プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私の母はうつをわずらっています。ですが一人で生活していて生活費のこともあるので、仕事に行っています。

ですが、仕事も体調が悪く休みがちのようです。母は元々私が何か送ったり、何かしようとすると遠慮からか、「いいよ、そんなことしなくて!」といいますが、今月から少ないですが、毎月仕送りをしようと思っています。ですが、逆に「こういったものをもらったら悪いと」負担にならないか心配になりました。

普通の状態ならともかく、うつの時なので、逆効果にならないか心配です。実際こういったことはしても大丈夫なのでしょうか?是非回答お願いします!

A 回答 (2件)

お母様は鬱治療に通ってますか?

通ってれば主治医に相談するのが良いと思います。

同じ事が効果的な事もあれば逆効果の事もあるようですからね。
症状から判断してもらうと良いかもしれません。

友人が鬱で、私が彼に何かする時(電話する・訪問する・外に連れ出す)は必ず奥さんに相談してから(奥さんが判断できなきゃ主治医に聞いてくれます)にしています。
前回良かった事が今回も良いとは限らないから、なかなか難しいですね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
確かにそうですね一度お医者様に話してみます。

まだ娘に心配される歳じゃないという親としてのプライドとそれと、なんていうか「哀れ」と思われたくないという気持ちもあると思います。

もちろんあなたの方でそんな気持ちはないのですが
それが親子関係の難しさでもあります。
ですから仕送りは「自分も自立したから親に仕送りくらいするのは当然」と言う、自分が送りたいから送るというスタンスを示したらいいです。
要は親がうつ病でかわいそうだから送るって感じが伝わらなければいいと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
そういった気持ち確かにあると思います。
参考になりました。