プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

訳ありで急に住宅ローンを組むことになりそうなので、お知恵をお貸し下さい。

借りたい金額 1500万~2000万くらい
勤務年数 丸4年(現在5年目)
年収 約250万(税込み)
貯金 無し(30万程しかありません)
現在車のローン(ディーラーローン)月4万払い中(あと2年)

こんな状態ですが、住宅ローンは組めますでしょうか?
諸経費等も必要なのも分かっていますが、とりあえずこんな状態で組めるでしょうか?
やはり所得が低く貯金(頭金)も無いし、車のローンがあるので無理でしょうか?
足りない点等は補足致します。
なんとか知恵をお貸し下さい。よろしくお願い致します。

A 回答 (7件)

住宅ローンを組むのは銀行から融資を受けるということでしょうか?

その場合は購入される住宅の担保価値と密接に関係してきます。新築の物件もしくは築の浅い物件ならローンを組める可能性はありますが、実際問題、収入面と預金額が微妙な感じだと思いますので大手銀行はまず難しいでしょう。
地銀も難しいかもわかりませんが信金等もありますので一度購入される不動産業社に相談されるか大きい銀行から融資相談の窓口で相談されると答えは出ると思います。
    • 0
この回答へのお礼

早々の回答、ありがとうございます。
まだどこから借りるとか何も決めていない(正確に言うと分からない)状態で、恥ずかしい限りです。
組める可能性もあるかもしれないと言う事で、少し光が見えたように思います。(組めるならどこでもいいと思っています。)
早速不動産業者に聞いてみます。
ありがとうございました。

>(組めるならどこでもいいと思っています。

この考え方は止めたほうがいいです。
住宅ローンというのは、借りれるかという事以上に重要なのが、長期に渡って返していけるかの方が重要なのです。

例えば、月手取りが15万円で、家賃8万円だったとします。そして、8万円を住宅ローンで返していくとします。

見た目上返済できるように見えますが、実際には、毎年固定資産税、住宅(マンション)の修理を行うための積立金など、毎年何十万も必要になります。

そうなると月々住宅に対しての支出が10万円以上になります。
最初の数年はガマンガマンで生活していけたとしても、それが5年、10年と続くとしたらどうしますか?

ましてや、マイカーローンが4万円あるのですよね?

住宅を購入するということは、登録費用、ローン手数料、火災保険料、引越し代・・・なんだかんだで100万円単位ですぐ消えますよ。せめてこのくらい現金でもっていないと無理ですよ。

ましてや年収の5倍・・・

無理ですよ。
というより、たとえ組めても、止めたほうがいいです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
金額的に無理があるのは重々承知でした。
車のローンは自分の名義であるだけで自分の給料からの支払いはしておりません。
今回組みたい(購入したい)住宅は、わけあって自分の親が住む家です。

正直に無理だと思います。

年収250万円に対して借り入れ1500万円でも支払い率でオーバーすると思います。
また車のローンの名義になっていますので、現実の支払は他の方でも、実質の債務者は質問者様にあり、より一層審査は厳しくなります。

自己資金も30万円ほどですので、諸費用もローンとなりますでの、普通の不動産会社であればお断りせざるを得ないと思います。

今回は諦める事になると思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはり無理ですか…
自分なりに色々調べてみてもなかなか良い答えが出ず、こちらでお知恵をお借りしたいと思ったわけです。
月々の支払いは出来ても、やはり私の名義で組む事自体無理ですね…

#2です。

一応補足しておきます。

>車のローンは自分の名義であるだけで自分の給料から
>の支払いはしておりません。

ですが、ローン審査時には、誰が支払っているかではなく、誰の借金か、です。
従って、銀行側からみれば、貴方の借金は約100万円という判断になるかと思います。

>今回組みたい(購入したい)住宅は、わけあって
>自分の親が住む家です。

多分これも無理があります。
確か住宅ローンはローンを組む本人が住むことが条件だったと思います。(特例もあるかもしれませんので確認してみてください)
せめて、同居でないと難しいかと・・・

いずれにしても、年収、(例え名義貸しであろうと)借金100万の2つで、審査はNGだと思います。

せめて、マイカーローンを完済しないと難しいと思います。
いずれにしてもどうしても組みたいなら、まずは金融機関にいって相談してみることをお勧めします。

もしかしたら、保証人をつけることでOKがでるかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

度々のご回答ありがとうございます。
ダメもとで一度、不動産屋に相談してみます。

自分が男だったら、もう少し収入もあるだろうに…
親がもっとしっかりしていれば…
自分が、車を買う時に無理して(ローン組んでまで)高い車なんて買わなければ…
色々考えてしまいます。
でも、今が現実なので仕方が無いですね。

他の方々もおっしゃるように、まず普通の銀行では無理です。

ノンバンクの高金利のローンならば組めるかもしれませんが、決してそのようなところに手を出さないように。
組めるならどこでもいいとか、少し借金することを甘く考えておられるのではないでしょうか。
年収250万で1500万の返済は、確実に破綻します。
親の住む家ということですが、それでは税控除も受けられません。
私の名義で組むことは無理ですね、と書かれてますが、ローン返済は誰がするのでしょうか。
名義の貸し借りなどするととんだトラブルの元ですから(贈与税の発生、破産、離婚、相続の問題)、きちんと返済する人の名義でローンは組むべきです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
返済はもちろん私がします。

知り合い宅が、まだ若くてローンが組めないので親の名義で建てて、もちろん本人達は税控除は受けられず、親が受けています。
(支払いはもちろん住んでいる本人達ですが)
このパターンの逆は出来ないんでしょうか…(私の場合支払いも私ですが…)
私が大家みたいにして家を貸すような…(まあ、実質、家賃はないですが…)
親からの相続は一切無いです(あったとしたら借金くらい)
相続の発生はないです。

#5です。

>このパターンの逆は出来ないんでしょうか…

ローンの名義人が住んでいないのならば、ローンの税控除は受けられません。

>私が大家みたいにして家を貸すような…(まあ、実質、家賃はないですが…)

住宅ローンを組む場合、賃貸にすることは不可能です(例え親子であっても)
賃貸にするというのは事業用ということですから、住宅ローンの適用ではなくなり、契約違反となってローンの一括返済を求められます。

>親からの相続は一切無いです(あったとしたら借金くらい)相続の発生はないです。

そういうことではなくて、あなたの名義で家を買うならば、それはあなたの家となるので、名義は必ず出資した人の名前で登記しましょうと言うことです。
あなたが死亡した場合、この家の相続は、あなたの親、配偶者、子供などに相続権が発生します。(ケースによるので自分で調べてください)
    • 0
この回答へのお礼

度々の回答ありがとうございます。
>住宅ローンを組む場合、賃貸にすることは不可能です(例え親子であっても)賃貸にするというのは事業用ということですから、住宅ローンの適用ではなくなり、契約違反となってローンの一括返済を求められます。
友人が21歳の時わけあって家(中古)を購入しました。(友人名義)親と同居していたのですが、27歳で結婚して住所変更しました。
現在もご実家のローン(もちろん自分のローンですから)を払っています。
この仕組みってどうなっているんでしょうか…

もし購入出来たとして、自分が死んだら子どもへ相続します。
相続は、どのお宅でも発生する事ですよね。
実際、現在の自宅は主人の親と同居で親の名義なので、主人の親が死んだら主人に相続が発生しますよね。

しかしながら、私の収入(車のローン含む)では、どうも無理ですね。

質問者さんのご両親が住むための家を確保したい。

しかし、両親には経済力・ローン負担力もない。
そこで、質問者さん名義で住宅ローンを組み、支払いもするつもりだが、実際はご両親のみが住む。

↑ こういう希望でしょうか?

1 質問者さん自身が金融機関からローンを認められ、支払っていくことができる。

2-A その家に、ご両親だけでなく、住民票の上では質問者さんも同居していることにする。銀行に対しても、「同居しています」という建て前で押し通す。

2-B すでに結婚されているとなると、ご主人とも同居していないと不自然ですから、質問者さん夫婦が、住民票上、妻の両親と同居している建て前とする。

ここまでの条件が適えば、やることもできる、と思いますが。
ちなみにこの「1」が上手くいくかどうか?、破綻しないか?は今までの回答にあるとおりです。

--------------------------------------

自分が住むのでなく、
親に住まわせるため → セカンドハウスローン
親その他誰かに貸すため → アパートローン
など、金融機関によって各種名前のローンがあります。

いずれも富裕層対象で、住宅ローン以上に審査が厳しいです。
年収・資産の点で住宅ローンが通らないなら、ますます無理です。
アパートローンは、家賃収入がないなら話になりませんし。

--------------------------------------

ご友人の例は、21歳の時に、本人の収入・信用力ではローンが借りられなかったが、
「ご両親の収入によって、ご両親が住む建て前で、住宅ローンを借りた」
のではありませんか?
あるいはご友人のご両親が、資産家・高額所得者なのでセカンドハウスローン等が組めたのか。

「今の質問者」さんが、「友人の親」なみの資産・所得・信用力があれば、同様のことも可能になるでしょうが...。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
>質問者さんのご両親が住むための家を確保したい。しかし、両親には経済力・ローン負担力もない。そこで、質問者さん名義で住宅ローンを組み、支払いもするつもりだが、実際はご両親のみが住む。
その通りです。
文章力が無く、大変申し訳ないです。
やはり1)が問題ですね…

友人の件は、本人が公務員の為、信用が得られ借りる事ができました。友人の親は、お母さんのみで、お母さんがブラック(?)なのでローン関係は全て組めないそうです。

なんとかしたかったのですが、私の力ではどうにもこうにも無理みたいです。