アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

東京の会社を辞めて、大阪の会社に転職しました。が、大阪の会社は奇妙なところで、私を16日で解雇しました。が、抗議にいったら、あなたは自己退職したのです。といって解雇手当を出さないというのです。
労働組合にも加入したのですが、担当者が病気になったりと話が進まないままでした。東京の会社から失業保険の書類があったので、職安にいって手当てを受けることにしました。手当てを受ける際に、雇用保険被保険証がないといけないと書いてあって、大阪の会社に郵送で送ってくれないか頼みました。が、自己退社と認めれば送ってもいい。といって返してくれません。
会社に乗り込んで力ずくで返してもらうしかないのでしょうか?困り果てていよいよおかしくなりそうです。たすけてください。

A 回答 (3件)

#2です。


雇用保険被保険者証は、「必要」だったですね。
うっかりしてしまい申し訳ありません。

失業手当をいただく為に、必要な物
http://www.hellowork.go.jp/html/info_1_h1.html#a

再発行は、絶対できますので心配なく。
    • good
    • 1

失業手当受給に、雇用保険被保険者証は不要です。


・雇用保険被保険者証http://www.hellowork.go.jp/html/info_1_e6.html
・雇用保険受給資格者証http://www.hellowork.go.jp/html/info_1_e5.html
資格者証と勘違いされていませんか?似た言葉なので。

前職の雇用保険被保険者証については、ハローワークでの再発行ができます。
あきらめて、再発行された方が良いでしょう。
社名・雇用保険加入期間・生年月日・氏名などで、雇用保険者番号もわかります。

ついでに、この一件についてもハローワークで相談された方が良いでしょう。
会社よりも、ハローワーク・労働監督署の方が強いです。
いくらでも、退職理由は覆せます。
できるだけ、「解雇」である証明を取っておきましょう。
やりとりをそっと録音するとか・・・。
    • good
    • 0

大阪の会社に


労働基準局に相談しますと言ってみましょう。
それでも駄目なら、本当に相談されてはどうですか。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!