プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今、学校でテレビ・メディアと幼児の発達について調べています。

ニュースの特集などでも最近の子は昔の子に比べてテレビをよく見るという事が取り上げられていますよね?
女性の社会進出もあり、やはり母親が1日中子どもに付き合うというのはなかなか難しいのだろうと考えます。

そこで今育児中の方がいらっしゃったら、子どもにテレビをあまり見させないようにする工夫(遊びなど)を教えていただきたいのですが・・・。

A 回答 (5件)

最近はそれでもあまり言われなくなりましたよね。


私はN○K教育は見せています。
踊りや歌、言葉も番組で覚えたりします(特に私は音痴なので上手に歌ってくれる方に感謝)。
下記のような調査結果もありますし、中毒にならないように時間や番組を厳選したりすればよいのでは・・。
親戚の子どもはくだらない番組ばかり見ていますが(母親がTV好き)学校の成績はオール5で家族の共通会話も多く仲良いですよ。

TV以外は読書・スーパーでお買い物(この時期は涼しくて良い。買う物がなくてもかごを持たせて歩かせるとご機嫌)などです。

研究結果が出ましたらおしえて下さいね~^^

参考URL:http://www.nhk.or.jp/bunken/research/bangumi/kod …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございますー☆
「子どものテレビ試聴と睡眠の関係」をテーマに研究していて、ちょうど私の担当がテレビとの上手な付き合い方だったのでこのような質問をしたのですが、結果としてはやはり遅い時間にテレビを見ることにより睡眠時間の減少及び遅寝の傾向が認められました。
また、長時間のテレビ視聴は子どもの言語や知覚の発達に少なからず影響を与えることもわかりました。

やはり時間を決めて、子どもにとってよい番組を大人が選ぶことが大切だということです。
しかし子育てにテレビを利用することにはコミュニケーションなどの面から見ても良いこともたくさんあるそうです☆

お礼日時:2006/07/13 18:36

こんにちは!1歳5ヶ月の子供の母親です。



私は典型的なテレビっ子だったのですが、
子供にテレビは良くないという記事や本を読み、
まずは自分がテレビを辞めてみよう、と妊娠中に
テレビ断ちをしてから、全くテレビを見たいと
思わなくなり、おかげで子供も幼児番組を含め、
テレビを見たことがありません。子供の前で親が
みなければいいのです。どうしてもみたいな・・・
というものはビデオに録画しておき、寝ている間に
こっそり見ています。

ですので、うちの子はテレビを見たがったりした
ことは一度もありません。つまり、子供にテレビの
存在を教えなければいいのです!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに大人用のテレビドラマなどの番組はあまり子どもにとってはよくないかもしれませんね。
うっかり子どもが見てしまっている場合もあると思うのでkurorieさんのようにビデオにとって後で見るのがいいのかもしれません。
ありがとうございました☆

お礼日時:2006/07/13 18:39

うちは小学校3年で、どうしても主人や他の家族が見たがるので、強制できなくなり、しかたなく見せてしまっていますが、小さい時一番利いたのは音楽。

しかもヒットソングとかではなく、クラシックとかジャズ系。お母さんの趣味もあるでしょうが、朝は特に親も穏やかな気持ちになってテレビなんか必要なかったのを覚えています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

音楽ですかー!
確かに音楽っていろんなジャンルがあるので
幅広く飽きずにたのしめますよね♪
参考にさせていただきます(ノ∀`*)

お礼日時:2006/07/02 00:35

こんにちは~。


1歳4ヶ月の子がいます。
レポートか何かを書くのかな?
ご苦労様!!

テレビを見させない工夫。
それは・・・。

「外で遊ぶこと」 これしかない!笑

家にいたら、どうしても付けちゃいます。
なぜなら、母親世代はテレビっ子が多いから。
見てなくてもBGMとして付けちゃう。

朝夕の涼しい時間は、公園や家の近所。
暑くなってきたら、育児広場や図書館、買い物。
そして、一番暑い時間は、お昼寝。

また、知育ビデオの類を購入しない。
ビデオを見せないだけでも、違うと思いますよ。
うちには1つもありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

知育ビデオって結構落とし穴ですよねー!!
考えてませんでした。
「知育」ってついてるだけでそれを「いいもの」
って考えがちですけどハマったら普通の番組見せてるのと一緒ですもんね。

参考になりました!ありがとうございます☆

お礼日時:2006/07/02 07:47

お子様は何歳でいらっしゃいますか?


私は今、1歳になったばかりの娘と毎日一緒です。
確かに、テレビを見せないで一日過ごすのは大変ですよね。
幸い、娘はテレビを長く見ないです(せいぜい10分で飽きる)。

なので、テレビは消しちゃいます。
そしておもちゃ箱を目の前において一人遊びをさせます。
すると、何に興味を示しているかがわかるので
そのおもちゃで遊んであげたり、散歩に出かけて自然に触れさせたり。
台所では鍋を一つ預けるといつまでも鍋をいじくっているし。

大きいお子さんだとそういうわけにいかないでしょうけど
もし同じぐらいだったら…と思って回答してみました(^_^;)
放って置いても結構なにかしら見つけてあそんでくれると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お子様いないんですよー 笑
ただ大学で乳幼児について学んでいるのです。

私も一人遊びで育ったのですが、
母親的観点からみると一人遊びって子どもの興味を知るきっかけなんですねー。

とても参考になりました☆

お礼日時:2006/07/02 00:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!