ミシンを購入しようと思っています。

作るのは主にバッグや小物、子供の服で
素材は綿、Wガーゼ、ニットなど。

初心者なのでできるだけ使いやすくて
直線・ジグザグ・ボタンホールなど
基本的な機能がついていればいいかなと思っています。

いろいろ見て気になったのは
・JUKI T470
・JUKI TL98
・ジャノメ ヌイキル
です。

主婦のヒマつぶし程度のものしか作らないので
あまり高いものはいらないかな・・・。
と思いつつ、職業用ミシンが気になっています。

実際お店で話を聞くのが一番いいのでしょうが
圧しに弱いので店員さんに言われるがままに
買ってしまいそうで・・・。

オススメがあれば教えてください。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

ミシン選び、迷いますね。



気になっていらっしゃる3種類はそれぞれまったく違うタイプのものですね~。
JUKI T470  コンピューターミシン
JUKI TL98  職業用
ジャノメ ヌイキル カット機能付き電子ミシン

3種から選ぶとすれば「JUKI T470」でしょうか。
「JUKI TL98」(職業用)は直線縫いの機能しかありません。
(同等のブラザーの職業用を使用していますが、直線の安定性は抜群です)
「ジャノメ ヌイキル」は・・・全くの個人的な意見ですがこの手のカット&ロック機能はあまり使い勝手が良くありません。(すごく使いやすいという方もいるかもしれません。スミマセン)

お洋服を作る予定とのことですので、ロック機能も捨てがたいのだろうなぁ・・・と察しますが、
趣味の範囲の袋物や子供服の端の始末でしたら、
コンピューターミシンや電子ミシンのジグザグで十分だと思います。

3種の中からということで「JUKI T470」を選びましたが、コンピューターミシンでなくても
電子ミシンでも十分かなぁ・・・と思います。
でも、ボタンホールを綺麗に仕上げられるのはコンピューターミシンです。(自動で同じ大きさに出来たりします)

あまり、安いのは本体が軽いため、縫い目が安定しなかったり、音が大きかったり、振動が大きいものが多いようです。

あとは、たくさんのミシンが置いてあるお店で納得行くまで試すことです。
押さえの上げ下げのしやすさや、糸通しのしやすさなど、小さいことですが「自分にぴったり」が結構大事です。

安物買いにならないよう、時間をかけて選んでくださいね~!

長くなってスミマセン。
    
    • good
    • 0
この回答へのお礼

多分ミシンを手に入れたらいろいろ作りたくなるんだろうなぁと思いつつ
そう何台も買うわけにもいかないので、悩みます・・・。
ロック機能も捨て難いのですがジグザグでカバーできるならいらないですよね。

やっぱりお店で試してみるべきですね!
どうもありがとうございました~。

お礼日時:2006/07/05 15:22

#1です。


特定のミシンメーカーのファンになって生涯使う気持ちを持つしかないと思います。
ちなみに私はシンガーの手回しミシンを皮切りに足踏み、電動といった面倒な順序で騙し騙し10年間位使用しています。
現在の家庭用ミシンの殆どがギヤ部が弾力性のあるポリプレピプレンを使用している為ギヤの歪が軽減されている様です。
工作機械同様、直線、曲線、刺繍など専門の技術に長けた機械(ミシン)をそれぞれ持つ必要があるようです。
よってヒマ潰し主婦さんには刺繍を優先するか。
雑巾やワンピースなど直線を優先するかで機種、メーカーが変わって来ると思います。
私みたいな偏屈の多芸多趣味には直線縫いの電動シンガーで済んでいます。
手回し、足踏みはお蔵入りになっています。
多分、あなたは普通の暇人と思うのでネットやディスカウントで上糸と下糸(水平釜)が簡単に装着できるお気軽ミシンがお勧めと思います。
車や自転車、装飾服同様にあなたの拘りでこの先に進む問題と思います。
私から推奨するのは元住吉の駅前にあるようなミシン屋で中古の直線、ジグザグ、ボタンホールなどができる物で十分と思います。
逆に新品より中古の方が愛情がわくかも知れませんね。
    • good
    • 1

私は、現在 2台のミシン・・職業用。

ベルニナ。
3台のロックミシン・・3本糸。4本糸。ふらっとろっく。を使ってます。
リホーム教室をしているので、教室では、コンピュータミシン(ブラザー・ジャノメ)
いろんな方が、いろいろな使い方をしますが。。
初心者の方には、通販で宣伝しているようなミシンは、お勧め出来ません。
何故なら、始めに使うミシンは、ミシンは、こんなにも便利な道具と感じて欲しいからです。
ミシン使いに慣れてこれば、通販のミシンでも充分使いこなせると思いますが。
職業用ミシンまで揃える必要もないとも、思います。
初心者の方にも安心して使えるのは、最低限の機能とパワー。根強い人気機種に、ジャノメ・・モナーゼがあります。ネットショップでは、半額以下で買えるところも。ミシン自体は、そんなに難しくも、壊れやすい事もないと思います。
私も以前は、地元の高いミシンヤさんのお世話になってましたが、今は、#6さんのオススメショップです。故障も怖くありません。修理に出しても即修理、送り返してもらえます。1週間もかかった事ありませんし。他で購入した機種も、お値打ちに修理も して頂きました。ミシン購入=近くの販売店 では無いと思うこの頃です。ご参考になれば嬉しいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

モナーゼ、早速チェックしてみようと思います。
やっぱり妥協したくないですもんね。

オススメショップものぞきに行ってきます。

ありがとうございました!

お礼日時:2006/07/05 15:41

質問者さんの必要な機能を考えると、この3種の中では、JUKI T470が良さそうですね。



ちなみに、私はJUKI TL98を使用してます。直線縫いしかできないですが、すごくきれいに縫えるのでストレスがなくなりました。私の場合、バッグや小物を作成してるので、直線縫いだけあればいいんです。
前は、安いコンパクトミシンを使用してましたが、持ち手などの厚くなる部分は目飛びしてきれいに縫えず、ストレスが溜まりました。
コンパクトミシンに内臓のロック機能(裁ち目かがり)も、ジグザグ縫いなので、ロックミシンと比べたら雲泥の差ですね。
壊れていないので、ボタンホール用にとってありますが、使ってないです。^^;
お洋服などの縫いしろ始末(特にニット生地)はロックミシンの方が綺麗だし、ほつれないと思います。カットソーの縫製工場では、ロックミシン(インターロック)でニット生地を縫います。

#2さん同様、カット&ロック機能付きのミシンはあまりおすすめじゃないです。実際使用した人がいますが、評判はイマイチでした。その機種じゃないかもしれないですが。
↓のミシン屋さんは、どのメーカーのものも公平にアドバイスしてくれて、安くてよかったです。

参考URL:http://www.348honpo.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

カット&ロック機能付ってすごく魅力的!って思ってたんですが
あまり評判よろしくないんですね~。

洋服を作りたいと思ってますが多分小物類を作る方が
比重は多くなりそうな気がします。
となると、直線だけでもロックの方がよさそうな・・・。

ご紹介のミシン屋さんで相談してみようかと思います。

ありがとうございました!

お礼日時:2006/07/05 15:38

主婦の暇つぶしでミシンを楽しみ、かれこれ(独身時代も含めて)20年近くになります。


1万円ミシン~電子ミシン~コンピューターミシンと乗り換えてきましたが、やはりいい物を買うと縫うのにストレスがありませんし、縫い目もきれいで楽しくなってどんどん縫いたくなります。
お子さんいらっしゃるなら幼稚園グッズも縫う必要が出てくるかな?
周りで安いミシン買ったらキルティング+持ち手のところがまったく縫えなくて困ったという声を聞きます。
そのあたりもふまえて考えてもいいかも?

コンピューターミシンも検討されているならジャノメのCK1000はオススメです。
キルター用と書かれていますが、ボディも重く、モーターが良いのでとても縫い目が安定していてストレスがありません。
ユーザーの満足度の高いミシンですよ。
ネットSHOPの実売価格は8~9万円だと思います。
↓私が購入したSHOPです。

参考URL:http://jdsd.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはりいい物はいいんですよねー。
子供はまだ0歳なので幼稚園グッズを作るくらいまでは
持たせたいなぁと思ったり。

キルター用は視野に入れてませんでした。
参考にしてみますね。

ありがとうございました!

お礼日時:2006/07/05 15:31

#3です。


ロックミシンは4本糸2本針の間違いでした^^:
初心者だからと言って安いミシンは買わないほうがいいですよ。いいミシンは誰がやっても同じ出来栄えにしてくれます。油差しのメンテナンスなどもすれば一生使えますからね。
    • good
    • 0

本格的でいいミシン・・となりますと


それなりに実用性の高いものがよいですよ。
私は洋服を主に作りますが、今はロックミシン、
職業用直線ミシン、ふらっとろっくを持っています。
JUKIがよければシュプールなども良いです。
ここで気になるのがボタンホールですね。
実際にこのサイトでもよく耳にしますし、私もそう思うのですが、直線ミシンのボタンホールのアタッチメントはあまりよくありません。
ですので私は実用性の高いベルニナのアクティバが良いかと思います。このメーカーのミシンは非常に機能が高く、直線縫いと同じ垂直回転釜を使っています。
つまり、職業用ミシンと同じだけのステッチの美しさを持ちながら、コンピューターの機能も充実しているのです。ボタンホールも非常に美しく出来ます。
かがり機能も他のメーカーと違い、かがり幅を自由に設定できます。かがり縦幅ですね。JUKIのコンピューターもできないと思います。本来、このミシンはキルターの専用に作られたミシンですが、モーターの機動が非常に高く、洋裁をやりつくした人が最後に欲しがるミシンです。本当は刺繍機能がついてるほうが良いのですが、大変高価でよほどでないと手が出ません。
私もたくさんのミシンをもちながら、このメーカーの最高ミシンが欲しいのです。
職業用ミシンはアタッチメントがあればジグザクもできますが、できばえはよくありません。
それと、ニットをやるなら、ロックミシンは絶対いります。洋服屋さんでニットの裏をよく見てください。
あれは全部ロックミシンで出来ているのです。
ロックミシンは前も回答しましたが、カーブが上手で差動つき、2本糸4本針がいいです。
昔カットソーをメリヤスと言いましたが、ニットは昔は下着を作る技術から始まったのです。
そこにベルニナのアクティバがあればかなり良いものができると思います。
安物買いをすると壊れる前にいいものが縫えないので自信をなくしてしまいます。
ベルニナは色々なところでも売ってはいるのですが、ノウハウを有料でしか教えません。
それだけ洋裁を簡単に出来るノウハウがあるのです。
そこにしばらく通うとなお良いかもしれません。
ベルニナミシンはネットショップでも売っています。
アフターの良いところを選ぶと良いです。
直営店で買ってもいいですが、少し習ったほうがよりミシンの活用の場が広がります。
このメーカーは異様な数のアタッチメントがあります。あまり技能のない人でもうまくできるように設定されてるのです。
私が奨めるのはこの二つかな?
教室で職業用ミシンを買ったけど、ベルニナでもよかったな、と思っています。
一応HPを載せますが、是非ワードを使って検索してみてください。ベルニナがどんなミシンかわかると思います。ただ・・高価なんですよね~。
アクティバは職業用ミシンとそんなに変わらない値段だと思います。

参考URL:http://www.bernina.co.jp/f/whyindex.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ベルニナ、初めて耳にしました。
ご紹介いただいたサイトを見てきましたが、よさそうですね!
値段がどのくらいするのか気になったのですが・・・。

ニットにはやっぱりロックミシンですかー。
洋服作るとなるとニットの出番が多くなるのかなと思うのです。
悩みます・・・。

ありがとうございました~。

お礼日時:2006/07/05 15:27

主婦のヒマつぶし程度なら通販のミシンで十分と思います。


ドンキホーテやその他量販店で19800円程度で売られているミシンで多分、事が済むと思います。
壊れたら(原因はモーターがダメになる)新しく買いなおす程度で事が済むと思います。
私みたいに初めからシンガーの足踏みミシンから入っていなければ通販、ネット通販物で十分と思います。
使う用途も子供のカバンと雑巾なら2万前後で構わないと思います。
工業用ミシンは直線専用なので素人には向かないと思います。
私の趣味は洋裁もある多芸無芸な男です。
ミシン修理屋いわく格安ミシンの修理はモーター代が高額になるそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速ご回答ありがとうございます。
通販のミシンもアリ、でしょうか。
でも最初から「どうせ壊れるだろうし」と思って使うのも嫌だし
できれば長く使えるものを探しています。
私もフットコントローラー付けて買う予定です。

お礼日時:2006/06/30 20:54

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qベルニナ1台にするか、職業用+家庭用ミシンにするか悩んでいます。

20年ほど前に購入したミシンが壊れてしまい、買い替えを検討しています。
以前使用していたのは安価なミシンで、パワーも機能も非常に限られていたため、
次はもう少しいいものがほしいと思っていました。
現在、ミシンで縫うものの中心は趣味の子供服(ニット素材、綿麻など)ですが、
今後は革なども縫いたいと考えています。(今までは手縫いでした)
子供が生まれる前はバッグなども販売もしておりましたのでまた再開したいと考えています。
(以前販売していたのは布素材ではありませんでしたが、今後は布や革など異素材を組み合わせた作品の制作を考えています)

そこで、職業用ミシンと家庭用ミシン(ボタンホール用や簡単なステッチ用に)を購入しようと思っていたのですが、
ミシン屋さんで事情を説明するとベルニナを勧められました。
しかし、新品ではとても手がでる値段ではないため躊躇していましたら、
そちらのミシン屋さんの教室で使っているものを特別に中古でおろしてくださると提案されました。
ミシン屋さんいわく、ベルニナであれば私の求めるものはほぼかなえられるとのことでした。
たしかに分厚い革も目の前で縫ってくれましたし、パソコンとつないでオリジナルの刺繍もできるとのことでした。
その中古ミシンの状態などはよくわかりませんが、ベルニナのアーティスタ700?というもので、
普通に買えば35万くらいするらしいのですがそれを15万円でいいと言われました。
ベルニナのミシンが素晴らしいということはいろいろ評判を聞いてわかってきたのですが、
それにしても中古で15万も出すのはいかがなものか?と悩んでいます。

私の話を聞いて、将来的にはやはり職業用も持っていた方がいいとも言われています。
職業用+ベルニナだったら理想的なのでしょうが予算もあり、今現在では無理です。
ちなみに職業用を買うとすればJUKIのシュプール、家庭用は5,6万(ブラザーのPC8000?)ほどのものを考えています。
また、ロックミシンは1本針ですが1台もっています。

お店自体は地元で古くからあり、とても信頼できるお店で、
アフターサービスもいいので、できればそちらで購入したいと思っています。
どなたかアドバイスいただけると大変助かります。よろしくお願いします。

20年ほど前に購入したミシンが壊れてしまい、買い替えを検討しています。
以前使用していたのは安価なミシンで、パワーも機能も非常に限られていたため、
次はもう少しいいものがほしいと思っていました。
現在、ミシンで縫うものの中心は趣味の子供服(ニット素材、綿麻など)ですが、
今後は革なども縫いたいと考えています。(今までは手縫いでした)
子供が生まれる前はバッグなども販売もしておりましたのでまた再開したいと考えています。
(以前販売していたのは布素材ではありませんでしたが、今後...続きを読む

Aベストアンサー

刺繍機能付ではありませんがベルニナを使っています。使いやすいですよ。特に針基線の変更ができるので細かい作業には適していました。ただ、ベルニナの利点でもあり難点でもあるのは、押さえなどのオプションが多いこと。利用者のニーズによって必要なものがそろえられるようになっているのだと思います。ただ、結構値段がしますのでその点も確認しておいたほうが良いと思います。革縫い用の押さえだけでもいろいろありますよ。購入予定のお店がベルニナの正規代理店ならいつでも取り寄せ可能だと思います。ベルニナのミシンは正規代理店のみの取り扱いでオークションなどで購入した場合は修理なども受け付けてもらえないはずです。だから正規代理店のミシン店で中古があるというのはとてもラッキーだと思います。ベルニナの最上位機種をどこまで使いこなせるかはあなたの腕次第だと思います。できれば1週間ぐらいモニターとして試して、納得されてから購入されるといいと思います。
ベルニナジャパンのホームページも参考になりますよ。

参考URL:http://www.bernina.co.jp/

Qミシン購入のアドバイス下さい!

母が使うミシンを購入予定です
用途は簡単な子供服、小物作成です
実家のミシンは30年以上前のブラザーの当時としては良いミシンで母は未だ『使えるのでこれで十分』と言いますが、糸調子が悪いらしく縫い目が浮いたりしているので、寿命の様です^^

私自身は全くボタン1つ付けられない人間なので購入に際し検討が付きません

母は、もし買ってくれるならヨーカドーの手芸売り場などで売っている19800円のミシンで十分と言いますが・・
何となくせめて3万位のモノを考えています

1)19800円と3万では同じ様なモノでしょうか?

2)3万台と5万台の違いは何ですか?

30年前のミシンと、例え19800円とはいえ最近のミシンと比べて『新しいミシンの方が使えない!』という事は有るでしょうか
母はモノを捨てられない人・・なので購入する代わりに古いミシンを処分させたいのですが
古い方が使いよかった・・なんて言われると><!なのです・・

あと、端ミシン?切り端がほつれない様『かがり縫い』する機能は、どんなミシンでも付いていますか?

どなたか ご親切な方お教え下さい お願い致します

母が使うミシンを購入予定です
用途は簡単な子供服、小物作成です
実家のミシンは30年以上前のブラザーの当時としては良いミシンで母は未だ『使えるのでこれで十分』と言いますが、糸調子が悪いらしく縫い目が浮いたりしているので、寿命の様です^^

私自身は全くボタン1つ付けられない人間なので購入に際し検討が付きません

母は、もし買ってくれるならヨーカドーの手芸売り場などで売っている19800円のミシンで十分と言いますが・・
何となくせめて3万位のモノを考えています

1)19800円と3万で...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは♯5です。前回は「3万円位のミシンといえば、通販生活によさそうなミシン載ってたなぁ」という思いつきだけで投稿してしまいましたが、実は私もこのサイトでミシンについてアドバイスを求めたこともあり、またミシン購入についてひとしきり悩んだ経験もあるので、そのことについても少し書いてみたいと思います。(余談ですが、私の質問には回答がつかなかったんです。まぁ書き方もまずかったと思いますが…、それぐらいミシンについては主観もあり、アドバイスは難しいと思われます)
結果として私は12800円のものと定価15万円位のものを買った経験があります。で、この二つがどう違ったかというと…まさかと思われるかもしれませんが単に「縫う」ということだけに絞ればあまり変わりが無いという感じがしました。(縫える厚さの限界や馬力という点においてです。)ミシン売り場のおじさんもミシンを使うのがうまい人は1万円台のミシンでも充分上手に使いこなすと言っておりましたが私もそれは真理だなぁと思いました。では何故私が12800円のものから15万円位のものに買い替えたかというとそのことにも関連するのですが、私は自分で上糸、下糸の糸調節がうまくできない、何度も試し縫いするのが面倒…なので「自動糸調節機能付き」が欲しいという理由が第一番目。あとは「ボタンホール」が簡単にできる機能(12800円のものにも機能は付いてましたが使うのが難しかった)、「自動糸通し」の機能(針に簡単に糸が通る)、「たち目かがり縫い」の種類の多さ、又私も凝った刺繍機能はいらなかったのですが「簡単なイニシャル」ぐらいは入れられるもの…この5点を基準で選びました。で、結果としての感想はやはり色々な機能が付いてるのはかなり便利です。が、やはりそれだけ説明書を読まないといけないし、多少の器具の使い分けも必要です。この辺は個人の好みですね。(実際私が買ったのはブラザーPC-8000)
…で、私が一番思うのは(本題)、まずお母様が使ってらっしゃるミシンの性能をきっちり分析把握してそれと照らし合わせて、それと同等又はそれ以上のものを選ばれるのがいいのではないかと思います。30年前、とても良いミシンを買ったということならばもしかして工業用ミシンなのでは?という気もします。それならばかなりパワーがあって何でも縫いやすいと思います。ですので機種名などが判ればその機能が分かる方がいるかもしれないし、もしくはブラザーの方に直接問い合わせてそれがどんなミシンなのか、また今のミシンに似たようなものがあるのか聞いてみるのもいいかもしれません。子供服、小物を縫うだけといってもその素材が厚いジーンズ地ならば、やはり布の重なる部分などは工業用ミシンでないと縫えないこともあります。
ちなみにミシンの種類は…何も表記の無い普通のミシン(一番安い)、電子ミシン、コンピューターミシン、工業用ミシン(多機能ではないが、シンプルに「縫う」ことにかけてはピカイチ?)、あとは刺繍機能中心の高級ミシンなどがあると思います。ご質問の答えにもなるかと思いますか、1万円台なら確実普通のミシン、3万円台なら普通のミシンか電子ミシン、5万円台なら多分電子ミシンで、コンピューターミシンや工業用ミシンは10万円以上という感じでしょうか。あとは機能数により多少値段の差があるようです。普通ミシン、電子ミシンとコンピューターミシンの違いがはっきり良く分からないですが、やはり内蔵機器の違いにより機能数が増えていくという感じでしょうか。コンピューターの方はタッチパネルで縫い目幅などの種類をピッピッと選べます。
値段は店ごとの割引き率の関係などもありますので少しの値段の高低だけでは良し悪しの判断はできにくいかもしれません。私のミシンも定価(?)は15万円位ですが、電気店のポイント還元を入れると実際の購入価格は8万5千円位です。
ちなみに私が次にもう一台買うとしたら工業用ミシンかなと思っております。
長文で失礼しました。あくまで主観ですが何か参考になることがあれば幸いです。

こんにちは♯5です。前回は「3万円位のミシンといえば、通販生活によさそうなミシン載ってたなぁ」という思いつきだけで投稿してしまいましたが、実は私もこのサイトでミシンについてアドバイスを求めたこともあり、またミシン購入についてひとしきり悩んだ経験もあるので、そのことについても少し書いてみたいと思います。(余談ですが、私の質問には回答がつかなかったんです。まぁ書き方もまずかったと思いますが…、それぐらいミシンについては主観もあり、アドバイスは難しいと思われます)
結果として私は128...続きを読む

Q自動糸調子機能付きのはずなのに、きれいに縫えないのは?

最近初めてミシンを購入しました。電子ミシンで、本体は3万円ほど。
不器用なので、自動糸調子機能付きのものにしました。
ところが・・・いざ使ってみると、この「自動糸調子」が全く機能していないのです!
何度試し縫いしてみても上に出てくる縫い目がひきつれているというか、一直線のようになってしまうのです。
そこで上糸の調子を最大限「よわく」までまわすと・・・ようやく普通の縫い目になりました。(どこが自動じゃ!)
そこで質問です。このミシンが不良品ということはありますか?
ボビンの巻き方、糸の選択などが誤っていたのでしょうか?
それとも自動糸調子なんてこんなものなのですか?
お詳しいかた、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

電子ミシンを購入されたとの事ですが、どちらのメーカーの機種なのでしょうか・・・
自動糸調子付きで3万円とはかなりお値打ちな価格だと思います。
上糸の調子を変えられたとの事なので下糸は触ってないと解釈すると水平釜のミシンかと思います。
水平釜だと初心者の方では内釜は触らないほうが良いでしょう。

取り扱い説明書を再度確認して使用方法に誤りが無いか、針と生地の組み合わせの間違いなどは無いでしょうか?
60番手のミシン糸を使用した後に同じ針で30番手の糸を使うと投稿者様と同じような症状が出ることがあります。
こういう場合は自動糸調子ミシンであっても針を変えたり、糸調子を変えたりすることは必要になります。

自動糸調子でも100%正しく糸調子が取れるワケではなく条件が整えばキレイな糸調子が取れると考えたほうが良いそうです。

一番良いのは購入されたお店で聞いてみるのが一番です。
万が一ミシン自体の不良であれば修理なり交換なりしてくれると思いますよ。

早く解決されてミシンが使えるようになると良いですね

参考URL:http://www.shimada-mishin.com/

電子ミシンを購入されたとの事ですが、どちらのメーカーの機種なのでしょうか・・・
自動糸調子付きで3万円とはかなりお値打ちな価格だと思います。
上糸の調子を変えられたとの事なので下糸は触ってないと解釈すると水平釜のミシンかと思います。
水平釜だと初心者の方では内釜は触らないほうが良いでしょう。

取り扱い説明書を再度確認して使用方法に誤りが無いか、針と生地の組み合わせの間違いなどは無いでしょうか?
60番手のミシン糸を使用した後に同じ針で30番手の糸を使うと投稿者様と同じよう...続きを読む

Qベルニナの中古ミシンか新品かで迷っています

こんにちは。
ミシン選びに迷っています。
オークションなのですが、ベルニナのホリデーヌ1240という機種を購入するか、エルナミシン130の新品にするかで悩んでいます。
どちらも価格帯は3万円程度かと思います。

どちらも評判の高いミシンですが、憧れのベルニナはフットコントローラ、ワイドテーブルが装備なのが魅力です。
エルナのほうは地味ですがしっかりとした機能がついていて新品。
でもフットコントローラ、ワイドテーブルは装備されません。
現在はジャノメがエルナのミシンを販売しており、ある程度の部品やオプションはこちらで購入できるようです。

出品者の方はミシンのプロのようですので、ベルニナでもとりあえずの動作は信用できると思うのですが、やはり20年ほど前のミシンよりも新品のほうがいいのか・・・
すごく迷っています。

最終的には自分で決めなくてはならないのですが、同じように中古を購入された方の意見なども伺いたく、質問させていただきました。

アドバイスいただけるととてもうれしいです。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

1240と130はどちらもスイスメーカーの商品ですが、1240はスイス製で130はたぶん中国製(中国メーカー製)だと思います(確信はないので、メーカーに確認ください)ちょっとオーバーな表現かもしれませんが、実際に縫い比べたらロレックスの時計と中国製の時計ぐらいの違いがあると思います(130は動かしたことがないので断定はできませが・・)。
次に20年前のコンピューターミシンは今正常であっても、いつ壊れてもおかしくないミシンだと思っていた方がいいと思います。逆に言えば、いつ壊れてもおかしくないものが3万円もするのは、それだけ価値があるミシンだとも言えます(1240においては)。故障した場合さらに1~3万円の修理代(メーカーに要確認)がかかる事も前提に検討された方がいいと思います。
おすすめは、月並みですが、ジャノメE2000かE4000です。ワイドテーブルとフットは別売りですが、ネット最安値でオール込みで3万ちょっとで買えると思います。価格競争の結果、目玉商品化しており、他の商品を薦めるショップも一部あるかもしれませんが・・・・・。


人気Q&Aランキング