都道府県穴埋めゲーム

大家さんと借主が直接契約するためのサイト、
紹介サービス等をご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。
(不動産屋以外で)

また、その場合のメリット、デメリットを教えていただけますか?
ちなみにアメリカでは直接契約が一般的だと
聞きましたが本当でしょうか?

A 回答 (5件)

不動産会社のものです。


まず、他の方が言われるようにそのようなサイトを公に運営しているところは有りません。
まず、第一にこのような不動産検索のサイトは業者がお金を出して広告を出しています。そのため、サイトを運営している会社もある程度の人件費を掛けてチェックが出来ます(不完全な部分も多々ありますが)。従ってもしその様な会社が運営しているサイトで無いならば、信用性はきわめて低いと言わざるを得ません。
次に、直接契約のメリット・デメリットですが、主に次のことが言えるでしょう。
メリット:不動産会社に払う仲介手数料が無くなる。
デメリット:貸主と借主の権利をバランスよく判断するものがいなくなる。契約は原則双方の合意があれば有効ですが、全ての事項を契約書に盛り込むことは出来ません。通常は市販されている契約書を使用することになりますが、詳細は当事者同士で決めることになり非常に手間がかかります。また、実際にトラブルが発生した場合、間に不動産会社がいないので、一般的な判断が出来ません。ちなみに行政の相談所は、相談には乗ってくれますが実際に貸主に交渉指導はしません。交渉等を依頼するのは弁護士や専門家でしょうからお金がかかります。
アメリカや諸外国の契約スタイルは良く分かりませんが、そもそも不動産に対する考え方が日本とは大きく異なります。さらに、アメリカなどは訴訟国家ですからむしろ契約については日本以上にシビアです。敷金や保証金についても全く異なり、例えば前家賃として2年分を支払うかわり、日本でいう礼金敷金はなしなどのケースもあります。
一度に2年分の家賃を支払うことがどれほど大変かは想像に難くありません。また、リフォーム・クリーニングについても全て自己責任です。入居後、クレームを言っても一切受け入れられないでしょう。
一概にアメリカ式がいいとはとても思えません。
確かに不動産会社は借主よりも貸主側に立つケースが多いのは事実ですが、入居後のことを考えれば仲介手数料はかかっても、不動産会社を通した方が良いと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
直接契約にはデメリットの方が多そうですね。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2006/07/03 21:27

すみません。

大家さんは、手数料は仲介業者に払いませんよ。払うのは借主さんだけです。たまに通りがけに、おやつなんか差し入れなんかを業者の担当者に持ってきたりはいたしますが……。概ね、他の方のアドバイス通りかな。

この回答への補足

認識不足でしたらすみません。
大家さんも不動産屋さんに広告代、家賃の何パーセントか等なんかしらの料金を払うものだと思っていたのですが・・
大家さん側の負担が全くないのでしたら、直接契約に応じてくれる大家さんはいないでしょうね。。

補足日時:2006/06/30 20:25
    • good
    • 1

アメリカはどうだか知りませんが、日本では大家さん自身がそういう事をやりたくない人が多いですよ。



募集して、希望者に連絡して、内見に立ち会って、契約に至っては契約書を交わしたり、説明責任があって…
数え上げれば面倒な事ばかりです。
手数料払って、業者任せにしている大家さんが多いのは、デメリットの方が多いからでしょう。

物件探す借主も大半は不動産屋に行きますよね。
貸主としてはそちらに情報を流していた方が、明らかに間口が広がるでしょう。
空き部屋は利益を生みません。
少しでも幅広く募集を掛けて、早くに借主が見つかった方が良いと考えるでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

入居者側からすると仲介手数料がいらないというメリットがありますが、大家さん側にはメリットがないということですね。。
それだけ安い報酬で不動産屋が作業してくれるということでしょうか。。

よくアパートとかマンションに入居者募集中という張り紙がしてあっても、大家さんの張り紙ではないですよね?
不動産屋の電話番号が書いてあるだけですよね?
そこに大家さんの張り紙してあって電話して直接契約っていう方法もあっても良いと思うのですが・・
やはり不動産屋を通すメリットがそれだけ大きいということでしょうかね。。

お礼日時:2006/06/30 20:41

ありません。



経営しても、お金取れないし
趣味で運営してるならまだしも何の利点もないですし

不動産業者から紹介してもらった建物を、不動産業者を通さずに直接売主と契約した場合は別途不動産業者から仲介料を請求される可能性もあります

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2238861

直接契約の場合のメリットは、契約料が安くできるということでしょうか

不動産取引に対する知識がなければデメリットのほうが結構大きくなりますが。。。
(1)不動産業者を通さないので、契約の書類をすべて自分で作成しなければならない。

(2)何らかのトラブルがあった場合交渉できる人間が自分しかいないのでトラブルを解消するのが難しくなる。
近隣とのトラブル、借りた住宅の設備の破損など。

(3)退去時のリフォームなども自分で準備をしなければならなくなる。

等・・・

>ちなみにアメリカでは直接契約が一般的だと
>聞きましたが本当でしょうか?

本当ですが、若干違います。
一般的な契約方法は、やはり日本と同じように不動産業者が仲介し持ち主(売主)に対して、その住宅を欲しい人を紹介するという形になっています。
この場合、売買金額の6%を仲介手数料として持ち主(売主)から徴収すると言う方法をとっています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
素人の大家さん、入居者の場合デメリットが多いのですね。。
大家さんがプロ(不動産屋?)だと通常の物件と比べて金銭的なメリットはないですもんね。
不動産は難しいですね・・
車の売買も個人売買がありますよね。それと同じようなものを想像していたのですが、、

お礼日時:2006/06/30 20:33

>大家さんと借主が直接契約するためのサイト、紹介サービス等をご存知の方がいらっしゃいましたら


ないでしょう。

だってただでそういう事をしてくれる善意の人はいませんよね?
お金を取ったら宅地建物取引業法違反です。不動産業者以外はだめと法律で規制していますから。

自分で大家を探して直接契約するしかありません。
ただ大家が不動産業者と専媒契約等を結んでいれば無理ですけど。

この回答への補足

直接契約をしたい大家さん、借主がそれぞれ集まるようなサイト等です。
高く貸したい、余計なお金を不動産屋に取られたくない等、直接契約には大家さんも金銭的なメリットはあると思うのですが。。

補足日時:2006/06/30 18:18
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!