下の文
He has visited many English-speaking countries to find out for himself what he can do now to improvehis English ablity.という文で、find out のうしろが突然for himselfになっていて、目的語と思われるwhat he can do now to improve his English ablityが一番後ろに持ってきてありますが、目的語の倒置というのも可能なんですか?自分は今まで主語が長いため形式主語itで代用し、その長いのを一番後ろに持ってくるってのは何度も見たことがあるんですが目的語の倒置は見たことがありません。
どなたか詳しく倒置の原則を教えてください。宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

SVOC で O が長くなると,SVCO となったり,SVO+前置詞句のような場合に,O が長く,前置詞句は to him や,in it のように短ければ,先に前置詞句が来ます。

SVO +副詞の場合も同様です。

特に,目的語が節になってくると,そこにも動詞が含まれますから,目的語の後に副詞や前置詞句を持ってくると,その副詞などが主節の動詞と結びついているのか,目的語の節内の動詞と結びついているのかが不明瞭になってしまいます。

これに関連した質問には何度も答えたことがあります。最近で覚えているものは,少しタイプが異なりますが,次のものです。

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2166276

• 0
この回答へのお礼

とてもわかりやすい解説ありがとうございました。

倒置ではなく、単なる挿入ではありませんか?

for himself はSVOCにカウントされません。
    • 0