「dポイント」が最大20倍になるお得な情報

基本的な質問で申し訳ございません。
友人が2人車を買い換えるということで
(1)H11年 スバル・プレオ 6万キロ 車検なし 25万円
(2)H9年 日産のローレル 6万キロ 車検なし 0万円
で譲って頂けることにことになったのですが、
軽自動車の維持費と比較するのは車に詳しい方は笑ってしまうと思うのですが、ローレルの2000ccですと維持費はどのくらい掛かるのでしょうか?また車検はH9年に購入したもので先週切れてしまっているのですが、何年に1度で一回どのくらいかかるのですか?場合によるかと思うのですが教えてください!
ほんと車に関して全く分かりません。近くに買い物に行く程度しか使わないので軽自動車の方がいいかと思うのですが、ローレルはタダで頂けるということなので迷っています。宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

二度目の投稿です。


当初の質問文には両車両とも車検無しでしたよね
プレオは車検残、半年とのことですね

金額に関しては前回答を30ヶ月と考えて
34÷30×24=約27万2千円と読み替えてね

想像ですが25万とは次期車購入時の下取り価格
ではないでしょうか?。(次購入車の値引きを含む)

しかし友人との関係を考えるとあまり値切るのも
いかがなものかな~
高い安いといっても比較的安い場合と単に安い場合が
有ります。

プレオのほうが比較的には安いかも知れませんが
総額ではローレルのほうが12万余り安いです。
今回をきっかけに車所有生活になれると2年後
ぐらいには質問者自身の眼で吟味して自分好みの
車が欲しくなるでしょう。買うでしょう。

今回の入手車両を4年以上(2回車検)乗り
続ける(乗る)とは???チョット?。
柄にもなく まじめに回答してます、長文失礼。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

二度もありがとうございます。車検の件スミマセン。おっしゃる通り下取り価格です!次購入車の値引きも含んでるのであまりお得感がないのですね。。。
そう、値切ることは不可能で・・・

実は12月までには車を手放すということで約1年近くその車を待ってまして、でも聞いてみたらあまり安くなく、でも車生活になれると思ってしまったので、でも知らない中古車屋さんで買うのも不安で・・・

ごめんなさい。お礼を言わなければ!!
色々とご相談にのっていただき本当にありがとうございました。感謝感謝です!!

お礼日時:2006/07/02 23:00

今後2年間所有するとして概算してみました。



     自動車税  重量税   保険料
ローレル、79000 37800 30680
プレオ、 14800  8800 25680

ローレル合計 147480円
プレオ 合計  49280円プラス購入代金25万円

その他、車検を受ける為の自動車整備代金が
双方共劣化程度が同じとして3万5千~4万5千円
その他、ローレルは 車庫証明費用が若干必要

結論、ローレル2年間所有で20万円ぐらい
   プレオ 2年間所有で34万円ぐらい

いずれにしても車両の程度によりけりですが、
11年式で6万キロ、検なしで25万は少々高いような
気がします。 つい最近まで使用していたローレルの
ほうが、、、現車を見ないと断言できませんが。

最終決断は質問者さんの好みでしょう。
プレオが気に入ったのならプレオで良いでしょう
他人事ながら25万は? せめて20万にしてよ。
余計なおせっかいだったかな、気まぐれ整備士より。

この回答への補足

整備士さんありがとうございます。プレオは正式には現在友達が乗っていて車検が今年の12月まであります。買い替えということで引き取り額が25万円なので25万円ならいいよということなのですが、やはり高いですか??私は車のことは全く分からず、ネットで中古車売買をみたのですが、25万円くらいで買える車がなさそうなので良いのかなぁ?と思ってました。もう少し中古車情報を見た方が良いですかね??ご意見もう一度お聞かせ願えますか??

補足日時:2006/07/02 14:45
    • good
    • 0

ざっーと全部ひっくるめて、約倍です。


1が年間20万円なら、2は40万円以上でしょう。
    • good
    • 0

維持費って保険はその人(被保険者、保険をかける人のことね)によって掛け金が変わるのでなんともいえませんが、掛けずに乗るのは危険ですね。


好き嫌いがないのであれば、
>(1)H11年 スバル・プレオ 6万キロ 車検なし 25万円
をお勧めします。
個人的には燃費なんて乗り手で違うし、AT/MTでも違うし…。
車検代、修理費をだけ考えてもローレルの方がトラブルが多いように思えるんですが。
同じトラブルでもプレオの方がちょっと安いと思われます。
僕ならローレルにこだわりがあればそっち、なければプレオですね。
僕はプレオが好きなんですけど、それをおいといてもプレオのほうが安いと思う。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

maxmilean様こんな遅い時間なのにとても感謝です!
やはり目先の得で考えてしまっていたのですが、
私もプレオの方が好きで、でもタダだしと安易に考えてました。ほんとうにありがとうございました。

お礼日時:2006/07/01 23:27

下記URLが参考になると思います。


車検が切れた車は運転することができませんので、レッカーで車検を受ける工場まで運んでもらうか、仮ナンバーを取得する必要があります。
http://www.aos.ne.jp/visitor/inspection/inspecti …

車検の費用は軽自動車で
重量税 8800円+  自賠責保険 24か月分 24880円

ローレルは重量が何kgかで重量税が変わります。昔の車検証に重量が記載されているので見てください。(37800円か50400円でしょうねきっと。)
プラス自賠責保険  24ヶ月分 30680円。

あとどちらも自動車検査登録印紙代が1100円から1500円、

タイヤの減り方によってはタイヤの交換が必要、ブレーキパッドやオイルなども交換が必要かもしれません。
無料で車検を見積もってくれるディーラーや自動車修理工場もありますので、近所のそういったところに見積もってもらってはいかがでしょうか。

維持費については燃費など、使われていたご友人が良くわかっていると思います。
 
毎年払う自動車税は 軽自動車が7,200円 2000cc未満のローレルで 39,500円になります。

他に自賠責だけでなく、任意保険も入っておくことをお勧めします。

 

参考URL:http://www.aos.ne.jp/visitor/inspection/inspecti …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご親切に有難うございます。
こんなに短時間にこんなに詳しく感謝いたします。
月曜日にはローレルの友達に連絡しなければならなかったので助かります。やはり軽の方が良さそうですね。ローレルは廃車にしてもらいます。(とても綺麗なのでもったいないですが・・・)
ほんとうにありがとうございました。

お礼日時:2006/07/01 23:24

私なら25万円出して軽にします。


維持費ですが、前の方も言っていますように、自動車税が3万円以上違いますし、車検の費用は、少し軽の方が安い程度でしょうが、諸経費(重量税が約3万自賠責で約1万の差)後燃費も違いますし・・・
2,3年乗れば、25万ぐらいすぐに、取り返すと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご親切にありがとうございます。
目先の利益だけを考えてはだめですよね・・・
よく考えてみます。
ほんとうに有難うございます!

お礼日時:2006/07/01 22:58

     ローレル    /プレオ


自動車税 ¥39,800-/¥7,200-
燃費   8km/L   /14km/L
任意保険 ローレル>プレオ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご親切にありがとうございます。
任意保険もやはりローレルの方が高いのですよね・・・ほんとうに有難うございました。

お礼日時:2006/07/01 22:56

http://www3.zero.ad.jp/baiky/page317.html

車検は、軽でも2000ccでも、2年に1回
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご親切にありがとうございます。
とても詳細な比較で助かりました。
ほんとうにありがとうございました。

お礼日時:2006/07/01 22:55

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QFSSのモーターヘッドについて疑問です。

FSSのナイトオブゴールドやブラックグラード・ジュノーンは、空や宇宙を飛べるのでしょうか?

ジュノーンは、エルガイムと似た様なバックパックを
背負っており、ブーレイと交戦した際、空を飛んでいるシーンがありましたね。

他のモーターヘッドはどうなのでしょうか?

Aベストアンサー

基本的にMHは『戦争の全権代理人』である騎士の乗機ですからすべての戦場に対応できます。

一般的なMHは単体での大気圏離脱や大気圏突入、アクロバティックな空戦以外は何でもこなせる筈です。
(設定上では)

もっとも先の回答者様も挙げられている通りMHはテレポートが可能ですから滅多に空中戦をしている姿は拝めないでしょうけど

Q若いうちに車の維持に加えて 貯金などの事も考えたら 基本、軽以外は維持できないよ?w 若いうちはカツ

若いうちに車の維持に加えて
貯金などの事も考えたら
基本、軽以外は維持できないよ?w

若いうちはカツカツになっても
乗りたい車に乗るのがいい。

てかそうするしかない。

ですよね?

Aベストアンサー

軽か頑張ってコンパクトだね
つか無理してデカい車買って半年持たずに手放した、というやつ結構いましたけどね、昔から(苦笑)

初めてだとやっぱりガソリン代とか読めないし、生活パターンが変わったことで出費が増えたりするのに耐えられなかった、というパターンです。

軽でもカツカツになる、というのがありがちですよ

Qローレル クラブS25の燃費(約5km/l)が、のびないのはなぜでしょうか?

平成9年(1997年)年12月に初めて登録された「ローレルクラブS 25」オートマチック車です。2490ccの排気量です。約6万キロ以下しか走っていないそうです。

燃費が、下記のホームページによると、約8km/リットルのびます。

しかし、「平成9年のローレルクラブS25」は、現在(平成20年7月)約5.6km/リットルしかのびません。
クーラーを入れると、現在、約4.7km/リットルになります。

「平成9年のローレルクラブS25」のエンジン音は、非常に静かです。音がしていないくらいだそうです。
「平成9年のローレルクラブS25」は、CDは内蔵されていますが、カーナビ、TVは装備されていません。
革製のシートではないです。布製のシートです。

どうして、「平成9年のローレルクラブS25」は、現在、約5.6km/リットルしかのびないのでしょうか。約6万キロとあまり距離数も乗ってないようです。

リッターのキロ数がのびないのは、どうしてでしょうか?教えてください。よろしくお願いします。

車のガソリンの噴射の量が多いのでしょうか?
車とガソリン(セルフのガソリン)が合わないのでしょうか?
ガソリンの値段が高いのでお尋ねを致します。
どうしたらよいでしょうか?

教えてください。よろしくお願いします。

ローレルクラブS25のホームページ
http://www.goo-net.com/car/NISSAN/LAUREL.html
排気量2498cc
4ドア
4AT
FR
燃費10.0km/l

教えてください。よろしくお願いします。

平成9年(1997年)年12月に初めて登録された「ローレルクラブS 25」オートマチック車です。2490ccの排気量です。約6万キロ以下しか走っていないそうです。

燃費が、下記のホームページによると、約8km/リットルのびます。

しかし、「平成9年のローレルクラブS25」は、現在(平成20年7月)約5.6km/リットルしかのびません。
クーラーを入れると、現在、約4.7km/リットルになります。

「平成9年のローレルクラブS25」のエンジン音は、非常に静かです。音がしていないくらいだそ...続きを読む

Aベストアンサー

ECU確認は 助手席の足元先あたりに設置されていると思います。
内張り(じゅうたんあ)を剥がし カバーに固定された四角い箱の外観を確認します。 改造ECUなら ショップのシールや 色が違ったします。

日産ディーラーからの購入なら 改造は無いかも知れませんが 
極端な作動変化が無ければ 年式。販売価格からしても わざわざチェックもしないので 幾分確認した方が良いかも

ご購入から3ヶ月では、購入店に 燃費が悪い件 こんなものなのか 確認と相談をしてみては?
新車時の燃費が どの位で 現状の年数走行距離で 妥当なものかを確認して見てください こんなものですとの回答には「なぜか」を 伺ってみては? 皆さんのアドバイスされた点を 全てぶつけてみて 確認してもらうのも 良いかと思います 但し 年式からして 有料点検+整備になるかと思います。 販売にあたり直すのが当然な部分は交渉ですねー
購入店で行う事が 安くまとめる秘訣です。

お知り合いの民間整備工場などあれば そちらで チェックしてもらい
問題箇所が発見されたら 購入店へ 苦情申し入れ(クレーム)等で 解決させられたら あくまで年数の経過している車なので あまり強引には出来ませんが デイーラー系販売店の良心と言う点で 直してもらえるかの交渉を!

エンジンブレーキ シフトダウンの件
うなる様なエンブレは ATに良くないです
速度とシフトダウンのタイミングが早すぎるのでしょう
もう少し 速度が落ちて 2速へダウン 止まる寸前2テンポ前位かな2速より OD(オーバードライブ)スイッチのOFFによる4⇒3速
を多様しませんか?
3⇒2速でも 早めのアクセルのOFFと惰性走行で回転数と速度を落とさせ シフトダウンは多様できますが
かなりの俊敏走行 ブレーキ+3⇒2速でうなるのかな?
だとしたら 走り自体 燃費は伸びない走り方してると 判断できますが・・・
急を要す場合は、エンブレに拘らず フットブレーキですので 誤解の無いように!!

ECU確認は 助手席の足元先あたりに設置されていると思います。
内張り(じゅうたんあ)を剥がし カバーに固定された四角い箱の外観を確認します。 改造ECUなら ショップのシールや 色が違ったします。

日産ディーラーからの購入なら 改造は無いかも知れませんが 
極端な作動変化が無ければ 年式。販売価格からしても わざわざチェックもしないので 幾分確認した方が良いかも

ご購入から3ヶ月では、購入店に 燃費が悪い件 こんなものなのか 確認と相談をしてみては?
新車時の燃費が...続きを読む

Q維持費に難があるけどノーマルでも速いFDと改造した方が速いけど維持費に

維持費に難があるけどノーマルでも速いFDと改造した方が速いけど維持費には難がないS2000ならどちらがオススメですか?
というよりどちらが安く維持できます?

Aベストアンサー

  燃費の話がでてますね、、、コルベットC3 lS2 コンプレッサ、チャージャ、

  娘が乗ってます(私と弟と全オーナで組んだ)は リッタ 0.7です 150リットル

  に改造申請 どれだけの出力が出てるかは想像におまかせ、、、

Q「FSS」のラキシスのことですが…

簡単に質問しますので、あっさりと答えてもらえれば幸いです。
「FSS」のアマテラスの妻、ラキシスはもしかして味音痴ですか?
(もしそれが判る場面がありましたら、教えていただけると幸いです。)

Aベストアンサー

うーん、味音痴という表現はなかったと思います。
大食というのは、設定としてありました。

強いてあげるなら
大食との関連で3巻でジュノーのアイスクリーム屋さんで大量に購入したときの
味の組み合わせが普通だったら合わないだろっていうのだったのと
10?11?柱齧ってましたから。普通なら無機物の味は拒否感出ると思いましたが
あれだけ齧ったのですからあまり味の不快感には敏感でないのかも

Q車を買い換えますが、これまでのディーラーで買うメリットは?

近いうちに車を買い換えます。これまでと同じメーカーの車を考えていますが、数年前に自宅近くに同メーカーの販売店が開店しました。
車で三十分も離れたこれまでの店で購入する理由(メリット)はありますか?
・今乗っている車は廃車にする予定です。
・十五年ほど利用していたディーラーには車検と故障の時、年一回程度訪れていた程度で、特に店の人と顔見知りという関係でもありません。

Aベストアンサー

こんにちわ。

同じメーカーのディーラーであれば値引き額に極端な差は出ない場合が多いでしょう。
それを考えると近いディーラーが良いように思いますが・・・

ただ、今乗っている廃車予定の車、これの扱いが変わるかもしれません。
どんなにボロボロの車でも同じメーカーであれば下取りで値が付く場合があり、付き合いのあるディーラーならその可能性が高くなると思います。

そして、金銭面はもちろん人間関係も踏まえてえらばれるのが良いのではないでしょうか。

金額の面では安く出来なくても、その分アフターサービスで良くしてくれる方もいますし、今付き合いのある営業マンの人間性も踏まえるとよいと思いますよ。

Qエアサスと車高調

エアサスと車高調の違いが分かりません。
エアサスに車高調入れても意味が無いのですか?
エアサスでローダウン出来ますよね?
車高調入れないと下がらないんですか?
見てのとおり初心者なので教えて下さい。

Aベストアンサー

エアサスと車高調では、バネの役割をする物が違います。
エアサスでは、エアーの入ったバッグがバネの役割をし、車高調をはじめとして、いわゆる普通車に使われている物はスプリングをバネとしています。
こちらは、バネの自由長を縮めていく事によって車高が落ちます。

エアサスとは言っても、セルシオなどの一部の高級車には純正で装備されていた事もあり、 エアサス=車高を自由に変える物 ではありません。
これらの純正エアサス車には、社外品のエアーコントローラーを入れないと車高が下がりません。

エアサスに車高調は、そもそも構造的につかないはずなので意味が無いというか、無理です。
社外品の、車高を下げる事を前提として作られたエアサスなら、それだけで車高の上げ下げが出きます。

確か、エアサスのコントローラーは走行中に自由に車高を変えられる位置(手の届く位置)にあっては車検に通らないはずなので自分で取り付けなさるならご注意ください。

Qとある事情で中古車(貨物車)買い換え

 ある事情によりあまり面識のない方に貨物車(ミニバン)を探してもらうことになりました。私は車を所有しているものの、それも親から譲り受けたものであり購入に関してはさっぱりの素人です。中古車購入で他人に任せる場合お金の流れを透明にする方法は有るのでしょうか??
 また中古貨物車で10年以上もたせるためにはどのような条件(製造年、事故歴、諸経費込みの金額など)が相場でしょうか?

Aベストアンサー

専門家ではありませんが最近中古の貨物車を買った者です。
年式が古いものでも、新しいものでも、整備がきちんとされていた車なら問題はないかなと思います。10年は乗りたいので、と、そこのところをよくよくお願いして程度の良いものを希望した上で、記録簿のある車にしてもらうといいかなと思います。(過去の整備の記録が分かるので)

下記URLなどで貨物車の相場を確かめておくといいと思います(記録簿付きで、事故歴無しの車の相場、走行距離ごとの値段の違いなど。メーカー系列の中古車店がいくらくらいで出しているかなど)

これでだいたいの相場を知っておけば、法外に取られることはないかなと思います。諸経費は実際に諸手続きにかかる金額を除いた額が売主さんの儲けになると思うので、先に諸手続きにかかる金額を把握しておくといいと思いますが(ネットで検索すると出てくると思います)、相手の方に明細もしっかり出してもらうといいですね。

貨物車はいろいろな用途に使われるので、年式の新しいものでも荷室が汚れているものがあります。私は年式の新しいもの(H11年以降の新規格)を購入したのですが、新規格は車体が重いためか燃費が普通車並みでがっかりでした。良い貨物車が見つかるといいですね。

参考URL:http://www.goo-net.com/used/

専門家ではありませんが最近中古の貨物車を買った者です。
年式が古いものでも、新しいものでも、整備がきちんとされていた車なら問題はないかなと思います。10年は乗りたいので、と、そこのところをよくよくお願いして程度の良いものを希望した上で、記録簿のある車にしてもらうといいかなと思います。(過去の整備の記録が分かるので)

下記URLなどで貨物車の相場を確かめておくといいと思います(記録簿付きで、事故歴無しの車の相場、走行距離ごとの値段の違いなど。メーカー系列の中古車店がいくらく...続きを読む

Q東京ディズニーランドホテルかセレブレーションホテルか

どちらのホテルにも泊まったことがありません。
なので、まずはセレブレーションに泊まってみるのも
いいのかな?って思う反面、
ディズニーランドホテルに泊まりたいのだから、
価格だけでセレブレーションホテルで妥協しなくても
いいのでは?と悩みます。

両方に泊まったことのある方の意見を参考に
決めたいと思います。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

セレブレーションホテルだけ泊まったことがないですが、ディズニーランドホテル、ミラコスタ、アンバサダーとオフィシャルホテルの東京ベイ舞浜ホテル クラブリゾート、ベイシェラトンに泊まったことがあります。
質問の答えですが、ホテルに何を求めるかによって違うんじゃないでしょうか。
閉園ギリギリまで遊んで、ホテルはお風呂入って寝るだけ。朝ご飯の時間も惜しんで翌日は宿泊者特典のアーリーパークインを利用する、なんて場合はどちらでもあまり変わらないと思います。
ホテルでも楽しみたい、魔法の世界のままでと考えるなら、断然ディズニーランドホテルをオススメします。
ベイシェラトンなどのオフィシャルホテルに泊まるときに思うのが、途中の電車移動で夢から一度覚めてしまうんですよね。
ところがミラコスタやディズニーランドホテルはパークから直結でホテルに入れるので、パークの気分そのままで夢の続きが見られます。
ちょっとお高いけど良い部屋を取れば窓の外にはパークが見えます。
もちろんホテルのホスピタリティは高級ホテルに匹敵するほどしっかりしているので満足できます。
翌日がTDRなら、一般客とは別のホテル専用の入り口から入れるので優越感にも浸れますよ。

セレブレーションホテルだけ泊まったことがないですが、ディズニーランドホテル、ミラコスタ、アンバサダーとオフィシャルホテルの東京ベイ舞浜ホテル クラブリゾート、ベイシェラトンに泊まったことがあります。
質問の答えですが、ホテルに何を求めるかによって違うんじゃないでしょうか。
閉園ギリギリまで遊んで、ホテルはお風呂入って寝るだけ。朝ご飯の時間も惜しんで翌日は宿泊者特典のアーリーパークインを利用する、なんて場合はどちらでもあまり変わらないと思います。
ホテルでも楽しみたい、魔法の世...続きを読む

Q中古車購入検討中。燃費と維持費のかからない車。

中古車購入を検討しています。

予算は保険込みで30万ほど。
なるべく燃費・維持費の安い車がよいです。
そうなるとやはり軽?
それとも燃費のよい普通車?

今車には乗っていませんが、保険は一年前手放したときの等級がそのまま残っています。

実家に行き来する用事が増えたので、
ちょっと乗って荷物が運べるものであれば文句は言いません。

どのように探すのがいいか、アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

 具体的にどの車種がよいかは、これまでの回答でだいたい出ていると思いますが、価格帯から中古車を調べることができるHPもありますので、参考にしてはいかがでしょうか。

 ちょっとのぞいてみると、走行距離5万キロ以下、7年落ちまでですと、ほとんど軽か、日産のマーチなどに限られ、車の数もかなり少ないようです。

 私自身は車本体、車検、保険込みで30万円以下で10年落ちのセダンを購入し乗っておりますが、車に詳しい方に一緒に見てもらうなどして、かなり慎重に探さなければ、買った後で修理箇所続出の憂き目を見る危険があります。
 一般的には、10年落ちの車を買うことはあまりおすすめできません。
 

参考URL:http://www.carsensor.net/cgi-bin/CS/CSTOP.cgi?STID=CS0GNAVI&TRCD=TR001


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング