「dポイント」が最大20倍になるお得な情報

基本的な質問で申し訳ございません。
友人が2人車を買い換えるということで
(1)H11年 スバル・プレオ 6万キロ 車検なし 25万円
(2)H9年 日産のローレル 6万キロ 車検なし 0万円
で譲って頂けることにことになったのですが、
軽自動車の維持費と比較するのは車に詳しい方は笑ってしまうと思うのですが、ローレルの2000ccですと維持費はどのくらい掛かるのでしょうか?また車検はH9年に購入したもので先週切れてしまっているのですが、何年に1度で一回どのくらいかかるのですか?場合によるかと思うのですが教えてください!
ほんと車に関して全く分かりません。近くに買い物に行く程度しか使わないので軽自動車の方がいいかと思うのですが、ローレルはタダで頂けるということなので迷っています。宜しくお願いします。

A 回答 (8件)

二度目の投稿です。

当初の質問文には両車両とも車検無しでしたよね
プレオは車検残、半年とのことですね

金額に関しては前回答を30ヶ月と考えて
34÷30×24=約27万2千円と読み替えてね

想像ですが25万とは次期車購入時の下取り価格
ではないでしょうか?。(次購入車の値引きを含む)

しかし友人との関係を考えるとあまり値切るのも
いかがなものかな~
高い安いといっても比較的安い場合と単に安い場合が
有ります。

プレオのほうが比較的には安いかも知れませんが
総額ではローレルのほうが12万余り安いです。
今回をきっかけに車所有生活になれると2年後
ぐらいには質問者自身の眼で吟味して自分好みの
車が欲しくなるでしょう。買うでしょう。

今回の入手車両を4年以上(2回車検)乗り
続ける(乗る)とは???チョット?。
柄にもなく まじめに回答してます、長文失礼。
    • 0
この回答へのお礼

二度もありがとうございます。車検の件スミマセン。おっしゃる通り下取り価格です!次購入車の値引きも含んでるのであまりお得感がないのですね。。。
そう、値切ることは不可能で・・・

実は12月までには車を手放すということで約1年近くその車を待ってまして、でも聞いてみたらあまり安くなく、でも車生活になれると思ってしまったので、でも知らない中古車屋さんで買うのも不安で・・・

ごめんなさい。お礼を言わなければ!!
色々とご相談にのっていただき本当にありがとうございました。感謝感謝です!!

今後2年間所有するとして概算してみました。

自動車税  重量税   保険料
ローレル、79000 37800 30680
プレオ、 14800  8800 25680

ローレル合計 147480円
プレオ 合計  49280円プラス購入代金25万円

その他、車検を受ける為の自動車整備代金が
双方共劣化程度が同じとして3万5千~4万5千円
その他、ローレルは 車庫証明費用が若干必要

結論、ローレル2年間所有で20万円ぐらい
   プレオ 2年間所有で34万円ぐらい

いずれにしても車両の程度によりけりですが、
11年式で6万キロ、検なしで25万は少々高いような
気がします。 つい最近まで使用していたローレルの
ほうが、、、現車を見ないと断言できませんが。

最終決断は質問者さんの好みでしょう。
プレオが気に入ったのならプレオで良いでしょう
他人事ながら25万は? せめて20万にしてよ。
余計なおせっかいだったかな、気まぐれ整備士より。

この回答への補足

整備士さんありがとうございます。プレオは正式には現在友達が乗っていて車検が今年の12月まであります。買い替えということで引き取り額が25万円なので25万円ならいいよということなのですが、やはり高いですか??私は車のことは全く分からず、ネットで中古車売買をみたのですが、25万円くらいで買える車がなさそうなので良いのかなぁ?と思ってました。もう少し中古車情報を見た方が良いですかね??ご意見もう一度お聞かせ願えますか??

• 0

ざっーと全部ひっくるめて、約倍です。

1が年間20万円なら、2は40万円以上でしょう。
    • 0

維持費って保険はその人(被保険者、保険をかける人のことね)によって掛け金が変わるのでなんともいえませんが、掛けずに乗るのは危険ですね。

好き嫌いがないのであれば、
>(1)H11年 スバル・プレオ 6万キロ 車検なし 25万円
をお勧めします。
個人的には燃費なんて乗り手で違うし、AT/MTでも違うし…。
車検代、修理費をだけ考えてもローレルの方がトラブルが多いように思えるんですが。
同じトラブルでもプレオの方がちょっと安いと思われます。
僕ならローレルにこだわりがあればそっち、なければプレオですね。
僕はプレオが好きなんですけど、それをおいといてもプレオのほうが安いと思う。
    • 0
この回答へのお礼

maxmilean様こんな遅い時間なのにとても感謝です!
やはり目先の得で考えてしまっていたのですが、
私もプレオの方が好きで、でもタダだしと安易に考えてました。ほんとうにありがとうございました。

下記URLが参考になると思います。

車検が切れた車は運転することができませんので、レッカーで車検を受ける工場まで運んでもらうか、仮ナンバーを取得する必要があります。
http://www.aos.ne.jp/visitor/inspection/inspecti …

車検の費用は軽自動車で
重量税 8800円+  自賠責保険 24か月分 24880円

ローレルは重量が何kgかで重量税が変わります。昔の車検証に重量が記載されているので見てください。(37800円か50400円でしょうねきっと。)
プラス自賠責保険  24ヶ月分 30680円。

あとどちらも自動車検査登録印紙代が1100円から1500円、

タイヤの減り方によってはタイヤの交換が必要、ブレーキパッドやオイルなども交換が必要かもしれません。
無料で車検を見積もってくれるディーラーや自動車修理工場もありますので、近所のそういったところに見積もってもらってはいかがでしょうか。

維持費については燃費など、使われていたご友人が良くわかっていると思います。

毎年払う自動車税は 軽自動車が7,200円 2000cc未満のローレルで 39,500円になります。

他に自賠責だけでなく、任意保険も入っておくことをお勧めします。

参考URL:http://www.aos.ne.jp/visitor/inspection/inspecti …
    • 0
この回答へのお礼

ご親切に有難うございます。
こんなに短時間にこんなに詳しく感謝いたします。
月曜日にはローレルの友達に連絡しなければならなかったので助かります。やはり軽の方が良さそうですね。ローレルは廃車にしてもらいます。(とても綺麗なのでもったいないですが・・・)
ほんとうにありがとうございました。

私なら25万円出して軽にします。

維持費ですが、前の方も言っていますように、自動車税が3万円以上違いますし、車検の費用は、少し軽の方が安い程度でしょうが、諸経費(重量税が約3万自賠責で約1万の差)後燃費も違いますし・・・
2,3年乗れば、25万ぐらいすぐに、取り返すと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご親切にありがとうございます。
目先の利益だけを考えてはだめですよね・・・
よく考えてみます。
ほんとうに有難うございます!

ローレル    /プレオ

自動車税 ¥39,800-/¥7,200-
燃費   8km/L   /14km/L
任意保険 ローレル>プレオ
    • 0
この回答へのお礼

任意保険もやはりローレルの方が高いのですよね・・・ほんとうに有難うございました。

http://www3.zero.ad.jp/baiky/page317.html

車検は、軽でも2000ccでも、2年に1回
    • 0
この回答へのお礼

とても詳細な比較で助かりました。
ほんとうにありがとうございました。