戦前には「後株」に比して「前株」会社は少数派でした。
3言語心理学から「ぼーっと聞いている人に、顔を見せることなく急に話し掛けた場合、最初の言葉の頭部は「反応開始の刺激信号」になるだけで、大脳中の言語中枢の記憶との照合までには至らないことが多い」「また、これが聴き慣れない言葉だと、意味は勿論のこと語音の弁別さえもできない。つまり初めの部分を聞き漏らしてしまう」いきなり言われても最初の部分は聞いてないということですね。だから誰でも知っている「株式会社」という言葉を先に出して「反応開始の刺激信号」として利用できるという見解もあるようです。
4上場会社の正式名称を並べてみると1部上場に比してマザーズ等新規上場会社には前株、カタカナが多いがそうでない場合もある。「ご勝手に!どうぞ」状態です。
5なお、職務上関連会社を十数社設立登記しましたが、オーナーの鶴の一声で全て「前」です。

1商法・有限会社法に「株式会社・合資会社・合名会社・有限会社」といった法人種別を必ず登記上使用しなければならないと定められていますが、社名のどこにつけるという定めはありません。
2従って、法人設立時や社名変更時に経営者の「語感」で決めるようです。勿論時代の流れもあるようで、戦前には「後株」に比して「前株」会社は少数派でした。
3言語心理学から「ぼーっと聞いている人に、顔を見せることなく急に話し掛けた場合、最初の言葉の頭部は「反応開始の刺激信号」になるだけで、大脳中の言語中枢の...続きを読む

Qインナーサイレンサーってエンジンに負荷がかかってよろしくないと聞きますが、実際にブローした方いらっしゃいますか?

タイトルの通りなんですが、インナーサイレンサーをつけるとエンジンに負荷がかかって回転をあげるとよくないと聞きますが、実際にタービンまたはエンジンブローしたやそういった経験を周りがした方いらっしゃいましたら、教えていただけますでしょうか?乗っているのはNAなのでタービンブローの心配はないのですが・・・ もちろん、インナーサイレンサーの絞り具合や構造によっても負荷の具合は変わると思うので一概には言えませんが、その時の状況(ブローしたときの回転数など)も教えていただけるとありがたいです。よろしくお願いいたします

Aベストアンサー

そもそも排気圧がインナーサイレンサーを付けた事により上がり、エンジンに負荷がかかるといった意味が不明です
インナーサイレンサーという限りは、後付のスポーツマフラーで口径が大きい物だと思いますが、たとえインナーサイレンサーを付けてもノーマルより音は大きいはずです
つまりノーマルマフラーより排気圧が高い事は無いと思います

さてもしも動いているエンジンの排気管、マフラーをふさいだらどうなるでしょう?排気ガスが抜けないので燃焼ガスがそのまま残るので自然にエンジンが止まります、その原理を利用したのがディーゼルの排気ブレーキです、もちろんエンジンに影響はありません

以上を考慮するとエンジンの負荷は全くありません、マフラーの抜けという排気干渉の度合いはあるかもしれませんが一般公道レベルでは問題無いでしょう

しかしながらマフラーに負荷はかかると思います
ノーマルと比べ軽く、素材も鉄やステン等の薄い素材を使っていますから、溶接部分やプレス部分には負荷はかかるでしょう
インナーサイレンサーも取り付け部分が緩んでいたり、腐食するとミサイルのごとく飛んで行きますから点検が必要ですね

そもそも排気圧がインナーサイレンサーを付けた事により上がり、エンジンに負荷がかかるといった意味が不明です
インナーサイレンサーという限りは、後付のスポーツマフラーで口径が大きい物だと思いますが、たとえインナーサイレンサーを付けてもノーマルより音は大きいはずです
つまりノーマルマフラーより排気圧が高い事は無いと思います

さてもしも動いているエンジンの排気管、マフラーをふさいだらどうなるでしょう?排気ガスが抜けないので燃焼ガスがそのまま残るので自然にエンジンが止まります、そ...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報